Hatena::ブログ(Diary)

colorless無色の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


一応、「ハヤテのごとく!」がメインのはずのブログ。
リンク、トラックバック、コメント大歓迎。
リンク等連絡していただければ基本的に相互リンクします。




2008-10-02 ハヤテのごとく!194話「クイズ マジック ハムデミー」感想。

お久しぶりです。

最近、忙しくて全くPCにつなぐこともできませんでした。

しかも、まだまだ体に疲れが残ってる感じ・・・。

[][]ハヤテのごとく!194話「クイズ マジック ハムデミー」感想。 02:24 ハヤテのごとく!194話「クイズ マジック ハムデミー」感想。を含むブックマーク ハヤテのごとく!194話「クイズ マジック ハムデミー」感想。のブックマークコメント

お久しぶりです。2週間ぶりの感想です。

今週のネタはクイズマジックアカデミー

てことで、ハヤテで真剣にQMAをやらせてみるとだれが勝つでしょう?

アニゲ、学問の鬼であるナギ、全般に強そうなハヤテ、アニゲ以外なら完璧に近そうなマリアさんやヒナギク、女神様に愛されていて選択問題なら90%を超す正答率をたたきだせる伊澄etc・・・。

超高レベルの争いになることは間違いなさそうです。

自分もそのくらいクイズが強けりゃいいのに。


ではではそんな妄想は置いといて本編に。

ハムスターの妄想

発想が九十九里浜の朝日を見たい、っていったナギと似てるような。

結局、恋する少女の考えることは、どこかで似るのかも。

それにしても、ハヤテがしらふで「あなたの笑顔は太陽の何倍も輝いています」とかいえるとは思えねー。


西沢さんのバイト料は4万円

ナギの1万3千円と比べると、約3倍とはやるなぁ。

まあ、働いた次の日に寝込むような子とは違うよね。

ちなみに時給800円と考えると、まさかの50時間も働いてることに。

普通の高校生のバイトとしたら相当長いような。


くじ引きは当たらない

簡単に宝くじで10万円当ててくるヒナギクとは違い、やっぱり当たらないようです。

ここでムキになってお金をつぎ込まないのも普通ならでは。


・「クイズ ミコさん アカデミー

略してQMA。もちろん某クイズゲームが元ネタ。っていうか、これについては前書きで語ったんでスルー。

ひとつ突っ込むなら、本当のQMAには早押しクイズは無いっていう。

早押しクイズはanswer&answerとかが有名。


・文ちゃん登場。

「クイズ ミコさん アカデミー」の出場者として久しぶりの登場。

それにしても、いくら天然で、ビックリするような馬鹿野郎でも、白皇高等部は伊達や酔狂ではありません。

10桁の暗算をスラスラとやり遂げてしまいます。


・不思議なシャルナのセリフ。

不思議なのはシャルナのセリフ。

「この特技を勉強にいかせたら・・・」というのはどういうこと?

文は外部進学のハズだよね?バカかどうかはともかく勉強だけはできないと入れないんじゃ。

「白皇に外部進学=勉強できる」ですよね。


・そして、ヒーローショーが始まる。

ヒーローショーのヒーローと言えばヒナギク

ネタにされてる愛歌さんもやってきて、役者が揃う、感じなのです。


申し訳ありませんがトラックバックはまた後日・・・。

karonkaron 2008/10/04 00:09 はじめまして、いつも読ませていただいています。
シャルナちゃんのセリフの事に対してコメントさせていただきます。
成績優秀が義務なのはハヤテ、ナギなどの編入入学者で普通受験での入学者にはそれは課されていないと思います。ハヤテが見たドイツ語の数学も特別枠用とマリアさんがおっしゃっていますし、
また、中学での優等生が必ずしも高校での優等生になるかといったらそうではないですし、むしろ白皇のような進学校では進度についていけない、という人もでるでしょう。
最後に特技についてですが、これは驚異的な計算力だけでなく耳から入ったことを瞬時に判断できる能力のことも合わせて指している、と考えられます。
つまり少し苦しいですが、この特技をもってるにも関わらず、授業が頭に入ってないとか、聞き取り試験がボロボロととれないでしょうか?
長くなってすみませんでした。これからも鋭い記事を期待してます!

k_colorlessk_colorless 2008/10/14 01:22 コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。
大学が始まって、半端なく忙しくて・・・。

成績優秀が義務でないのはその通りだと思います。
とはいえ、まだまだ4月で入りたてですから、進度についていけない子はあまりいなさそうですけども・・・。
特技についての考え方ですが、その考え方は全くありませんでした。
そう考えると、シャルナの言葉にも納得いきますし。
ちなみに、すでに195話を読んだから言えることですけども、
文は無駄な事をして、わざわざ間違えにいってるケースが多そうなんで、
その見方はあながち間違えてないかも知れないですね。
足し算は無駄なことをやりづらいと思いますし。
コメントありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_colorless/20081002