Hatena::ブログ(Diary)

デジスキー*ブングスキー

2011-11-30

ポメラDM100感想

DM10〜DM20と使ってきて、DM100の製品情報を見たらもう買わずにはいられなかった私の、とりあえず何日か使ってみた感想などを、とりとめもなく書いてみます。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック



■第一印象
最初にほんの少し「あれ?」っと予想外だったのは、意外とキーボードが安定していない。折りたたみ→ストレートになったことで、もっとガッシリした感じを想像していたけれど、おそらく軽量化のためにキーボード周辺をギリギリまで薄くしているので、キーボード自体がちょっとたわむ感じがします。
慣れればあんまり気にならないレベルかと思います。

キーボードのサイズ
キーピッチについては、もともとDM20のサイズでも特に問題なかったので(B5サイズのノートPCと同じだし)、そんなに広げなくてもいいのに〜と思っていたのだけれど。DM100を使った後にDM20に戻ると、やっぱり少し窮屈。

■安定感
膝の上で打ってみたら、さすがに折りたたみキーボードのDM20より、DM100のほうがかなり安定感があります。

■液晶の見やすさ
iPadじゃなくてソニーのReaderを買うくらい「バックライトの無い画面」=「紙っぽい画面」が好きなので、DM100のバックライトは消せないのは残念……とか思っていたのですが、DM100の液晶は、かなり見やすいです。
でも、明るさは一番暗い設定にしています。明るさを下げた瞬間だけは、ちょっと物足りない感じがしますが、ふつうの明かりの下ではちょうど良い。
そもそもモノクロでコントラストが高いせいか、文字が読みやすくて目が疲れません。

■液晶の大きさ
DM20よりちょっと画面が大きいだけなんだけれど、すごく情報量が増えた印象です。たぶん標準のフォントサイズがDM20ほんの少し小さくて、一画面に表示できる文字の量がずいぶん増えたような。(誰か数えて……)

■重さ
DM20と比較すると、本体が30g重くなり、電池が単4→単3になったことを含めるとさらに数十g重くなっているはずなんだけれど、安定感の良さもあって、手に持ってみた感じでは特に重さの差は感じません。

■純正ケース
内側が赤くて可愛いけれど、買って開封した直後はかーなーりゴム臭い(涙)
ポメラを収納するとジャストサイズで、ファスナーを閉めるのがちょっとキツい。もう少しファスナーが大きく開けばいいのに。
あと、ケースもポメラ右上の出っ張りに合わせた形状になっているんだけれど、おかげで収納するときにポメラの裏表を気にしないと逆向きに入れてしまう罠が潜んでいます。
DM10とか20で仕える純正ケースは、電池が入るポケットがついていて超便利だったんだけれど、今度のケースはちょっとシンプルすぎるかなぁ。

キングジム ソフトケース ポメラ DM100用 DMC4 ブラック

キングジム ソフトケース ポメラ DM100用 DMC4 ブラック



■持ち運びやすさ
以前の折り畳んでコロンとした形から、平たくなったわけですが。
これが良いかどうかは、持ち歩く時のカバンの形状によりけりだと思います。
男性用のカバンは、サイズは大きくてマチが薄いものが多いので、DM100の薄い形は良いでしょうね。
女性用のカバンの場合、DM20のようなコロンとした形状のほうがカバンに入れやすい場合もあります。DM20のケースって、ちょうど化粧ポーチと同じ大きさで、並べてカバンに入れると収まりが良かったのになぁ。。

■辞書機能
文章を書いていて、ちょっと意味を調べたい単語がある場合、これまではiPhoneの辞書アプリを開いていたんだけれど、ポメラの中に辞書が入ってしまったというのは地味に便利です。
しかも、調べた意味から、ちゃんと「コピーモード」で意味をコピれたりするのが良い。

■フタ
実は一番の不満点は、「本体を開きにくい!」というところ。
閉じたポメラを開くのに、指を引っかける場所が無い。
DM20のように、カチっと押して開くボタンも無い。
意外と指先に力を入れて、両手でしっかり持って開かないといけないところが、小さなストレスです。
デザイン的に、くぼみをなくしてしまったのかなぁ。


それでも、ポメラ可愛いよポメラ
どこにでも持って行きたいよ。(でもやっぱりカバン重いから毎日入れていたりはしないけどね)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_funahashi/20111130/1322651568