我が家の爬虫類紹介・その5



クモヤモリの“ロケット”

私にとってはじめてのヤモリです。

中近東の砂漠や乾燥地帯に住むヤモリで、非常に細い手足と尾の印象から“クモ”の名が付いています。地表性なので、日本のヤモリみたいに壁に張り付いたりとかは出来ません。ケージ内にも砂を敷いたり岩を置いたりして、砂漠の環境に近づけています。

ヤモリ飼育は前々から挑戦してみたかったのですが、餌がコオロギというのがネックでなかなか手を出せないでいました。が、とあるショップでコイツを見て、あまりのカッコ良さについにヤモリ飼育をはじめた次第です。このキリっとした顔!コオロギのキープも思っていたより大変では無く、思いきって飼いはじめて良かったなぁと感じます。