Hatena::ブログ(Diary)

慶應義塾大学 無線工学研究会(KRS) / JA1YCG

2016-04-27

ALLJAコンテスト

19:59

お久しぶりです。

4月23日、21時(日本時間)からの24時間の間に開催された「ALLJAコンテスト参加」に参加しました!

免許を持っていない新入生や現役生がその多数を占め、部室泊を楽しみました。

管理人の私と他2名のOPはそれぞれやる気になったときにリグの前に座って応答したり、CQを出したりもしました。

早速免許取得に励む新入部員もいますし、シックスダウンやエフデーではより多くのOPがYCGから交信する...はず。


人間CQマシーンの図。特に左のマシーンはバグが多く、こちらはJuliet Alpha One Yankee Charlie Girlなどと発言した。

f:id:k_muken:20160424074434j:image


YCGはJARL主催コンテストはもちろん、そのほかコンテストにも精力的に出場する予定です。

その際にはお声がけいただければ幸いです。

JP1LRTJP1LRT 2016/04/29 12:35 いつもコンテストでありがとうございます。若い力で頑張っていますね(^^)

2016-03-22

コンテスト参加!

15:01

お久しぶりです。たぶん管理人になったK西です。

さて、我々無線工学研究会ではその活動内容に「コンテスト」を挙げていますが、

コンテストってなんだよwwww

こう思う方も多いと思うので、そこから始めたいと思います。


アマチュア無線でいうところのコンテストとは、とにかく「他のアマチュア無線家たちと交信しまくる」ことです。

コンテストの規約によっては、「辺境の地にいる無線家たちと交信する」「電源まですべて自前で調達する」といったことをするとボーナスがついたりします。

コンテスト中は珍しい場所から交信する人もいるので、普段は何もしない無線家たちも無線活動にいそしんだりします。それこのサークルの自己紹介になってる


当サークルも3月20日に開催された「大都市コンテスト」に参加しました。残念ながら免許を持っている部員が思うように集まらず交信数は伸びませんでしたが、4月に行われるオールJAコンテストのいい練習になりました!

このオールJAコンテストですが、新入生の皆さんが部室の快適さとアマチュア無線に触れるいい機会となります。

新入生向けの情報は近日アップします。今からでも言えるのは、少しでも興味がある新入生は部室にGO!!


f:id:k_muken:20160322144438j:image

大都市コンテストにいそしむ部員のイメージ図

YAGI−ANTYAGI−ANT 2016/03/31 23:27 現役諸君、ALL-JAは参戦すのですか?
ANT-エレメントの修復は終わっていますか?
早めに修理してくださいね。
JA9COB/1 OB/JA1YCG & YAE

2015-12-31

三田祭出店「鉄血のチュロス」

10:56

前管理人から当ブログを引き継いだものの、あれよあれよと時間だけが過ぎ、2015年が終わろうとしています。

はじめまして。新管理人(仮)のK西です。

それはさておき、11月20日から23日の間、慶應義塾大学三田キャンパスにて、慶應名物の三田祭が行われました。

(若干)時間が過ぎてしまいましたが、少し無線工学研究会の三田祭での活動を紹介したいと思います。

これまでの三田祭での活動から一転して、突然の中庭出店をしましたが、

特に後半二日間は完売するなど、すばらしい動員数を誇りました!

そこでいくつか写真を紹介して、この記事を締めくくりたいと思います。


f:id:k_muken:20151118174143j:image

設営を行った準備日は雨に見舞われ、手伝って頂いた先輩は体調を崩してしまうほどのコンディションでしたが...

f:id:k_muken:20151121094825j:image

すばらしいチュロス屋台ができました!

人数が少ない中で接客、客引き、調理といった作業に入って頂いた部員・先輩方、ありがとうございました!

2014-04-02

2014年度オリエンテーション

10:04

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

慶應義塾大学、無線工学研究会(KRS: Keio Radio Society)です。

Q&A方式でサークルの紹介をさせて頂きます。


Q.無線と名前にあるけれど、一体どんな活動をするの?

A.活動内容として主に、

・慶早戦(東京六大学野球)の音響担当

三田祭学園祭)への出展

・アマチュア無線のコンテスト参加

・電子工作

が挙げられます。

個々の活動に関して詳しくはこちらで説明します。


Q.普段はどんな活動をしているの?

A.昼休みや授業の合間に塾生会館2Fの220号室にある部室で、雑談したりおいてあるPCやTVで各々が自分の世界に没頭したりと

ゆったりとした時間を過ごしています。


Q.兼サー、バイトをしても大丈夫ですか?

A.勿論大丈夫です!

現在多くのサークル員が兼サー、バイトをしていますが、これるときに活動に参加し楽しんでいます。


Q.サークルに興味があるのですが

A.ありがとうございます!

前述の通り、塾生会館2F220号室に部室がありますので、部員の日常風景をのぞきに来てください。

サークルに関する質問、関さない質問、大歓迎です。

連絡用メールアドレスもあります。

krs.mukenあっとgmail.com

(スパム対策をしています。送るときはあっとを@にかえて下さい。)

詳しくはこちらをご覧下さい。

2013-04-01

2013年度新歓コンパについて

11:43

もちろん今年も新歓コンパやります!

4月10日(水)18:20 部室(塾生会館220号室)集合 その後移動

21:30 終了予定

来ていただける方はもちろん無料です!

新歓期間中に部室に来ていただいた方にはすでに連絡を出していますが(連絡がきていない場合は申し訳ありませんが下のメールアドレスにご連絡ください)、それ以外でも「新歓期間中は忙しくて部室には行けなかったけど興味ある...」という方も、下のメールアドレスに連絡を頂ければ今からでも参加可能です!!

メールアドレスはこちら

krs.mukenあっとgmail.com

(スパム対策をしております。お送りくださる場合は「あっと」を「@」に書き換えてください。)

件名に「新歓コンパ参加希望」と記入のうえ、氏名・学部・学年等を書いてお送りください。

無線工学研究会の雰囲気を知るいい機会です!みなさまのご参加を部員一同お待ちしています!

はじめに

00:05

みなさん、はじめまして
慶應義塾大学無線工学研究会(KRS=Keio Radio Society)です
サークルの内容を簡単に紹介します

KRSでは主に
・慶早戦(東京六大学野球)の音響担当
三田祭(学園祭)への出展
・アマチュア無線のコンテスト参加
・プログラミング
・電子工作
などの活動をしています
詳しくはこちらをご覧下さい→活動紹介

大きなイベント以外では部室に集まり、お互いの興味あることや勉強に関してなど情報交換をしたり楽しくまったりと過ごしています
部室は広く、PC5台やTVもあり、快適に過ごせます
講義の合間や昼休みにきて時間を潰したり、昼飯を食べるのにもかなり役立ちます
とくに昼は食堂は混むので、部室でたべるという人が多いです
兼サーしてる人やバイトをしている人も多いのですが、活動にも参加できていますので楽しく過ごせるはずです

「質問してみたい!」、また「部室で直接部員の話を聞いてみたい!」という時はこちらをご覧ください → Contact