ナイトミュージアム

今日明日の2日間、科学館で1泊2日のナイトミュージアムを開催中。10年以上も続いているサイエンスキャンプを、今年は少し衣替えして実施となった。どこが変わったかというと、昨年までは同じ愛宕山にある少年自然の家に宿泊していたところを、今年は科学館の展示室に寝てみるというもの。初物はなにかと大変で、これからが山場だというのに、すでにかなり疲れている。これ以上書くと愚痴が出そうなのでやめておこう。
写真は科学館の展示室を出たウッドデッキから振り返ったもの。暗くなると広々とした窓ガラスから明かりが漏れてデッキを照らしている。なかなかきれいだ。この建物が出来てからもう13年、僕も開館の頃から13歳も歳をとったということになる。