ICPC 国内予選 2012 参加記録

ICPC国内予選に参加しました。

チーム編成

チーム名:UselessUltimate & Escapist Coders
メンバー:@todo314(todo), @k_operafan(k_operafan), @izuru_matsuura(iz)

結果

問題数 ペナルティ A問題 B問題 C問題 D問題 E問題 F問題 G問題
5 18197 17:25 23:53(+1) 1:16:14 58:36 1:47:09 - -

全体で6位なのでアジア地区大会に進めそうです!

戦略

とりあえずA〜Dまではtodoとk_operafanが交代で通す。その後は臨機応変に解ける問題を探していく。
回答の提出時には必ずizが正しいファイルかどうかのチェックを行う。

各問題について

A問題

実装:todo
解法:todo
いつのまにか終わっていました。

B問題

実装:k_operafan
解法:k_operafan
デバッグ:iz
問題文の読み違いで1WA出してしまいました。
A問題をtodoさんに書いてもらっている間に、izさんとデバッグし、A問題を通したあとに、通しました。

C問題

実装:todo
解法:todo
実装が重そうな問題でしたが、todoさんが12分で書き終えました。

D問題

実装:k_operafan, iz (ペアプロ)
解法:k_operafan
ワーシャルフロイドを使って路線ごとの最短距離を計算してからダイクストラを使って解きました。
乗り換えの部分のグラフの構築ミス(無向グラフのはずが有向グラフになってた)にちょっと嵌ってしまいました。

E問題

実装:iz→k_operafan(途中交代)
解法:k_operafan, todo
幾何+ダイクストラの問題。
グラフの構築前までizさんにやってもらい、グラフの構築をわたしが実装しました。

F問題

実装:k_operafan, todo(ペアプロ)
解法:todo, k_operafan
DPを終了40分前に閃いたのですが、実装中に+1しわすれるというケアレスミスをして嵌ってしまい、時間内に実装しきることが出来ませんでした。
悔しいです。

G問題

解法を3人で話しあったのですが、難しそうだったので、F問題に集中することに決めました。

感想

  • やっぱりチーム戦は楽しいです!
  • B,Dで若干バグに嵌ったため、バグを作らずに実装する練習をもっとした方が良さそうだと思いました。