「文化庁」と書いて「ばじとうふう」と読もう



輸入盤還流防止期間は4年に決定
 本日付で文化庁がマスコミ各社に流したFAXによると、『還流防止措置の対象となるのは、(中略)「4年」を経過するまでとした』とある。
 この間のパブリックコメントは何だったんだーー!!!!
 リンク先のFAXのコピーはかすれて見難いが、どこを取っても突っ込みどころが満載だ。アホらしゅうて、アホらしゅうて。
★『音楽レコードの流通期間については、一般的に7年程度と言われており』orz
★『実際には7年前の音楽レコードでも7割程度は廃盤や生産中止とはならずに市場に残っているという調査結果もある』orz
★『当該初動期間を超えて数年経ってからもなお、週に何千枚、あるいは年に何万枚という売り上げを上げる例が見受けられるなど、その推移は多様である。よって1.5年で直ちに対象から除外することは適当ではない』orz
★『初動期間の「1.5年」と、制度上の上限である「7年」の中間値である「4年」をもって、還流防止措置の対象となる期間を設定することとする』orz
 もう一回言わせてもらおう。
 何だこりゃあーーー!!!!
 間を取って4年って…。小学生並みの発想だな。その期間に妥当性はまるで無いことに気付いていないのだろうか。呆れて物も言えないよ。