2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 人生は野菜スープ

随分と過ごしやすい気温になってきたので、スープを作ろうと思い立つ。 鍋に1㍑弱のお湯を沸かし、固形のコンソメの素を3つ投入。弱火にしてから1/2カットのキャベツを適当に切り、鍋に落とす。1ヶ月ほど前までこのサイズで58円ぐらいで売っていたキャ…

 物言えば唇寒し秋の風

◆山本晋也のあんまりな発言 よく見つけたな〜。発言内容はどうということはなく、単なるおっさんの感想レベルだけれど、相手が相手だからねぇ。それまでなごやかだったスタジオ内が一瞬にして凍りつく様に大笑い。 その後取り繕おうとしても、テンパっちゃっ…

◆ブルース・スプリングスティーン『明日なき暴走』のBOXセット発売 かねてより噂に上っていた『Born To Run』の30周年記念エディションのリリースが正式に発表になった。有名なファンジンBackstreetsのサイトにも掲載されている。以下は日本のソニーのMLから…

 ハナレグミ@小金井公園

この3連休には「勝手にウッドストック」があったり、大阪ではTIME BOMBの15周年記念イベントがあったりと、各地で楽しげな催しが目白押しである。しかーし、私は敢えてこの日ハナレグミの「hana-uta festival」へ出向いた。もちろんハナレグミは好きだが、…

 BIFF! BANG! POW! volume 1@新宿Jam

ハイハイ、そういう訳で当日思い立って出かけてきましたよ。「Biff!Bang!Pow!」という企画で、この日が1回目のイベント。企画そのものはどういう素性のものか全く知らず、私としてはSUPERSNAZZとTREEBERRYSが久しぶりに見られるというので行くことにした。…

 今日はなんだかためいきばかり

昨日、21日に受けた面接の結果について連絡があり、またしても不採用だった。今回は細かい条件面で折り合いが付かなかったことが理由で、連絡を待つまでもなかったのだが、それでも少々凹む。これで少なくとも連休明けまでは無職確定だ。 こちらが提示してい…

 悪いことばかりはありゃしない

8日間に亘る短期バイト終了。この間休み無し、毎日7時半に家を出て、帰宅が22時半というのはちょっと忙しい会社に勤めている人には特別ハードな状況にも思えないだろうが、私としては久しぶりに「働いたな〜」と実感できる経験であった。 フジロックが終わ…

 Children, don't do what I have done〜♪

◆適性・適職診断 政府の「若者の自立・挑戦のためのアクションプラン」に基づき、開設されている「ニュートラ」というサイトにある適職診断。まあ、心理テストや占いに近いものではある。いい歳をして未だに「将来何になろう」と考える、超ウルトラモラトリ…

 Whatever happen to the teenage dream

◆対談:大瀧詠一 vs 船村徹 JASRACの連載企画。 船村: ビートルズといえば、私が東映アニメ「少年猿飛佐助」(1959年作品)の音楽でグランプリを獲った際に行ったロンドンで、偶然審査員として参加したオーディションにビートルズが出ていまして。何組かい…

 どうしようかな?

◆村八分ボックスプロモーションフィルム配信中 11月に発売が決まっている村八分ボックスの収録内容が判明。同時に上記リンク先にてボックスに入るDVDからのダイジェストと思われるプロモーションフィルムが配信されている。 とりあえずこれを見たら予約せ…

 自民党は圧勝するわ、安達祐実は入籍するわ、ドラゴンズは優勝できないわ、まるでSFの世界に生きているようです。

◆JASRACの呆れた実態な記事 今発売中の週刊ダイヤモンドに「日本音楽著作権協会(ジャスラック)使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」という記事が掲載されているのだとか。 このブログのエントリーを読む限りでは詳細が不明だし、ゴシ…

 欠伸している神に祈るより 何も知らない俺でいたい

あ〜〜〜、気分ワルッ! 昨夜8時頃からずっとこの気分は変わらない。何ですか、「自民圧勝」って。そんな言葉がまだ存在したとは、ついぞ知らなかった。 投票率が上がっているのに自民支持が伸びたことが不可解だ。郵政民営化ってそれほど大事なことでしょ…

 起きろよBaby、今日はそこそこの天気だ

◆Yahoo! 選挙に行こう! ◆価格.com 2005年衆院選マニフェスト比較 上記2つのリンク先を読めば、各党のマニフェスト、争点、あなたの選挙区の候補者がどういう政治家なのか、などなど1票を投じるにあたって判断する材料が揃う。 ◆日本版ポリティカルコンパ…

 君だけが僕の味方だった こともあった

◆清志郎 感謝!新宿で「愛車」発見 ロック歌手・忌野清志郎(54)の盗難された自転車(160万円相当)が7日、東京・新宿区の路上で見つかった。警視庁新宿署で引き取った清志郎は「よかった」と感謝。25日にハワイで開かれる大会には、愛車とともに予…

 坂を下って 国立へ行こうか

◆大雨で早明浦ダムの貯水率回復、4か月ぶり100%に 未だ各地で被害を広げている台風14号だが、一方でこういうこともある。ダムの貯水率がリアルタイムで分かるこういうサイトがある。私は時々チェックしていたのだが、確か一昨日の時点で早明浦の貯水率…

 Sex Beatles "Well You Never.... c/w Fatal Fascination" (Charly Records)

7インチ、それは夢。それは愛。たった数分の楽曲がもたらす可能性を最も効果的に伝えるA面と、オマケ的ではありながら意外なインパクトを期待させるB面が織り成すハーモニー。直径7インチの円盤に刻まれた美しくも甘い世界。手持ちの7インチ盤の中から、…

 目覚まし時計は歌いっぱなし

◆「小泉支持者はIQが低い」という衝撃資料! 別に私がそう言っているのではなくて、そういう資料が出てきたというお話。詳しくはリンク先を見ていただきたい。竹中大臣からの依頼を受けて有限会社スリードと株式会社オフィスサンサーラという調査、コンサ…

 LOVE IS ALL YOU NEED

◆ホワイトバンドの黒い影 例の「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーンの具体的行動例であるホワイトバンドを疑問視するブログ。ホワイトバンドの値段300円の内訳によると、7割が製作コストと流通費で、残りが貧困を無くすための活動費であって、アフリカ…

 beatleg magazine vol.63発売中

毎度お世話になっているbeatleg誌の10月号が発売になりました。巻頭特集はウェスト・コースト・サウンドで、表紙はご覧のようにジャクソン・ブラウンとグレアム・ナッシュ。ウェスト・コースト・サウンドと言っても現在のパンクやヒップ・ホップなどは無視し…