2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 Everybody Knows This is Nowhere

嗚呼、また今年が終わる。 今日あたりは都内の人出も少な目で、スーツ姿の人を見かけないなあと、スーツ姿の私は思った。今の職場には年末年始の休暇は無く、大晦日も元旦も出勤なのだ。実家以外で年越しを迎えるのは何年ぶりか。我ながら親不孝者だという自…

 beatleg vol.79発売中

所謂年末進行というやつで、毎月1日に発売になるbeatleg誌の新年2月号が、既に店頭に並んでいます。 今号の特集は、活動を再開してしまうジェネシス。インタビュー記事に、スティーヴ・ハケット、ヤン・アッカーマンと、プログレ色の強い内容です。 今回私は…

 at 60

◆Happy Birthday Patti!!! とうとうパティ・スミスが還暦を迎えた。 今年、10月15日に行なわれたCBGBでの公演から。この日をもって、ニューヨーク・パンクの聖地であったCBGBは閉店。最終公演の最後に演奏したのがこの曲だ。CBGBに縁のある故人の名を読み上…

 Loudmouth

都内某所にて、Fuji Rocker's OrgとSmashing Magのスタッフの合同忘年会。合同と言っても、大方のスタッフは両方の掛け持ちである。 28日の取材が正式に決まったのは27日夜のことで、29日にずれ込む可能性もあったため、出席はできないかもと思っていたが、…

 I Wanna Be Sedated

都内某所にて、某バンドの取材。内容についてはまだ明かせないが、来年3月1日に発売されるbeatleg誌に掲載される予定の記事のため。 インタビューに不慣れなインタビュアーは、まだインタビューに慣れていないバンドを相手に四苦八苦。トータルで1時間強の取…

 Doing It to Death

しつこくジェームス・ブラウンの話題で。 YouTubeにしろ、Google Videoにしろ、アップされている映像資産の豊富さには改めて驚かされる。JB関係のものを探していると、切りが無いほど出ること出ること。中には一般の観客が携帯かコンパクトデジカメの録画機…

 James Brown is still alive

◆ジェームス・ブラウン、死去 今知った。信じられない。 JBは不死身だと思っていたのに…。 ◇公式サイト ◇Wikipedia 【追記】 私が訃報を知ったのは26日の午前1時頃。mixiのニュースによってだった。第一報が入ったのは25日の17時頃だったようなので、8時間ほ…

 ではご期待にお答えして…

帰宅してネットに繋いだら、この日記のアクセス数が恐ろしいことになっていたのでびびる。これを書いている時点で今日だけで4桁に達しており、こことしては異常事態だ。何事かと思えば、音楽配信メモにリンクが貼られていたのだった。 詳細はリンク先を読ん…

 War is over IF you want it

今年最後の通院日。朝から電車を乗り継いでいつもの病院へ。 外来受付を済ませた後、担当の女性からクリスマスプレゼントをいただく。小さなビニール袋に「Merry Christmas」と書かれたカードと共に入っていたのはわけぎ。ドライフードで、味噌汁などに入れ…

 Midnight Log

◆映画『VIVA JOE STRUMMER THE CLASH AND BEYOND』を見てきた レイトショー上映中のシアターN渋谷にて。 ジョー・ストラマーの生涯を辿る、1時間ちょっとのドキュメンタリー。その生い立ちから突然の死に至るまでを、関係者の証言を中心に構成されている。…

 It Makes No Difference

◆烏賀陽弘道 VS オリコン 続報 ◇事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について(オリコンの正式見解) ◇■「オリコン」が烏賀陽個人を被告に5000万円の損害賠償訴訟■(烏賀陽氏の個人サイト:UGAYA Journal) ◇サイゾー編集部に届いた訴状の写し(音楽配信メモ) ◇雑誌…

 Does Anybody Really Know What Time It Is?

◆「オリコン」が烏賀陽弘道氏個人を被告に5000万円の損害賠償訴訟(音楽配信メモ) あまりにも現実離れした話なので、にわかには信じ難い。これが事実だとするならば、オリコンってどこの北朝鮮?って話だ。 烏賀陽氏のメールには「月刊誌「サイゾー」編集部…

 風邪引き日記 その4

本来ならこの日も出勤しなければならない日。朝体温を測ったら、37度ちょうどになっていた。来月の収入が頭を翳め、出勤するべきだと思ったが、立ち上がったらフラフラするし、下痢は続いているし、食欲は無いしと、ネガティヴ要因の多さに敗北。職場に電話…

 風邪引き日記 その3

昨日帰宅してからほとんど床に臥したまま。下痢の頻度は下がったが、それでも2時間に1回ぐらいは便座に腰を下ろさねばならない有様。朝熱を測ったら37度5分。少し下がったが、それでも出勤は無理だと思い、会社へ電話。時給で働いている身には、欠勤は非…

 風邪引き日記 その2

まんじりともせず夜が明けてしまった午前7時ごろ、ようやく見つけた体温計で熱を測って見ると、はたして38度5分。最初は流行のノロウィルスに感染したのかとも思ったが、生牡蛎など貝類を食べた記憶は無い。ノロウィルスの場合は吐き気と下痢は激しいけれ…

 風邪引き日記 その1

何の変哲も無い1日が終わりかけた午後11時ごろだった。にわかに胸の苦しさがこみ上げ、息苦しい。吐き気も催してきた。何だろうとは思いつつ、少し早めではあるが床に着いたまでは良かった。 最初に目が覚めたのは深夜1時過ぎぐらいだったろうか。激しい便…

 どいつもこいつもキチガイばっかり

◆<傷害逮捕>被害者がレコード店で“再会”し通報 神奈川県警加賀町署は9日、東京都国立市富士見台2、トラック運転手、前田忍容疑者(35)を傷害の疑いで逮捕した。横浜市内で10月、この容疑者に殴られた東京都の無職男性(34)が都内で偶然見かけ、…

 Lie to me

どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゚Д゚)ゴルァ! どうして私が悪いのにケンカになると先に謝りますか(゚Д゚)ゴルァ! どうしてお小遣減らしたのに文句一つ言いませんか(゚Д゚)ゴルァ! どうして交代でやる約束した洗濯をし忘れたのに…

 THE SONG IS OVER

◆THE WHOの来日は絶望的なようで… 噂レベルでは1年以上前から、単独での来日公演が実しやかに囁かれていたザ・フーだが、現時点で実現の可能性は極めて低いと言わざるを得ない状況になってきてしまった。 上記リンクはピート・タウンゼンドの日記。これによ…

 beatleg vol.78発売中

今月もbeatleg誌が発売になりました。2ヶ月前から予告されていた通り、今号から値上げされ、定価が1,260円(税込)になっています。理由は編集長自ら先月、先々月の2回に亘ってコラムで述べています。 ブート情報をメインにした雑誌という性格上、レコード会社…