HSPコンテスト2004 ショート部門用
先日の一筆書き云々*1が頭に残っていたからか、
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/list_s3.html(公式, No.368)
http://www.din.or.jp/~ku_/test/mosser.zip(ソース付)※下記に移動
http://www.din.or.jp/~ku_/junk/junk.htm#mosser
こんなゲームになりました。違うゲームの消去ルーチンをいじっているうち、いつのまにか。
でもこれは一筆書きじゃなくて、導火線型のゲームに近いかなあ。炎に追いつかれないうちにクリアというパターンを、炎を遅くして燃え残らないよう考えるゲームにアレンジしたというか。
東京コンテンツマーケット2004
別件ついでで一日目に行ったのですが、こういう面白い組み合わせが見れたなら、二日目も見に行けば良かったかも。
http://www.rbbtoday.com/news/20041020/19162.html
http://www.tcm2004.jp/sympo/04.html
このセッションでは、驚異的なパワーと知恵でオンラインゲームビジネスを立ち上げたゲームプランナーの社長さんと、経営は先輩にまかせて制作にいそしむサラリーマン出身アーティストのお話しです。
この二人を例としたら、後者に分があるような…と、いや、企業家としての話はさておき、(前者がセガ時代に作った)チューチューロケットとオンライン麻雀を比べたら、営業力をつけただけ、別の何かを持っていかれているような気がしちゃって。
もちろん、いいとこ取りを狙うのがイベントの趣旨なのでしょうし、どちらか二択で考えること自体が間違いなのかもしれませんが。
※
※http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/22/news073.html(簡易テーブル付き椅子):サンプル画像のような光景より、簡易テーブルで飯を飯を食いつつPC操作している状況が浮かんできます…。