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駄研, note

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06-05-26

[]作ること、選ぶこと

http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/25/103%2c1145942172%2c52284%2c0%2c0.html

 とにかくこのインタビューで、サンデーゲームスタジオのことを知って「これは俺のことだ!」と思った方は、すぐにでも応募してきていただきたいですね(笑)。応募要綱はけっこう敷居が高いので、けっこうたいへんかとは思うのですが、皆さんのやる気に期待しています!

 試み自体は面白いと思いつつ、敷居の高さとは何なのかと、オフィシャルサイトを覗いてみて、

http://sunday.signaltalk.com/oubo.html

<プランナー>

・A4用紙1枚以上の企画書を10本提出

 まず気になったのは、ここ。ツール類の利用経験と、毎週参加が前提なことは敷居の高さと言えるでしょうけど、1枚以上を10本という条件は、(応募者側も含めて)どのように認識されているのか…と。

 たとえば企画を1本だけ提出する場合、(よほど天然で作っている人を除いて)複数の案から1本を選ぶと思うのですが、「作る」才能と「選ぶ」才能は似て非である*1ため、風向きを読み違えたり、商品性より作品性を過度に優先したりして、選択段階でミスが発生する*2可能性も十分にあるでしょう。

 それが今回のような条件だと、ひとりブレストの経過報告に近いものでも応募が可能なわけで、「作る」に寄った人にとっては、かえって敷居は低くなっているような気が。

[]

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/23/d9dc573371613854939dde9fa714324e.html(中国市場に対応した自動車教習所向けシミュレータ):自転車の大群に道を阻まれたりは…て、そういや、日本のシミュレータに地域差はあるんでしょうか。激しい多重駐車とか、ウインカー出さないタクシーとか。

http://www.d-raku.jp/(デジらく):タケルぽいけど、現金決済の後腐れ無さが売りというのが現代的。

*1:それでも似てはいるのだけれど、思い入れが加わると、それなりに話は別。

*2:とはいえ、当たりと大当たりの選択ミス、あるいは、外れと大外れの選択ミスなど、ボーダーラインを跨がないケースもあるわけですが。

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06-05-19

[]bioum

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2006/gs_download/index.html

 任天堂ゲームセミナーの作品です。ダウンロードして遊んでみました。

 生物の行動パターンや捕食対象は予め決まっていて、描いた形から決定されるわけではないため、プロシージャルな方向を期待していると肩透かしを食らいます…が、そのおかげで、ゲームとしてのまとまりが出ているのも事実なんですよね。

 下手すりゃspore*1まで着地点が見付からないような、茨の道の手前で踏み止まった判断は正しかったと思います。良くも悪くも、売り物では無いんですから。

[]ググれ。話はそれからだ。

http://www.rbbtoday.com/news/20060518/30926.html

PC向け検索サイトにてGoogleが提供しているアドワーズ広告と同様に、Googleモバイル広告は、携帯電話用のWebページにリンクできるようになっているほか、「Click-to-call」により広告から直接電話ができるようになっているのが特徴だ。

 着信履歴に残った電話番号に「ググる」のコンテキストメニューが出たり、着信時にリアルタイムで番号をググった結果が表示されたりと、詐欺か企業か個人かの違いが予測できるくらいで構わないので、ネットから電話とは逆方向の利便性も検討して欲しいと願います。

 …て、それはサービスでなく端末で解決する問題でしょうし、既に存在する機能とか、待ち受けアプリで実現可能とか、そのへん実際どうなっているんでしょ。

*1http://www.rbbtoday.com/news/20060514/30816.html これの着地点が見付かっているかは、とりあえず置いといて…。

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06-05-12

[]おさえこめ!

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/09/b8b3680e5a6d6afa36085dc1e0c93e42.html

 なお、「プレイステーション」、「プレイステーション2」の標準コントローラ「DUALSHOCK」、および「DUALSHOCK 2」に装備されている振動機能は、振動自体が6軸検出システムに操作として感知されるため、PS3のコントローラからは取り外されるとのことだ。

 振動で暴れるコントローラーを押さえ込みながらのステアリングや銃撃は、それはそれで楽しいような気がしますが、

  • あくまで振動であって複雑なフィードバックでは無いので、ワンパターンになりがち。
  • 振動を切ったら、一方的に有利になる。
  • 振動による誤差が蓄積して、自機が明後日の方向を向く*1可能性もあるかもしれない。

 と、まあ、懸念事項は大有りなわけで。

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/controller.html

その他の機能:振動機能

 位置を取得併用できるWiiと、加速度のみのPS3の違いが出たんでしょうか。それとも単に、振動使用のガイドラインで誤動作を回避している…とか。

 とりあえずWii版メイドインワリオ*2で、そんなセルフフィードバックが使われてることを期待しときます。

[]

https://www.ana.co.jp/amc-member/news/pokemon2006/index.htmlEdyポケモンフィギュア):これが好評だったりすると、次は制服フィギュア*3にもfelicaチップを内蔵させたり…。

*1:ロールとピッチは、重力加速度を見て補正できそうですけど。

*2http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/10/2f248d8dfc915f4c5eedf0cf4ce43cb9.html 'WarioWare: Smooth Moves'ですって。

*3http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/04/news044.html

かっぱかっぱ 2006/05/18 22:33 振動機能が無くなるのは少し寂しいですね(´・ω・`)
それ以前に7万の本体を買う気になりませんが(´・ω・`)

k_uk_u 2006/05/19 03:24 スパコンですから、BDですから、高級レストランですからと、今から唱え続ければ考えが変わるかもしれませんですよ。

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