Hatena::ブログ(Diary)

駄研, note

top / twitter / works / trials / contact

カレンダー
 | 

06-12-08

[]蟠りとは違う方向

http://www.dmic.org/game/2006/GAS2006_prog.html

 旅行がてら、ゲーム学会の大会を覗いてきました。

 工学系寄りで理解しやすかった反面、開発から見た隔たりが、それほど感じられなかったのは残念だったかもしれません。

 …とか書くと違和感ある表現になってしまいますが、共通の見解を持つ必要が無い場合に、自分のポジションは守った上で、あくまで引用として相手の考えを利用するスタンスで居る限りは、隔たりってプラスの意味でも使えると思うのですよね。

 でもって、

http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/news/index.html#005712

第四回「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」

 次回のRGNを見に行こうか検討中なんですが、懇親会もセットな点で悩んでます。

 先方からすれば前述のスタンス云々は冷やかしと大差無いわけで、双方向な場となると、居てしまっていいのかという感が甚だ。

[]ファミコン体操の先見性

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=ind_30&k=2006120700877

 Wiiは、体の動きを伝える無線コントローラーを実際に振って遊ぶスポーツや戦闘ゲームが話題を呼び、品切れ続出の人気ぶり。しかし、激しい動作でテレビにぶつけたり、手首を痛めたりと、苦情が相次いで報告されていた。

 手首の痛みとか、プレイヤー本人の脆弱性に起因する例も多いのではないかと。

 例の如く入手失敗して未確認なんですが、準備体操を実装しているタイトルって幾つくらいあるんでしょ。

k_uk_u 2006/12/08 21:15 結局、申し込みました。誰か行く方がいましたらよろしくお願いします。

tyapatyapa 2006/12/12 22:08 SCAD HAMMERSという盆栽砕きぽいゲームも出てるみたいですね>Wii

324324 2006/12/13 23:37 をを!?kuniさんが作られたのに似てます?今度後藤さんに聞いてみます(うちの製品なので・・・)

k_uk_u 2006/12/18 04:50 例えるなら、普通は「鉄球ファイト」ではないかと思うのですが…て、そっちもあんまり普通じゃないかもしれませんが。ともあれ鉄球好きとしては注目の一本なので、本体を買えた時には一緒に買おうと思うとります。

k_uk_u 2006/12/18 04:51 似てると言ったら怒られそうな点も多々あるため、あくまで鉄球モノの一つとして話に出すのがお勧めです。いや本当に。

ksmksm 2006/12/21 10:25 情報処理学会の学会誌最新号の研究会紹介が、ゲーム系(片方は将棋囲碁etcのほうですが)の研究会2つでした。以上タレコミ

k_uk_u 2006/12/22 04:48 なるほど今度チェックしてみます。ちなみにECは微妙に予定があわず、後で予稿集だけ見せてもらったことがありました。なかなか面白そうだったんですけどねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_u/20061208
 |