うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ケアホーム説明会


 今日は、午前中名古屋にあるウインクあいち福祉医療機構助成金の説明会に参加して来ました。
主催者側の予想に反して沢山の方が集まり、急遽第二会場を設定されていましたが、それでも立見の方が沢山居られました。
 事業仕分けに引っ掛ってしまい、一度なくなってしまった事業ということでしたが、形が変わり23年度は20億円の予算が出たとの事。(未だ予算が通っていませんが)
 以前の様に建設や改修費用はなくなっており、一つの事業所だけ(そういう類もありますが)ではなく連携・協働が重視になっている観がありました。

 20:00からは、田原市役所300号会議室にて、当法人のケアホーム説明会がありました。平日の遅い時間なので心配していましたが、参加人数は22名と福祉課から3名、当法人から2名でした。
当法人の成り立ち、支援者の紹介から始まり、ケアホームの概要説明の後、質疑応答があり、忌憚のない質問、意見がありました。
 福祉課さんにも質問があり、活発な議論が見られました。

 当法人も4年目を迎え、やっと地域にやっと一歩踏み出せたと感じました。
本当に皆さま、有り難うございました。
 これからも、宜しくお願い致します。

 写真は午前の会場の看板。午前も午後も熱気のある会場の雰囲気の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。