流れのままに ログ

2010年まではてなダイアリーで書いていたログの保管です。

2008年を充実な日々にしたもの

年末だなぁと実感するのは自分が年賀状を書いている時となぜか見るのが恒例になった小田和正さんの「クリスマスの約束」。今年は年賀状もなく12月は淡々としていたので年末モードに突入したくなり今年観たものを振り返ってみます。


【映画】
アフタースクール
いのちの食べ方
ザ・マジックアワー
クライマーズハイ
相棒
おくりびと
パコと魔法の絵本
R246STORY
N43

映画館で見たものということで(N43は違いますが)後半二つはショートフィルムでなおかつ好きな人たちが監督をやったという作品。何だか面白いっす。
アフタースクールは3回観ましたがやっぱり1番最初が面白かった。ああいう作品はその後どうやってみてもその面白さを再度楽しめないのでその点ではもったいない。数回見て気づくこともあるけれど。
アフタースクールは2回目まで蔵之介さんに感情が行ってしまって見終わってもどうしてもすっきりできませんでした。でも3回目みてやっと主役の気持ちに入っていけた。そこが3回観て良かったと思えるところです。
観た映画はどれも面白かったなぁ・・・と書いてて思い出した。少林少女が今年でした(笑)ハハ。結局



【音楽】
VOCALIST&SONGS 徳永英明 札幌厚生年金
目を閉じて君を想う時は GOING UNDER GROUND ペニーレイン24
弾き語りばったり#7 KAN 帯広メガストーン
WE!GO LIVE! 怒髪天・スモウルフィッシュ/Sleepy.abmonobright 他 ZEPPSAPPORO
Perfect Future 東京スカパラダイスオーケストラ
w strings quartet sleepy.ac  札幌コンカリーニョ


普段行かないような人たちのライブに足を運べました。今年の収穫はSleepy.ab。今ではibodを入れるとどうしてもsleepyを選んでしまいます。手帳を見ると4/18に「Sleepy.ab ネムロ」とメモがあります。この数ヶ月あとにCDを手に入れてライブへ行っています。前々から心地良い音奏でる人たちだなぁとは思ってました。CUEともちょっと関係があったりしましたし。きっかけは何から始まるかわかりません。



【舞台】
正しい餃子の作り方 北海道舞台塾
きみがいた時間ぼくの行く時間 キャラメルボックス
歌わせたい男たち 戸田恵子
MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人
休憩室 弘前劇場
シャープさんフラットさん NYLON100℃
世界の博覧会 劇団ワンダフルズ
FABRICA 11.0.1
君の心臓の鼓動が聞こえる場所 キャラメルボックス


他に見たいなーと思っていて日程が合わず仕舞だったのが2,3本ありました。また観たいと思わせてくれもの。合わないのかな、とわかってきたもの様々あり。来年は久々NACSの舞台です。早く普通にチケットを手に入れられる程度の状況になってほしい。色んな意味で。



【その他】

Re-Style LIVE VOL.5
CUE DREAM JAMBOREE
ナンシー関 大ハンコ展

ジャンボリーは言わずもがな。久々の再会もあり楽しかったです。
ナンシーさんの書く文章がとても面白く大好きでした。私はハンコにそれほど興味がなかった。あれほど凄かったのに。ということが実物を見て気づきました。
あと図書館にも出入りするようになり、本を読むことも増えました。身になっているのかはわかりません。

あとはTVぴあのユースケの連載と洋ちゃんのアンアンの連載が終了というのが大きいかな。
読むものが無い、というのはなんと淋しいことか。
洋ちゃんはダイアリー等で近況がわかりますが、ユースケの近況がこれで知ることが出来なくなるのは淋しいです。これまで10年続けてくれたTVぴあさんには感謝です。