dotcloudにinviteされてから

どうも、コンフィうまそうですね。お元気ですか?

おとなしく、いい子でまっていたらdotcloudさんからbetaのinviteが送られてきたので試してみました。ただ、お試しエントリはすでにかなり上がっているので、普段python使っていない人がdotcloud使うのにpythonのモダンな環境をつくるところから始めるということで書きたいと思います。

注:筆者は普段python使っていません。一応動くとこまでできましたが全然モダンじゃねーよという可能性があります。もっといい方法がある場合はぜひ教えてください。

最初に書いておくと、今回pythonbrewは使いませんでした。個人的にまだメジャーではなさそうということが一番の理由です。なので使いたい人は使ってもいいんではないでしょうか。

ちなみに以降の内容はMac Book Airで行いました。Linuxとかでも同じ手順でいけると思います。

まずsetuptoolsをインストールします。私の環境ではすでに最新版がインストールされていたので必要ありませんでしたがもしインストールされていない、または古い場合はダウンロードしてください。

tar zxvf setuptools-x.x.x.tar.gz
mv setuptools-x.x.x
python ez_setup.py

次にpipを入れます。

easy_install pip

そしたらvirtualenvとvirtualenvwrapper。これはシステムと切り離されたpythonが使える環境を手軽に用意できます。

pip install virtualenv
pip install virtualenvwrapper

シェルで使えるように(.zshrcなどに)追記。追記したらsourceコマンドなどで有効にしましょう。

source /path/to/virtualenvwrapper.sh #たぶん/usr/local/bin/virtualenvwrapper.sh
export WORKON_HOME=${HOME}/path/to/venvs
export PIP_DOWNLOAD_CACHE=${HOME}/.pip_cache #download cache for pip
export PIP_RESPECT_VIRTUALENV=true #packages install for virtualenv
export PIP_REQUIRE_VIRTUALENV=true #require virtualenv

さてこれで環境が作れるようになったので作ってみます。

mkvirtualenv newproject

これ以降は参考にしたtokuhiromさんの記事の手順と同じです。今回はAmon2を使いますが、フレームワークはいろんなのが使えるんで好きなの使ったらいいと思います。dotcloud pushはvirtualenvの環境にworkonしてね。

amon2-setup.pl Demo
cd Demo
perl Makefile.PL
ln -s htdocs/static static
git init
git add .
git add -f 'inc/'
git commit
dotcloud push ka2u.demo .

以上です。


http://demo.ka2u.dotcloud.com/
ここで腕を空に掲げて叫びましょう Victorrrrrrrrry!!!!
※dotcloudのドキュメント参照


参考にしたサイト
http://docs.dotcloud.com/tutorials/firststeps/
http://blog.mitsukuni.org/2010/10/25/python-development-environment
http://mt.endeworks.jp/d-6/2011/04/dotcloud-psgi-hello-world.html
http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20110501/1304234959

あと気になっているのがサービス(ka2u.demo)の削除なんですがどうやればいいんですかね?
追記:サービスの削除コメント欄で教えていただきました。ありがとうございます!