模型製作に便利なものの紹介。
今更ですが、随所で話題の「スピンヤスリ」を製作・使用してみました。

こんな感じの使い捨て電動歯ブラシの毛を・・・

毟り取る。

そこに、ダイソーのスポンジ付両面テープで紙ヤスリを貼り付けるだけの簡単作業。
180番くらいのものを使っていますが、処理面の傷なんかはあまりないですね。
今のところ、ファンドを削っただけですが、かなり効果あると思います。
作業がなんだか楽しいですし・・・。

らくがき塗料箱の管理人、いわたさんの著書「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」のモデルになっている滝川紅葉ちゃんを習作させてもらおうと思います。
まずは頭部。

正面より。
フラッシュのせいで、凹凸が判らないな・・・
また、撮影技術のお勉強もしなくてはなりませんね。

仕方がないので側面より。
大体の形(あご、頬、鼻筋)は出来てると言うことが判っていただけましたか〜?
難関?である目のモールドも作らなくては。
現在、どのような表現を取るか思案中です。