作りたいものを作る会

お友だちのお宅に遊びに行きました。
お迎えくださった猫のあくびちゃん。いつも歓迎してくれるのが嬉しくてしょうがない私。


今日は一緒にいろいろお菓子を作ってみようという趣旨の集まりです。


こちらはきのこペーストのキャビア風カナッペ。私のミスにより2倍のオリーブオイルで炒めてしまいました・・・・・。少しオイリーな気もするけど、サワークリームの酸味でさほど気になりません。美味しかった!


こちらはベリーのシロップをかけたホイップカッテージチーズ。水切りヨーグルトと生クリームを合わせた方が舌触りがよかったかなーと後で思いついたり・・・・・。でも、このシロップは美味。


こちらはサバラン風アーモンドケーキ。有名な先生のレシピなのに、いろいろ不思議な部分が多く、焼き上がったものも写真とは別物に。どうしてこうも膨らまないのだ!!


こちらはチェコのお菓子!お菓子の名前、チェコ語だったから忘れてしまいました・・・・・。訳すと「焼かないコーヒーのロールケーキ」だったはず。
すっごくバターが濃くって甘いんだけど、好きな味。ジャリジャリした食感もいい。でも、これをバクバクたべるチェコ人のおなかってすごいな。


長々お邪魔してしまいごめんなさい。キリリとした姿がかっこいいね。冷蔵庫の上、似合うね。また遊びにいくからよろしくね。