Hatena::ブログ(Diary)

かぶろぐ。

2004/07/31(Sat) インドテニス

もったないんだかなんだか……。

 なんで休日なのに平日とあま変わらない時間に目が覚めるんだろう……。

 でも、グランドマンボウソファで寝るようになってから起きるのが楽になったのは確かだな。朝起きる時の体の硬直感みたいなものを最近全く感じないからなー。寝る時も、前はあった背中の張りとか全然感じないし。

今日のこれからの予定。

 洗濯して、早めに出て秋葉原行きます。

 目的はカレーキーボードとプロジェクター。

今日のタイマー録画。

 Nスペはないですな。

 代わりに爆笑オンエアバトルが特別版。モンキーターンVの裏になるんでビデオデッキの方で録画しよう。

ひぃ。

 「1時から」は遅かったでした(大汗)。

 ま、5時間で障害処理票の5枚や6枚軽いっすよー!*1

奇跡。

 昨日まで普通に動いていた機能がいきなり NullPoiinterException で落ちるようになった(泣)。

 あり得ない……データベース変わってない、ソースコードも変えてない、環境は何一つ変わっていないのに……。

 ステップを追ってみたところ、なぜか……「9月の日数」を取得したら「31日」が返ってきてた(爆)。なぜにー??? Calendar#getActualMaximum() 使ってるんだから間違うことないし……。


 ……「9月の日付」を作成するときに、「今日の日付」に年と月をセットして Calendar#getActualMaximum() を呼び出していました。

 さて、今日は何日でしょう?

 そう、7月31日ですね。

 となると、作られる日付は「2004年9月31日」。……当然存在しません。

 これを「2004年10月1日」と見なされて「31日」が返ってきてたとゆー……。


 何が奇跡かって、2ヶ月に1度しかない「31日」、しかも今日は土曜日。もしかしたら気付かずにリリースしてたかも……。偶然ってすばらしい。*2

ゼロ!

 ヤター!

 障害処理票0枚!

 いやぁ、よくここまでやったよ。

 しかも7時。想定してたよりだいぶ早いです。

 ふー、しかし終わるもんだなぁ……。

 ま、でもちょこっと残ってるとことか、あとテスト待ちとかもあるんで帰れないんだけどね(泣)。

秋葉原の理由1カレー

 っつーか1ヶ月に1度はラホールのカレーを食べないと死してしまう体に。おお。

 ここのカレーはわての好み。っつーか今は亡きマンボ*3の味に一番近いっぽい。

 ……でもなにげにいつもすいてるのが気になる(泣)。近くのラーメン屋との差が理不尽だ……。

秋葉原の理由2キーボード

 前に日記で書いた「アキュポイント付きキーボード」ってのが欲しくてその探索のために。

 つかそのものがありました。レビューは帰ってからね。

秋葉原の理由3液晶プロジェクター

 プラズマテレビの代替案として液晶プロジェクターもいいかなと思い色々まわってチェック。店によって設定が違うんで、同じ機種でも差が出ちゃうんでねー。

 安定はプラズマかなとは思うんだけど、大きいし重いし高い。リアプロってのもこれから出てくるみたいだし、それまでの代替案としても液晶プロジェクターがいいんじゃないかなーとか。

 見た感じ、エプソンの中堅機は結構良かったなぁ。暗部のトーンもはっきりしてたし。あれ買っちゃうかなぁ……。

つかまだ仕事中。

 1回に10分くらいかかる処理のテスト中。

 むー。

やっと終わりました。

 っつーわけで帰ります。

 障害処理票ゼロ〜。

 でも明日は出るけど(泣)。

 今日直したのでバグがあるかもしれないから。

 とゆーわけでほとはーとか無理です。ごめんなさい……。

秋葉原購入物一覧1キーボード

 31P8974 、最強のキーボード

 ちなみに日本語のヘルプファイルがついてます。インストーラーもマニュアルです。そういう意味でなんていうかまったく普通の商品なんだけど……なんか普通のお店では見かけないよーな(汗)。

*1:ってゆーかはよやれ。

*2:というか月始月末テストは念入りにしろと小一時間。

*3調布のめっちゃ美味しいカレー屋。未だにここより美味しいカレーを知らない。でもすでに潰れてしまいました……。

*4ササメケよりシンプルで好きだ。

2004/07/30(Fri) ウルトラマゾ

朝来たらバグが直ってる幸せ。

 まぁ時間かかるテストを走らせっぱなしにしておいただけなんだけど。

 何もしなくてバグが直るのなら世話ないし。*1

 というわけでラスト1枚。

 ま、どーせこれやってる間になんか来るんだろうけどね……。

 だいたい、リリースは8月2日だから、今日入れた分の確認とかのために明日の休出はほぼ確定だし(泣)。

EJB

 今作ってるシステムWebLogic 使って EJBアクセスしてます。

 それに対してかぶスタのツッコミシステムは素の Tomcat でサーブレット+ Struts という形。

 シンプル好きなわてとしては後者が好みなんだが、ふとよく見ると、 EJB はちゃんとした型を渡せるではないか! と気付いた。

 サーブレットの場合、まぁ当然 http ベースになってるんで画面とのやりとりは文字列が基本。それを変換してやりとりするわけで、当然ランタイムベースだから危険危険。

 ところが EJB ならシリアライズ可能なら普通の型をやりとりできるわけで、コンパイルタイムに型の問題が解決できるから安心! すばらしい! C++ プログラマーとしてはそう考えるのですよ。

 次世代のツッコミシステムや、近々作る予定の投票システム*2では EJB まわり使ってみようかしら。


 ……と思ったんだが、考えてみたら JSP とそれを受ける PR 層の間はランタイムで解決しなきゃダメか……。 JSP も含めて全部コンパイルタイムに解決する方法が欲しいなぁ、とコンパイルタイム原理主義者のわては思うわけですが。

Progというカテゴリーを追加しました。

 ってゆーかこんだけ続けてきてまともなプログラムの話が初めてってどうよ!!

ちょっとひといき。

 後半戦に向けて、ねぎだこを食べて充電中。

 現在、仕様変更が2枚。1枚は現在取りかかっているところ。もう1枚はそれほど難しくない感じなんで今日中に終わらせます。

 ヤター明日休めるぞー!


 ……無理です(泣)。

 PR層修正がギリギリまであるんで、恐らく日曜も潰れます。

 とゆーわけで恐らく今回はほとはーも表紙も無理です。ごめんなさい。

 ま、これまでずっとやってきたのの本当の意味でのサービスインになるわけだから、仕方ないってことで。

増えんなよ〜。

 増えてもいいから1週間前に増えとけよ〜。

 1週間前に戻んねーかなー。*3

終電がまであと20分!

 というわけで帰ります。

 明日も2時出ってわけにはいかんなこりゃ……。

*1:でも直ることもあるから侮れん。

*2:当然ほとはーのキャラ投票用。

*3:無理です。

kuku 2004/07/30 21:59 FedoraCoreがセットアップできません。。だって初めてのLinusなんだもん・・・。

kab_studiokab_studio 2004/07/30 22:24 RedHatとかからはじめたら良かったのに、とかいいつつ自分もりなっくす系はまったくなのでなにもフォローできず……

kuku 2004/07/30 23:28 いや、RedHatの未サポート版?みたいで。ほんと、ややこしいですわ。。

2004/07/29(Thu) 『え〜、こちら胃腸なし』

雨強いなぁ。

 ごはん買いに行くの面倒だなぁ……。

やっと一息……。

 3時くらいにすさまじく急ぎのバグ修正があってそれでかなりてんてこまい。

 それをズシャッと斬り落として、大急ぎでコミットして、あと他の修正のテストが済んでなかったんでそれもやって、って感じで今やっと一息つけるって感じ。

 あ”〜、あと数日こんな日々が続くのか……。

分岐点。

 道が二手に分かれている。

勇者SE「うーん、どうしようか」

戦士tPG「右でいいよ、右で」

魔法使いrPG「根拠は?」

戦士tPG「いいじゃん、間違ってたって」

魔法使いrPG「よくありません。時間の無駄です」

戦士tPG「じゃあどっちがいい?」

魔法使いrPG「僕の記憶によれば、恐らく左です」

戦士tPG「おそらくぅ?」

魔法使いrPG「この世に絶対はありませんから」

僧侶bPGは死んでいる。

戦士tPG「で、どうする?」

勇者SE「そうだなぁ……」

...

 一時間後。

勇者SE「うーん、どうしようか」

もう9時半!?

 あっという間過ぎてびっくりした。

 今、残2枚。今日はもう増えないだろうから上がろうかなー。

 つか疲れた。

 心が疲れた。

 今日、ワタシの頭は全力疾走してぜーはーぜーはーしてます。

 あの瞬間の妙な高揚感は微妙に魅力的ではあったが。

 それはそれ、これはこれ。

 うん、今日は10時くらいには上がろう。

報ステでナンバ歩き。

 スゲー、ナンバっつーか体幹深部にある筋肉を最大限使って骨盤で走るよーな感じなんだろうなぁ。双撞掌を連続でやってるようなもんなんかな。でも体悪くしそう(汗)。

 それにしても、ナンバ歩きってここまで市民権得てたのか……10年くらい前にナンバ歩きの話しても誰も信じてくれなかったのに(泣)。

 ただ、昔はナンバ歩きをしていた、ってゆーちゃんとした資料ってのをまだ見たことがないんだよなー。だいたい、ナンバは日本だけじゃないんだからもっと最近まで使ってるところがあってもいいと思うんだけど、そういう話は聞かないし。前々からナンバ歩きを広めようとしてた人間としては……明確な証拠なしにこうも広まるとなんかムカツク(爆)。

2004/07/28(Wed) 田園豆腐

亜種発生。

 仕様変更Nの攻撃! 勇者SEに3のダメージ。

 勇者SEは魔法を探している。「【今年】って変数名、どうしよう。とりあえず grep

 仕様変更Nの攻撃! 勇者SEに5のダメージ。

 勇者SEは魔法を探している。「…… thisYear、presentYear、nowYear、currentYear……」

 仕様変更Nの攻撃! 勇者SEに2のダメージ。

 勇者SEは攻撃魔法を唱えた! 「kotoshiYear でいいや」

 仕様変更Nは魔法をはねかえした! 魔法使いrPGに10のダメージ!

 勇者SEは「とりあえずローマ字」を憶えた!

メールだけが唯一の継ながり。

 派遣元から送られてきた座席表に自分の名前がない悲しさ(泣)。

抹茶とカルピス(CALPIS)

 レモン味のカルピス

 ……レモン味の、カルピスなんです。

 抹茶の味しねー!!(爆)

今日はかなり遅くまでかかりそう。

 調査にかなり時間を割かなきゃいけないバグ(しかも最優先)が来たんで、明日はそれを重点的にするつもり。となると、今日の内にあらかた片づけておかなきゃいけないわけで。

 現在5枚。ただ、修正が終わってテスト中なのが2枚。あと1枚も実装は簡単なんで、今のテスト中に終わらせてとっととテストして、って感じかなー。で、残りの2枚のうち、1枚がその時間かかるの、もう1枚が修正範囲の広いの、って感じ。全体量を考えれば8月2日までには終わるだろうけど、突発バグ&リターンバグが予測つかないんでその辺がかなり不安要素。……ってゆーか、昨日上がったときから今日の3時くらいまではずっと1枚で「これ終わったらすることないなぁ」って状態だったのに(泣)。そのあと5枚追加……だからどうしようもないとゆー。

 あー、やっぱこの仕事イヤだ(爆)。

この忙しいときに Eclipse 落ちんなよ〜(泣)。

 むしろ忙しいから少し休めと Eclipse が言ってるとでも!?

ちなみに終電は0時34分です。

 実質あと45分ほどお仕事できます。

 ……くきーっ!

やっとこさできた……。

 コミットして帰ります。

 でも残り3枚……また増えたし……日曜潰れるのだけは避けたいなぁ……ううう……。

kuku 2004/07/28 19:47 うち??席は・・・確かに怪しいな・・・。

kab_studiokab_studio 2004/07/28 20:10 まぁ、席はあったらあったで困ることも多いんだけど。派遣先が休みの時とかに「戻って仕事すれ」とか(爆)

unicsunics 2004/07/29 19:11 この前会社に戻ったら、マシンとかしまわれてました(^^;;;;

kab_studiokab_studio 2004/07/29 20:22 そういえば派遣先にマシンほったらかしだ……すごくありうる、ってゆーか前は別の人に席取られてたし(泣)

2004/07/27(Tue) ちょうちょ不安定

Skilit目覚まし系ミント

 あの Skilit が長き沈黙を破って発売したスーパーストロングハードミント! 雄々しい黒色にミント配合、朝はこれで一発スッキリ!!

 ……ってほどでもないです(泣)。慣れちゃったからかなぁ、最近は Cools (黒)を2〜3粒ずつ食べるのが普通になってるからなぁ……。

ただひたすら待て。

 勇者SEの攻撃! 仕様変更Lに37のダメージ!

 勇者SEの攻撃! 仕様変更Lに0のダメージ!

増える増える。

 現在4枚。内、バグ2っていうのが結構痛いな。

 仕様変更は修正内容がわかってるしある程度後回しでもいいんだけど、バグは原因不明な上に速攻修正が求められるからなぁ。

今日は帰るの遅くなりそう。

 残り4枚。せめて2枚にはしたいんで。

 しかし、ここに来て増える増える。

 リリースは来週だっていうのに、バグ仕様変更もどんどん……そしてそれが人為的ミスで発生してるし(泣)。お願いだから仕様確認してから直してくれ……。

残2枚になったので帰ります。

 というか、両方ともまだ仕様が確定してない(汗)。

 確定してない段階で障害処理票が来るってのもアレだが……。

2004/07/26(Mon) 19箱

ちょうどいい数。

 朝来た時には増えてなくて、残1枚。

 その修正後のテスト中に1枚追加。でも先週の「紙化前」のだから問題なし。

 今のペースなら楽だな〜。

残り一枚が消えない……。

 最後のひとつが難敵でひーこら言ってます。

 仕様上存在しないテーブルを使ってたり、以前からあった謎なコードが悪さしてたり……ううう……。

今日の帰り際も1枚。

 増えて減って残1枚。

 いい感じだ。

すいかソーダ

 あんまおいしくない(汗)。確かにスイカ味のソーダなんだけど……炭酸に薄味は合わないよーな。

 つか出してるメーカーもわからん(汗)。謎だ……。

業界通で小回りの良いSEは貴重

 とゆーわけでもちっとしっかり書いてみます。

 自分が同様のことを行う場合……


・まずはお客さん

 とりあえず親まわりだな(爆)。商店街とか、「市の中で2番目の店舗数」レベルのところとかはシステム化が二の次だったりするんでそーゆーとこから攻めるかな。初めは小さい仕事から請けて、信頼を得ていって……時間掛かるんだよなぁ(汗)。記事のもそうだけど、結局、最初は副業か採算度外視でないとやってけないよーな。


・従業員/パートナー

 簡単なプログラムの製造ならともかく、小規模でもシステム構築をするとなると一人じゃだいぶ無理。少なくともプログラム、APサーバー構築、DBサーバー構築の3つを理解しなきゃいけない。小規模だからオープンソース系、そうなると調べつつになるけど、納期的にも脳の記憶領域的にも限界があるよーな。

 そうなると従業員を雇ったりパートナー企業に委託するわけだけど、その時点でもう小回り効かなくなるだろうなぁ。逆に、何よりもまずこの部分をいかに強化するかが重要なのかも。とりあえず、2、3ヶ月給料払わなくても大丈夫な人でないと(爆)。


・客のわがまま

 わてがやった仕事のほとんどは上場企業なわけで、まぁ普通は情報管理部門があるわけですが、中小企業は当然そういうのはナシ。そういうとことはビジネスライクでデジタルライクなおつきあいは不可能、というかしたら信頼失って仕事取れなくなるんであらゆる面でのフォローが必要→タダ働き増加→火の車→仕事に忙殺→マズー的展開が予想されるわけで。

 特に、大企業の場合は「おたくどこにシステム構築してもらってる?」なんて訊くわけないですが、中小企業だとあっという間に醜聞広まってかなりヤバそうな。このあたりをいかにうまくやるか。この辺までひとりでやるんなら、開発一筋の人間には絶対無理な領域ですな……。


トラックナンバーの増加のために

 安息の日々を送るためには「自分でなくても他の社員が肩代わりできる」ことが重要で、そのためにもトラックナンバーの増加は必要不可欠。まぁ社員3人いたらトラックナンバー3が理想なんだけど、上記のようにスキルが限定されるとそうはいかないだろうからなぁ。

 というか、トラックナンバーに関してはもはや無視されつつあるよーな(汗)。今はリスクに対するコストは支払わない方向だからなー。今やってるとこだって、わてが抜けた際のコストを全く考えてないし。ただ、うちみたいな大企業は「コスト払えばいいやん」ってことでそれが通るんだよなぁ。SOHOレベルだとそれは無理なわけで、ほらアレよ、人気原画家が辞めたら解散するえろげブランドみたいなもんですよ(爆)。


・業界通で小回りの良いSOHOは貴重

 というわけで重要なのは、自分ひとりが小回り良くてもどうしようもないってこと。企業単位で強くないとあっという間に瓦解するかと。もしくは、瓦解してもいいから自分一人良ければいいや的に(爆)。辞めた原画家さんは新しく会社興してそこに人が集まって、って感じ。スタイルの問題でどっちがいいとは思わないけどね。特に、顧客が身近過ぎるとサポートめっさ大変になるから……それよりは作り捨ての方が楽そうではある。無責任だが。


・というわけで、んなもんやる気ない(爆)

 わてはこの手の会社を興す気は全くないです。向いてるか向いてないかで言えば向いてるのは確実だけど(爆)。でも他に面白いこといっぱい知ってる人間としてはねー。マンガ描いたり小説書いたりすることに比べたら……。


 ま、そんな感じ。

 この記事の人は顧客と従業員に恵まれたんだと思います。そうでないと9−6はかなり無理っぽい気が……。

kuku 2004/07/26 21:43 http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/07/post_31.html

kab_studiokab_studio 2004/07/26 22:29 文章通りなら、会社としてうまく機能してるのがすごいなぁと。少人数の場合、トラックナンバーが少なくなりがちで、早く上がったり休んだりが難しくなると思うんだけど

kuku 2004/07/26 22:57 結局構成している「人」の質か。。メーカーじゃあねぇ。

2004/07/25(Sun) 赤毛のアゴ

横浜購入物一覧

 午前中に横浜行って買い物。*1

 なんか行くとがーっと買っちゃうなぁ……。

外伝2のコンテ描き上がりました。

 長かった……予定よりだいぶはしょったのに、本編48ページにもなっちゃいました(汗)。 んでも全体のバランスも狂うことなく、描きたいものは全部描けたんで満足。ってまだ描き上がってないけど(汗)。これから冬コミに向けてペン入れだー!

 ……でもその前に下準備とか必要なんだよなぁ……こんなんで間に合うかなぁ……。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

 今日は書いた項目が少ないので以前書いといたはてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

をはっつけます。ちょお普通な日記読者も意外な発見があって目鱗もの!!*6


001 あなたのはてなダイアリー名を教えてください。

 かぶろぐ。

002 はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。

 かぶスタのブログだから。

003 あなたの「はてなID」を教えてください。

 id:kab_studio

004 「はてなID」の由来をお聞かせください。

 ホームページ「 KAB-studio 」から。ハイフン使えるか心配だったんでアンダーバーで。

005 あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。

 鏑矢正伝(かぶらやせいでん)

006 ハンドルの由来をお聞かせください。

 本名の音読み+名姓逆転+平家物語

007 あなたの血液型を教えてください。

 B。Bは自分に素直なのです。

008 あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?

 中の下?

009 あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?

 BMI だとやや太ってる。

010 あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?

 眼鏡っ子です。コンタクトは目にあわないので使いません。

011 あなたの出身地を教えてください。

 東京都立川市or東大和市

012 あなたの現在地はどちらですか?

 横浜市鶴見区

013 あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?

 20歳。

014 あなたの好きな動物を教えてください。

 猫。

015 あなたの嫌いな動物を教えてください。

 たぶんいない。ゴキブリくらい?

016 あなたの好きな食べ物を教えてください。

 カレー豆腐、イクラ。

017 あなたの嫌いな食べ物を教えてください。

 生野菜。特にキュウリ

018 あなたの得意なスポーツを教えてください。

 なんだろう。最近は太極拳?

019 あなたの好きな音楽を教えてください。

 I’ve ブランドのをのべつましなく。

020 あなたの好きな映画ドラマ)を教えてください。

 エイリアン2とターミネーター2は自作品の原点かも。

021 あなたの好きな本を教えてください。

 昔は映画ノベライズばっか読んでました。

022 あなたの好きなマンガを教えてください。

 GS美神極楽大作戦!!修羅の門拳児

023 あなたの好きなアニメを教えてください。

 疾風!アイアンリーガーサイバーフォーミュラママは小学4年生

024 あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。

 NHKスペシャル爆笑オンエアバトル

025 あなたの嫌いなことを教えてください。

 その人が思ってもいないことを言うこと。

026 あなたの「座右の銘」を教えてください。

 堕落する準備はOK?

027 あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?

 いるけど秘密

028 あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?

 自分の作品に出てくるキャラクターのほぼ全員。

029 あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?

 固定はなし。ピッチに5000円くらい? パケット定額なので。

030 あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?

 1万円ほど。ドメインとか固定IPとかも持っているので。

031 あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?

 映像・音楽設備、アニメDVDコミックス

032 あなたは、インターネットパソコン通信)をいつから使っていますか?

 10年前から。ニフティを含めるともっと前?

033 あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。

 ピアノ

034 あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。

 創作系全般。

035 あなたは、オフ会に参加したことがありますか?

 自ホームページのならあります。

036 はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?

 訊いたことないや。

037 はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)

 KAB-studio http://www.kab-studio.biz/

038 はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

 カトゆー家断絶さんから。

039 はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?

 京ポンを購入して、どこからでも書き込める場所が欲しかったから。

040 はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?

 自ホームページでばりばり書いてました。

041 はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?

 2004年5月30日。

042 はてなダイアリー更新頻度を教えてください。

 頻繁。最低でも毎日更新

043 はてなダイアリーは、どこから更新していますか?

 家:会社:京ポン=3:6:1

044 はてなダイアリー更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?

 いつでも。ちょっと書き込みたい時に。

045 はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?

 時々修正。特にキーワードにヒットさせるために(爆)。

046 はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?

 あんまないです。サイズが大きければ、ね……。

047 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?

 「なし」。

048 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?

 というか自分で作ったものを使用しています。

049 はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)

 ないです。時系列備忘録として使用したいので。

050 はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?

 あります。「勇者SE」というコントを書いてます。将来的には小説を連載したいです。

051 はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?

 これまでの日記読者、リアルな知り合い、自分自身。

052 はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?

 感覚的に意識するようにしてます。小説を書くように。

053 はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?

 あんまり配慮しません。リンクやキーワードやコメントでフォローするくらい。

054 はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。

 テキトーにやる。

055 あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?

 あんま使わない。自分の ATOK に憶えさせてないし。

056 あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアート顔文字を用いていますか?

 同上。「(笑)」とかがメイン。

057 あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。

 特になし。特に日付くくりだと。

058 あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?

 まずないです。ってゆーか読まないし。

059 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)

 パブリック。

060 1つ前の質問について。その理由を教えてください。

 掲示板代わりに使用したいから。

061 コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。

 嬉しかったです。でも設定についての質問だったけど(汗)。

062 コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?

 少ない方かな?

063 コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?

 もらいたいです。是非。特にほとはーの感想。

064 コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?

 んーいつのでも。メールで報せてもらえるし。

065 コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?

 二重投稿したのを削除したことがあるけど、それくらい。

066 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?

 市民ってなんでしょう。くいもん?

067 キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。

 キーワード作ったことないです。

068 キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?

 できれば自作品のキーワード作りたいんですけどねー。

069 キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?

 ほとはーのキャラクターとかの。

070 キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。

 「ハオシャオ?」とか特に。シャオと被っちゃうから。

071 キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?

 でも勝手に作ったら速攻削除されそうだなぁ……。

072 あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。

 あったんだけど忘れちゃったよ(汗)。

073 あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。

 同上(泣)。

074 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?

 0 。

075 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。

 とりあえずキーワードにヒットしまくる方がヒット数増えるだろうから。

076 キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。

 旬のアニメAKIRA とかプラネテスとか。

077 キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。

 「ハオシャオ?」が「シャオ」にヒットする(泣)。

078 キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?

 時々。自キャラの名前とか特に。

079 はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。

 他の人のは見てないのよ……。

080 あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?

 むしろ商業出版そのものがライバル。

081 あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)

 基本的にみんな知ってます。オープンが基本スタンス。

082 あなたは、有料オプションを利用していますか?

 ないです。

083 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。

 画像がねー、600x600 くらいまで許してくれれば……。

084 あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?

 月額より、有料化で空洞化してヒット数下がったらやめそう。

085 あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?

 ないです。これはコンテンツ有料化に使えるのかな?

086 あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?

 ないです。つかくいもん?

087 はてなダイアリーアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?

 旬のキーワードを使いまくる。あと自ホームページの人気コンテンツからのリンク

088 あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?

 今のところないけど、「日記始めたい」って言ったら勧めるかと。

089 これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。

 文章のスタイルは人それぞれ。制限はないので思ったようにやっちゃってください。

090 はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?

 ヒット数が上がった。多分新規顧客確保に継ながったかと。

091 はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?

 今のところなし。気付かないうちに時間的コストを消費している可能性は否めないが、見合う代価は得られてるかと。

092 はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)

 0点もあれば150点もある、そんな感じ。

093 はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?

 カテゴリー単位でできるなら、将来あるかも?

094 あなたは、はてなアンテナを利用していますか?

 ないです。基本巡回先少ないからなー。

095 アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?

 利用するとしたら多分プライベート。

096 アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?

 利用するとしたら、更新頻度が少ないとこ、特に個人ホームページを加えるかと。

097 あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?

 ユーモアのある質問。

098 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。

 蛇口をひねったら宇宙人が出てきました。さていくらでしょう。

099 はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。

 リンクログまわり安定させてくれ〜。まぁ難しそうな部分ではあるとは思うけど。

100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

 眠い。


 ……微妙に読みにくい……。


>追記

 2005はこちら

8の12 真のヒロイン

 もみの話した「怖い話」は、ナノ博士のことではありませんので。かといってどんな話かと聞かれると……(汗)。なのであんまり怖くなかった説も。まぁだとしても築地がみじめなのにかわりはありませんが(爆)。

 まぁ最後のコマは微妙にやりすぎっぽい気も(爆)。でもそーゆー制限は掛けない方がいいかなー思うんで思いっきりやりました。築地の恐がり方も、もみのツッコミも。ツッコミに情けは無用(爆)。

*1:別に横浜に観光に行ったわけではなくて、最寄り繁華街が横浜ってだけなんで←かぶろぐオンリー読者へのフォロー。

*2:この中では一番のお勧め。

*3:買い忘れ。

*4:ティンクルセイバーNOVA、良かったなぁ、ちょっとはまりつつあるかも。

*5:過去の Java WORLD を捨てるために。

*6:たぶん。

gehageha 2004/07/26 23:07 末っ子は?

kab_studiokab_studio 2004/07/26 23:40 パプリカの場合、ってこと? それは8の6にて

gehageha 2004/08/03 01:30 ああっ、そうでした。失礼しました。

kab_studiokab_studio 2004/08/03 02:29 いえいえー、ここは気軽に質問できる場所にしたいのでお気遣いなく〜

2004/07/24(Sat) カムイコたん

サーロインステーキ重(ほっかほっか亭)

 サーロインステーキ(一応)が2枚乗ってるお弁当。野菜の類は付け合わせのみ。タマネギおろし系のステーキソースとコショウのふりかけ付き。620円。

 お肉二枚というのは豪華な感じだけど、どちらも薄っぺらいので微妙(汗)。お肉的にもやや安っぽそう? ただその分やわらかくて食べやすいです。

 本当にお肉とご飯だけなのでかなりあっさり感が。コストパフォーマンスは悪いかも……でも「肉食いたいけど牛丼ねぇし!」という方にはお勧め。

ほとはー9話が降りてこない。

 8の12はもう話決まってるんで描くだけ。問題は9話。

 10話は体育祭の話にしてるんでそのための準備エピソードになるんだけど、実は体育祭も含めて前は想定してなかった話だったり。なのでその辺の話を錬らないといけないわけで、なかなかその辺苦労してます。まぁ降りてきちゃえば2話自動的にできちゃうんだが(爆)。

 その先、11話以降も問題なんだよなぁ……ってゆーかもう終盤入りそうなんですけど(汗)。まぁほとはーは珍しく最終回が決まってない*1んでネタ作ってだらだら続けるのもありかもなー。

 つか問題はやっぱ外伝出すペースだよなぁ。この冬に外伝2、出せたら来年夏に3・4、来年冬に5……? なんか急ぎすぎかなぁ、うーん……。

COMICぎゅっと!

 まんがタイムきららと同系の4コマ誌。

 きらら連載中の荒井チェリー様、湖西晶様、新条るる様を始め、高雄右京様、須田さぎり様、ONION様*2と(超個人的に)実力派揃いのため、今度は期待大。*3

 ……自分で買っといてなんだが、この手の4コマって、っつーかきららってそんなに売れてるのか?(汗) かなり売れてるのか、それともトリコロだけ売れてるとかゆーオチなのか。4コマは絵だけじゃどうしようもないんでそうそうそこらの人集めても面白いもんは作れないと思うんだけどねー。*4

人気あるね。

 こんだけ関係キーワードヒットするんだもの(爆)。

*1:本編の話。本当の最終回は外伝5と決めてます。逆に言うと、外伝5を出す頃までは本編を終わらせられない(爆)。

*2:ONION様だけキーワードがなかった……うう……。

*3もえよんは……ねぇ。

*4:言い換えるとコマ割りマンガアニメは絵が良ければそれだけである程度売れるっぽい……うーむ。

2004/07/23(Fri) 1日2錠城

頭回んなー。

 ↑「勝手に頭が回ってしまって止められなくて困っている」という意味ではありません。*1

 眠い……寝たい……ぐー。

明日休出ほぼ確定。

 いきなり6枚はないっしょ……。

電話OK。

 京ポンは、ネットに継なげている時でも電話が掛かってくれば出られるんです。

 すばらしい。

残1枚(爆)。

 2枚瞬殺、2枚「テストデータください」、1枚「仕様変更対応前のテストです」、1枚紙化前。

 もちろん「紙化前」はあとから来るんで予断は許されませんが、それでも……うふふふふ?

風邪ひいたかも。

  • のどが痛い。
  • くしゃみが出る。
  • 鼻水が出る。
  • 体がだるい。
  • 火照った感じがする。

 これは……恋?*2

触るな危険。

 魔法使いrPGダンジョンをさまよっていた……。

 魔法使いrPGは宝箱を発見した。

 魔法使いrPGは探知魔法を唱えた。「テストメソッドっと」トラップを発見! 「げ、ゼロ除算だ」

 魔法使いrPGは保護魔法を唱えた。

// TODO: どうする?

...

 勇者SEダンジョンにはまっていた……。

 勇者SEは宝箱を発見した。「お、このメソッド便利そう」

 宝箱にはトラップが仕掛けられていた!

 だが保護魔法が発動! 「……『どうする?』って、何がだ? ま、いっか」

 勇者SEは宝箱ごと持ち帰った。

...

 勇者SEに380のダメージ!!

 勇者SEは死んだ。

キャラ紹介:魔法使いrPG

 理系プログラマー。派遣。男性。30才。独身。長身痩身色白。

 スキルはパーティの中では一番だが、すぐ逃げるため信頼度は低い。協調性皆無。

 高等魔法を使いこなすが、パーティに被害が及ぶため封印されており、スキルの割に役立っていない。

 中級魔法を使うとマジックポイントがあっという間に枯渇してすぐ逃げる。

 初級魔法を乱発してパーティを混乱に陥れるときも。

 本人はパーティの要と自負しているが、他の3人からは……。

スキル:C言語C++言語JavaPerlSmallTalkAWKLISP、各種シェルスクリプト

休出はパス(爆)。

 紙になっているバグ仕様変更が0枚になりました。たとえ1、2枚増えても問題ないでしょう。*3

Eclipseで変数改ざん。

 普段は変数の中身を見るために使う Watch ビュー。

 ところが、この評価式はどんなコードも実行できるので、たとえば ( info = new Info() ) みたいにして変数を改ざんすることができます。変数ビューだとプリミティブ型しか変えられないんでこっちの方が便利。

あう。

 Eclipse は落ちるわ仕様変更は増えるわ。

 とりあえず仕様変更の方を速攻潰そう。

帰ります。

 残1枚も修正はほぼ完了、なので。

 もちろん明日は休みます〜。

攻略:御守みか

 では最後、みかさんシナリオです。が……。

 最初の選択肢で「エロゲを買いにアキバへ行かなきゃ」を選んで、その後の電話で「もちろん」を選ぶともう一直線(爆)。他のシナリオに行きようがありません。好感度の低くなる選択肢を選んでも無駄、それどころかその後の展開そのものに影響なし。いいんだか悪いんだか。

 あー、多分このシナリオだけ「あきらめて受験に専念しよう」を選ぶとほんのちょっとだけ変わります。ほんのちょっとだけど。

 CGに関しても、好感度の高くなる選択肢選べば簡単に揃います。他キャラシナリオにも出てこないし(泣)。

 そんな感じなんであれなんですが、ただ最後のオチを見る限り、このシナリオがやっぱ最後にやった方がいいのかもなぁとか思ったり。んでもこれが真シナリオとは認めたくないなぁ(爆)。

攻略完了。

 というわけで「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」の攻略はこれで終わり。ミスがあったら指摘してくださいです。

 それにしても……昨日に比べて今日の「らくえん」関係のヒット数が激減(爆)。みんな杏シナリオが大変だったのでしょうか……。*4

*1:ええっ!?

*2風邪です。

*3:たぶん。

*4:ちなみに今日のヒット数一番は Eclipse です。なんか不思議だなぁ……。

2004/07/22(Thu) つかみはKO

きららキャラット

 ……もしかして今月ってきららキャラット出ない?

 ……(涙)。

目が痛い。

 目が疲れてる、というか痛い。目の奥が痛い。ううう。

心配する必要などない。

 最後の仕様変更を潰したら、2枚増えた(泣)。

時間稼ぎ。

 僧侶bPGの攻撃! バグHに20のダメージ。バグHを倒した!

 バグBは仲間を呼んだ。バグIが現れた。

 僧侶bPGの攻撃! バグIに19のダメージ。バグIを倒した!

 バグBの攻撃! 僧侶bPGに3のダメージ。

 僧侶bPGは見守っている。

 バグBの攻撃! 僧侶bPGに4のダメージ。

 僧侶bPGは見守っている。

 バグBは仲間を呼んだ。仕様変更Aが現れた。

 僧侶bPGは仲間を呼んだ。現れない!!

 仕様変更Aの攻撃! 僧侶bPGに133のダメージ。僧侶bPGは死んだ。

キャラ紹介:僧侶bPG

 文系プログラマー。派遣。男性。27歳。独身だが婚約者がいる。

 他業種からの転職組。やる気はあるし前向きだし明るい。

 けど努力が技術に結びつかず、スキルはパーティ中最低。

 パーティーのお荷物だが、とりあえず任せておけば堅実には作ってくれるので、必要ではある。

 スキル:Java

帰ろうか帰るまいか迷ってる今日この頃、いかがお過ごしですか。

 残2。内、1枚は半分コーディング完。テスト時に Eclipse が落ちて再起動&リビルド中(泣)。とりあえず放っておいて残りのコーディングをするか。どうせこれはコーディングだけして動かせないんだし……。

絢爛舞踏祭+エステル

 とゆー検索がリンクログに5件ヒット。

 そういえば今日の絢爛舞踏祭はエステル回だったなぁ。そんなに良かったのか? つか君らもう見たのか!? わてはまだ仕事中だっていうのに!! なんてこった!!*1

そろそろ帰りますかー。

 残的には1枚と10分の3ってとこかな……。

 でも帰る。

 ……明日大変そうだけど……。

 まぁ最悪、休出してもいいや。

牛ごぼう飯(松屋)

 やたー牛丼だー! と喜ぶにはちょびっと早いレベル(汗)。

 持ち帰り版だからか、結構大きな容器に牛肉ひとかたまりとタマネギ*2ときんぴらごぼうひとかたまりが乗ってて、微妙にすかすか(汗)。その辺は付いてくる半熟卵でフォローして欲しいらしい。牛肉もぱさぱさだし。これを食べるなら吉野家の牛鉄鍋膳の方がお勧めです。

攻略:亜季

 亜季は簡単で、最初の杏からの電話で「ダメのダメダメ」を選ぶと代わりに亜季が来て、その後「賛成だ」を選べば亜季シナリオに入ります。

 重要なのは終盤。まず「やっぱり別の人でいこう」は絶対に選ばないこと。さえシナリオに飛びます(爆)。多分バグかと。その次の選択肢では「あきらめさせる」を選びましょう。こちらにはCG1枚あるんで。ちなみにこの選択肢に限らないけど、必ず両方選んでみましょう。こことかどっちもいいっすよー。

 と、話はそれましたが、このあとは亜季エンド一直線です。CG的には、さっきの「あきらめさせる」を選べば全部回収できるかと。逆に言うと……亜季って他キャラとのからみ少ないんですよね(泣)。

攻略:杏

 お待たせしました。ややこしいこと極まりない杏シナリオです。

 杏について注意しなければならないのは、「杏シナリオ」と「杏エンド」が別々になっているという点です。

 「杏シナリオ」は序盤からのらぶらぶえちぃシナリオで、ちょっと入るのが難しくなっています。

 「杏エンド」は比較的見るのが簡単で、さえシナリオ可憐シナリオで終盤選択肢を誤れば簡単に出てくる、いわゆるバッドエンド的存在になっています。多分嫌でも見ることになるかと。ちなみに「杏シナリオ」を進めても強制的にこのエンドに来ます。というか当然か。

 杏シナリオは、まず「理由はないけど聖地へ行かなきゃ」を選びます。他だと他キャラのフラグが立ってしまい、事故後のデッサンイベントが出なくなってしまいます。

 次に、電話で「かまわない」>「僕より先に。ナマイキな」>「おう、来い来い」を選びます。これでデートイベント発生。この3つの選択肢が普通にやってると気付かないかも……。

 さらに次の電話で「ダメダメだ」を選ぶと、やっと杏シナリオに入ります。あとは一直線なので問題なし。ちなみに賭けには絶対勝てないっぽい……。勝てた人情報ぷりーづ。

 CGは、杏シナリオを通っていればほぼ集まるかと。ただし模試の結果は「ムリのムリムリ」を選ばないとエプロン姿が見られませんので注意。亜季と一緒の所は亜季シナリオで。寝転がってるところはみかさんシナリオで。あとサムネイルのハダカは本編では出てきません(泣)。サムネイルだけです、多分……。

 ……ヒジョーに個人的な感想ですが、杏エンドは杏シナリオを通らないで見た方が好きだ(爆)。

今日のらくえん攻略は2本立てでお送りしました。

 杏シナリオの要望が高い*3のと、平日中にみかさんシナリオまで終わらせておきたいなと思ったんで。

ずっこくてごめん。

 らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜の攻略やってまーす。

 ……と書いておかないとキーワードにヒットしないんで(爆)。でもフルネームってまず書かないからねぇ。

*1:いいから仕事しろ。

*2:「タマネギと」なんてわざわざ書くほどのものか、と思うかもしれないが、本当にわざわざ書くほど乖離感があります。つか塊として大きいです。謎だ。

*3:今日もリンクログに2件。

kuku 2004/07/22 21:20 このパーティは全滅したくでもできないのがたまに傷・・・。

kab_studiokab_studio 2004/07/22 21:33 全滅すると強制的に生き返らせられる今日この頃……

kuku 2004/07/23 00:03 ゲームオーバーがないなんてポートピア連続殺人事件のようだ・・・。

kab_studiokab_studio 2004/07/23 00:17 プロジェクトが頓挫した犯人は、すぐそばに……

2004/07/21(Wed) ジャージ牛乳

増えてなーい。

 というわけで残りあと少し。がんばるっす。

ブログって便利だなぁ。

 らくえんの攻略とか、既存のホームページだと別枠にコンテンツ設けたりしなきゃいけないから大変。日記の中に普通に入れても誰も見ないし(爆)。

 ブログならテキストについては寛容ってゆーか何置いても体裁が取れる感じ。だかららくえん攻略とかもフツーに置けるわけで、しかもキーワードリンクやぐぐったりとかで見てもらいやすい。なんかちょっと感動。

 ま、うちの CSS のスタイルがそういうのにあってるってゆーのもあるんだけど。うちみたいにセクションで完全に小分けしてるのってあんまないっぽい。わてとしては文章のキレを良くしたいんでこーゆー個別感は好きだ。まぁややちんまりしすぎって気がしないでもないが(汗)。

リブレットピンチ?

 我が愛機リブレットが、再起動したら CHKDISK し始めた(汗)。今までこんなことなかったんでかなり動揺しまくり。とりあえず本当になくなったら困る数ファイルだけバックアップ。意外にも仕事関係はそれほどなかったり(爆)。ソースは全部 CVS にあるからねぇ。

 しかし、心配だからと言って次期マシンはどうするか……信頼性で言えば次も東芝がいいんだけど、リブレットサイズじゃなきゃ買う気はないです。まぁB5で超軽量とかならいいんだけど。となるとやっぱ VAIO ですかなぁ。 x505 はデザインと軽さはいいんだけどメモリ最大 512 はなぁ。まぁ今のリブレットよりはいいし現状なら WebLogic あげる必要はないし。性能の必要十分さなら type TR かな。最大 1G まで積めるし。うーん……。

 つか、リブレットの後継機が出てくれれば何の問題もないのに!(泣)

午後休取ります〜。

 作業場所でちょっとしたイベントがあって、んでバグ仕様変更が残1になったんで午後休取るお許しを得ました。こういう時、派遣元と疎遠って便利(爆)。密な関係だったら連絡取って「戻ってこい」とか言われそうだからなぁ。まぁ戻る机すらないってのもそれはそれであれなんだが*1

 ……あー、○○○や戻ってこいとか言わないでくださいね(爆)。メールチェックくらいしかすることないし……ね?

あー。

 なんかせっかくの午後休をあんまり有効活用しなかったよーな(爆)。

 でもまだ、普段の帰宅前の時間なんだな。も少しやれることはしよう。うん。

攻略:美柴可憐

 可憐サマは必ず最初の選択肢で「よし。ここは若者らしく」を選ぶ必要があるので注意しましょう。

 あとは、というかここを含めて全部1番目の選択肢を選んで、「作業は難航を極めた!」だけを選べば可憐サマルートはOK。途中間違えると杏エンドに行っちゃうので注意。

 CGのうち、マーキーに組み敷かれるCGは杏シナリオで出てきます。パソコンをぶっ壊されるエピソードが必要なので。杏シナリオを進めるとスト後の選択肢が出ない、つまり平行しては進められないので素直に杏シナリオで取りましょう。それとみかさんと寝てるところはみかさんシナリオで取れます。

 シナリオ的には一番まっとう? むしろそれがこの作品ではイレギュラーっぽいよーな(爆)。まぁその辺もあって、真のヒロインって言ったらきっと可憐サマなんだろうなぁと。

表示をちょっとだけ変えました。

 まぁほとんど変わってないんだけど。

  • 右の「カレンダー」を月別にしました。個人的にその方が使うので。
  • 注釈(→*3←これのこと)をちょっと小さくしました。ずっと大きいと思ってたんで。

 そんなとこ。

杏の扱い。

 ちゃんとマニュアルチェックしたら、「亜季」「杏」の順番で並んでいた。杏の方がお姉さんなのに……。

 さらに、ホームページでは杏が一番最後(泣)。多分ホームページの方が正しいんだろうなぁ*4。でもわては杏エンドが好きだ*5

*1:なんせメアドすら持ってない!!

*2:と、書いておかないとフルネームのキーワードにヒットしない(爆)。

*3:これ。

*4マニュアルの方は体裁の関係でみかさんが後ろに来たと思われ。

*5:でも杏シナリオは……(汗)。一番好きなのは亜季シナリオだし(爆)。

2004/07/20(Tue) ガンダム川

バグ&仕様変更は増えてませんでした。

 ラッキー。このまま増えなければ今日中に全部潰せるかも?

あたまがらくえんでいっぱいだ……。

 なんだこのハマリっぷりは! というくらいなんかはまってます。ふと気付くと、タイトルバックの音楽と共に杏が語る「ムーナスのいちにち」が脳内再生されます(爆)。

 このシーンとか夏コミフェ前の語りとか「あいかわらずな僕」OPとか亜季のひとりがたりとかが勝手に自動再生されます。気が付くと「堕落する準備はOK?」とか訊かれてます。どうしましょう*1

孤独っぽいな戦い。

 魔法使いrPGは攻撃魔法を唱えた! 「作り貯め自作ライブラリっと」仕様変更Lに80のダメージ!

 勇者SEは死んでいる。

 僧侶bPGは死んでいる。

 戦士tPGは、いない。

 魔法使いrPGは防御魔法を唱えた! 「これは調査に3人日かかります、と」

 勇者SEは死んでいる。

 僧侶bPGは死んでいる。

 戦士tPGが戦いに参加した。

 魔法使いrPGは逃げ出した!

 勇者SE達は戦いに勝利した!

 戦士tPGは20000の経験値を得た!

 戦士tPGはレベルが上がった!

仕様変更2枚追加。

 そのうちひとつ潰して、残り3枚。

 もうすぐもう1枚潰せるから残り2枚。

 今日中にもう1枚目処を立てて、明日の午前中に片づける……って感じかな。

らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜 攻略について。

 リンクログに「らくえん 杏 攻略」とぐぐって来たのがあった(爆)。

 一応各キャラのルートを把握してるしおそらくCGもフルコンプできてると思うんで、1日1キャラくらいで載っけていきます。ネタバレ防止のため反転で。間違ってる可能性もあるのでそんときは訊いて(爆)。

>>追記。

 掲載はマニュアルの順番、つまりさえ、可憐サマ、亜季、杏、みかさんの順番です。

 また、攻略は2004年7月13日のパッチ(ver1.03a)を当てたバージョンのものです。他バージョンでは参考にならない可能性があります*2

>>さらに追記。

 探すのめんどいと思うのでキャラ一覧。

 記事全部読みたい方は[らくえん]カテゴリーをどうぞ。

攻略:千倉紗絵

 まずは主人公?のさえから。「いいわけないよな」>「エロゲ」>「映画」>「机の上」といけばさえルートに入ります。あとはさえにシナリオ作りを手伝ってもらって好感度高そうな選択肢を選べばOK。逆に言うと、このルートを通らないと他キャラシナリオでも出てくる「シナリオを手伝ってもらう」選択肢を選んでも何の意味もないです(汗)。

 注意するのが終盤。シナリオ作りに煮詰まってきた時に、わざと疎遠になる選択肢を選ばないとエル関連の話+CGが集まらないです。EDは見られるし、しかもどっちのルートも同じなんですけど(汗)。

 回収しづらいCGはないと思います。とゆーかCGが少ないのです(汗)。シナリオ担当なんで「あいかわらずな僕」まわりのCGが多いんです。言い換えると「あいかわらずな僕」ファンにはたまらないシナリオですが(爆)。

 ってゆーかなんでマニュアルで1番最初にいるんだろう。つか説明文と中身がだいぶ違うんで扱いかわったのかも……。

↑↑↑すんげーアヤシイ(爆)

 キーワードだけ色が反転しないからすごいことに。無茶苦茶あやしー。

推奨プレイ順

 攻略はマニュアルの並び通りにしますがそれは別として。

 つーてもあまり関係ないか? とりあえずみかさんシナリオは最後にやろう。それだけは。正道ルートっぽいことを考えるとラス前は可憐サマシナリオがお勧め。

 難しいのは杏シナリオと杏エンドなんだよなぁ。個人的には杏シナリオを見る前に杏エンドを見て欲しい……その方がなんか感動する(爆)。

*1:とりあえず死んだ方が。

*2:亜季シナリオからさえシナリオに入っちゃうバグが将来的に直る可能性大だと思うので。

2004/07/19(Mon) 犬も歩ケミスト

微妙にやる気でない。

 頭の中が半分眠ってる。今日は12時に起きたからなぁ。どうも遅く起きるといかん気がする……。

フルコンプまだ。

 らくえんのフルコンプだけど、なんかちゃんとした攻略サイトがないっぽくて自力でせなあかんっぽい。分岐数多くないからちゃんとメモってやりゃ大丈夫だとは思うんだけど。

 残りは4枚。マニュアル11ページ下段と13ページ下段のCGをまだ見てないです。特に11ページ下段のは見たい……。

ほとはー外伝2のコンテを切ります。

 うだうだやっててもしょうがない。つか始めたら多分止まらない(爆)。

ペンタブレットのペンが見つからない……。

 かなりピンチ。ペンタブレットのペンがない。一応一箇所にちゃんと置いておいてはいたんだけど、でも多分実際は土曜にほとはーを描き上がったら放りっぱなしだったかも……。

 一応ゴミの中に入ってなかったんでどっかにあるとは思うんだけど、直近で今日、そして来週のほとはーの問題があるんでどうにかしないと。散々探して見つからない、しかしわてが持ってるのは旧式の intuos なので簡単にはスペアのペンが手に入らない。時間的コストが金銭的コストを遥に上回ると考えれば intuos2 の購入がベスト、しかもそろそろ買い換えようかなと思っていたわけで、かといってあとで見つかったらちょっとダウナーって感じも……どうしよう。うーむ……。

ってゆーかペン高!

 オンラインストアで替えを買おうかなー思うたらかなり高い。買うとしたらプロフェッショナルだから8000円。

 さて、 intuos2 を買うとなると値段は38000円。やっぱ高い(汗)。特に今持ってるのが普通に使えるからなぁ……。とりあえずあと1時間ほど探します。

ありました(爆)。

 いつも置いてある所に置いてありました(爆)。

 なんだかなぁ……。

最後のCG1枚だけ埋まらない……。

 4ページ目、上から2段目、左から4番目の。位置的に杏のだと思うんだけど。っつーか50%超えかなと思ったんだけどどうやっても50%超えない……。全然関係なくて別シナリオのか? そういえば直前のがみかさんシナリオのだからなぁ*1。他のシナリオ攻略するか……。

 あーこれから日記書きますんで。

アマゾン購入物一覧2。

 トリコロプレミアム( ISBN:4832275135 )。

 っつーか今見たら「お取り扱いしておりません」って出てる。っつーかこれはおととい注文したんだがもう売り切れたんだろうか。かなりギリギリだったんだな。

 っつーかアマゾンで買うことにしたものは早めに注文すべきってことだな……。

 ちなみにこれは、この時期に他に出る物がないんでこれ単品だけ。一応同時期のギルティギアイスカはヨドバシでジョイスティックと一緒に購入予定。1週間ずらしてウイイレ8と一緒に買うか?

アマゾン購入物一覧3。

 Kotoko様マキシシングル( ASIN:B0002CHTZU )、らくえんサントラASIN:B0002L4F3A )。

 らくえんBGMはまぁ中の中くらいなんだけどEDテーマがイカスのでそのために。

CGフルコンプ

 やっとこさ。いっちゃん最初の分岐で2を選ばなきゃいけなかった……確かに1は可憐サマで3はみかさん、2がノーマルルートってことだったのか。

 で、結局マニュアル11ページ下段のCGは出ませんでした(泣)。むー……。

*1:あとから気付いたが直後のは亜季シナリオのだ。やっぱ別シナリオか?

*2:お願いだから勇者シリーズはボックスで出さないで……全部最終巻だけ欲しいんですが(汗)。

*3:欲しいんだけど倹約のため(汗)。買い出したらきりない……。

*4美鳥の日々と同じ理由。こっちはテレビで見られるんで特に。っつーか水着回がもっとよければ(爆)。っつーかエステルがもっと活躍してくれれば……。

*5:限定版買い損ねてからコミックスそのものを買ってませんです(汗)。つーか微妙に属性的にわてに合わないかも……。

T.SaxT.Sax 2004/07/19 17:06 ほとはー読みました。そういえば今日は月曜日(更新日)でしたね。でも表紙では”8の11「深窓の美少女」”になっていますが…なぜ?

kab_studiokab_studio 2004/07/19 19:09 !!! ごめんなさい、タイトル直すの忘れてました!! 日付と番号しか変えてなかった……直しておきました。指摘ありがとうございます!

2004/07/18(Sun) 堕落する準備はOK?

とりあえず一周。

 らくえん、亜季エンド見たんで寝ます(爆)。

 んでも良かったわー。っつーか亜季の言動そのものがわての言動って気がしてならない……うーむ。

2時間半しか寝てねー!

 朝7時に寝て、目が覚めたのが朝9時半(汗)。なんか眠れそうにもなかったんで起きることに。なんだかなぁ。

 まぁどうせなんで今日はらくえんずっとすることにします(爆)。堕落する準備はOK?

杏シナリオクリア

 とゆーわけで勢いで杏シナリオもクリアってずっと私は可憐サマシナリオを進めていたはずでは?(汗) どうやらフラグとか好感度とかそーゆーもんは内蔵されてない気味です(汗)。うーむ。

 しかし杏シナリオも良かったです。堕落する準備はOK? イエス! ってゆーかエンドしか違わないんでシナリオとか関係ないな(爆)。

 それにしてもあ〜るネタ多いです。究極超人あ〜るは必読。っつーかそこが原点? むしろ原典?*1

 まぁそんなこんなでこれから可憐サマを攻略しますです。今1時20分、うわ〜こんなサクサク終わるゲームも久しぶりだ(爆)。

可憐サマシナリオクリア

 なんかかなり本格的ってゆーか本命シナリオっぽい終わり方。亜季や杏みたいなすぱっとした感じじゃないけどでも満足。堕落する準備はOK? イエス!

 ってゆーか可憐も亜季も杏もいいなぁ(爆)。 CLANNADFate も萌えきれなかったからなぁ。

 さて、残り二人、とりあえず頭から再スタートして流れていった方にしよう。っつーかCGコンプする気配ねー! なんであんなに穴あきなんだ? しらみつぶしってほど選択肢ないしなー。むー。

さえシナリオクリア

 っつーか多分終わってない(汗)。あまりにもあっさりしすぎ&亜季シナリオ前の分岐で別ルートっぽいのがあったんで。でもこの別ルート、さえシナリオのフラグ全く立ててないのに出てきたんだよなぁ。なんか最後の夢も変だし。とりあえずさえシナリオの分岐をひとつずつ戻していこう。

さえTRUEシナリオクリア

 っつーかまーひともんちゃく抜けてただけですが(汗)。さえはもう少し壊れたら面白かっただろうなーと。他キャラシナリオと完全別ルートっぽい感じだしなぁ。

 さて、残りはミカさん。っつーか穴だらけのCGはどうよ! っつーかサムネールに現実側のが載ってて実際の絵が天使/悪魔版ってのはCG足りないってことですか? まぁ全部ひととおり自力で終わらせたら攻略サイト見よう……。

みかシナリオクリア

 うーん、シナリオ的にはいまいち……でもオチが良かったんでよし(爆)。でもなんでこのシナリオのオチに?

フルではないけどコンプ

 5ヒロインクリアー、ってことで日記に感想書きますっつーか日記&ほとはー含めて0時くらいに更新します。簡単に評価するなら中の中、でもとびっきりいいところがあってでも雑味があるという感じ。すさまじくクリエイター向け。こみパに強く共感できるなら絶対やりましょう。これやるとなんかもの創りたくなる。堕落する準備はOK?

8の11 添い寝レベル

 今流行のゆり〜です(爆)。っつーてもふたりとも男っぽいからなぁ……。

 「ふたり」、バジルとナノ博士のことです。ハオシャオ7の8バジルについて意味深発言をしていますが、今回はナノ博士です。これはけして「誰でもいい」とかではなく、深い理由が……という伏線(汗)。

 あと、バジルの発言からわかる通り、ナノ博士は本来なら意識がない状態になっているはずです。眠り姫のようにずーっと眠らせているわけで。前回の「報告」は当然聞いてないこと前提。御霊前の報告みたいな? っつーか伏線張りすぎだなぁ、でもこの辺を4コマでやると笑えない話をえんえんとしなきゃいけないんで……外伝3で全部描くんでもう少しお待ちください。

 ……第9話は現在構想を練ってる途中(汗)。骨子はあるんだけど、各話の笑いどころはある程度決めておかないとあとで大変だからなぁ……。

>>追記。

 最後の「ケージ」ですが、「カプセル? うーん、カプセル型じゃないし、どっちかってゆーとケース……ケージ? ケージとかいい? 檻? でもちょっとヤバめ? でも音的にいいや」とゆー過程で決定(爆)。まぁ意味合い的にも合ってるしね。わての物作りの基本はこーゆー直感的な部分が大半を占めますです。

*1:いまうまいこと言った!

2004/07/17(Sat) 道路買うたん

DVDレコーダ一覧

 友人がどれ買うか悩んでるんで。っつーかその友人はたぶんここ見てないんで教えてあげて→M様。

カレー五人衆、名人達のカレー(S&B)

 レトルトカレー。こってりかための欧風カレーとスープっぽいインドカレーの2種類入っている贅沢品。

 レトルトカレーというのはどうも油っこくていかん、と思うのだけどこれはそういうところが全然なくていい感じ。欧風カレーはかためのルゥで色も茶色。インドカレーの方はやや油っこいけどこれは香味油っぽいので気にならないです。レトルトカレーの中では結構いい感じ。

 特にわてはチーズパンで食べるのが好きなので、外で売ってるごはん付きのやつ*1よりもいいかもしんない。まぁチーズの量が多すぎて味違うって気もするが(爆)。

ほとはー描き上がったよん。

 とゆーわけで今週更新分は完了したんでこれから横浜行ってきます。

ちょっと小休止。

 っつーわけであれからずっとらくえんをやってて問題のシーンに戻ってきたのでちょっと小休止。恐らくこれから各キャラ個別イベント目白押しになるんでしょう。まぁ今までもそんな感じですが。っつーか序盤に4回くらいあっただけだった(汗)。まぁ確かに後半に選択肢あっても地雷にしか機能しないからなぁ。

 テキストはかなり面白いです。とりあえずオタならやっとこう!(爆) 多分一歩引いた視点で書かれてるのがいいのではないかと。小ネタの内容はげんしけんを100歩進めた感じ? でも常識視点が守られてるってゆーか。

 ちなみに現在、亜季シナリオが進行中。ホントは可憐狙い*2だったんだがいつの間にかっつーか選択肢少なすぎ(爆)。しかし亜季はいいですよ(爆)*3。今晩中にこのシナリオを終わらせて、とりあえず寝て、明日のスケジュールは起きてから考えよう(爆)。

24時間営業違う。

 さっきコンビニに行ったら業者の清掃中で入店できませんでした(泣)。

*1松屋のとか。

*2:美術系変な娘萌え〜。

*3:この娘も美術系変な娘系。

T.SaxT.Sax 2004/07/17 15:59 美味しいレトルトカレーはなんだったんでしょう?

kab_studiokab_studio 2004/07/17 16:23 忘れてました(汗)。というわけで↑に書きました〜

2004/07/16(Fri) 石橋を叩いて壊す。

バグ&仕様変更は増えてませんでした。

 まぁ昨日11時まで「来るなー」って見張ってたし(爆)。

地味にガンガンいこうぜ!

 戦士tPGの攻撃! バグAに7のダメージ!

 魔法使いrPGは攻撃魔法を唱えた。「ジャカルタっ!」バグAに90のダメージ。バグAを倒した!

 「ん? なんだそれ」

 「フリーライブラリっすよ。えらい便利なんです」

 「バーカ、んなもん使えるか。おい!」

 「は、はいっ!」

 僧侶bPGは回復魔法を唱えた。「リソースヒストリーから……」バグAは生き返った!

 「……」

 戦士tPGの攻撃! バグAに8のダメージ!

 魔法使いrPGの攻撃! バグAに4のダメージ!

 僧侶bPGの攻撃! バグAに3のダメージ!

 勇者SEは死んでいる。

増えた……。

 せっかく2枚まで減らしたのに3枚増えた(泣)。うー。

現在4枚……。

 さすがに2枚にしなきゃ、明日休めないよなぁ……*1

キャラ紹介:戦士tPG

 体育会系プログラマー。男性。32歳。既婚。妻と5歳になる娘がいる。やや太め。

 とにかく体力勝負。体力の続く限り仕事をする。効率性とは無縁。作業の見直しを全くしようとしない。が、なにげにスキルは中の中くらいあるので、人一倍働くと人より結果が残る不思議。

 パーティーアタックがやたら多い。にも関わらず「一番がんばってる」感が高いのでなにげに信頼がある。

 スキル:VB、C、データベース

残り3枚!

 1枚増えるも2枚消して残り3枚!

 あと3時間で1枚消してみせるッ!!*2

残り2.5枚。

 ひとつ修正完了! あとはテストだけ。

 でもテストめんどいんで火曜にしたい(爆)。他の修正するかな。

速攻潰した!

 とゆーわけで2.5枚に。

 なんとかテストがんばって2.25枚になったら帰ります。

 当然3連休!

もう帰ります。

 心が折れた(爆)。

ウィンドウズでルーティング

 おー、方法あったんだ。これちゃんと使えばかなり便利そうだなぁ。

3連休の予定。

 こんなとこにでも旅行しにいこうかしら。

サーバーメンテ完了しました。

 今回はメインマシンに設定を構築→ルータのIPマスカレードをメインマシンに向けさせて→サーバーのウィンドウズアップデートメールサーバーバージョンアップ→IPマスカレードを元に戻す、ってゆー手順でやったのでダウンタイムは全部で2〜3分だと思います。加えて比較的アクセス数の少ない時間帯なので問題なかったと思います*3

京ポン大活躍。

 それにしても、こういう時京ポンは便利だなぁ。IPマスカレードの関係で自分のサイトのテストを自分のマシンからはできないんですが、京ポンならほむぺもメールも簡単にチェックできるんで。前は、メールは自動転送アドレスを使って、ホームページProxy してくれるサイト*4を使ったりして結構苦労したんで……。

*1:でも休むが。

*2:んなこと言ってる暇があったらやれ。

*3:ゼロじゃないんですよねー、アクセス数。別にロボットってわけでもないし。

*4:翻訳サイトとか。

unicsunics 2004/07/16 13:01 記事とは関係ないですけど、1日の日記の表題がツボです(笑)(^^

MM 2004/07/16 13:37 明日の朝、暇ありそう?

kab_studiokab_studio 2004/07/16 15:08 日記の表題は結構苦労してます(汗)。でもアタリは週に1回あればいいくらいかも……

kab_studiokab_studio 2004/07/16 15:10 M←何するん? 何するかによる(爆)

2004/07/15(Thu) ホールトマトケチャップ

バグが増えてたよ!

 今日来たらバグが2つ増えてました(泣)。

 まぁひとつは仕様変更で簡単そう、もうひとつは前につっかえしたのがまた来たのなんで、両方とも午前中に終わらせます。

祝・1万ヒット!

 とゆーわけで2ヶ月弱でさくっと1万ヒット達成。みなさんありがとう!!

 ……でもありがたみねー(爆)。かぶスタの頃なんて1万ヒットっつーたらホントにえらい苦労したもんなんだが。それがさくっと作ったテキトーコンテンツでこんな早く達成するなんて……ある意味ずるい(爆)。

 まぁそれでもうれしいのには変わりないわけで、これからもテキトーにがんばっていきたいと思いますです。

帰り仕度。

 魔法使いrpgは逃げ出した。

 勇者SEは様子を見ている。

 僧侶bpgは逃げ出した。逃げられなかった!

 戦士tpgの攻撃! 僧侶bpgに32のダメージ。僧侶bpgは死んだ。

 勇者SEは様子を見ている。

 僧侶bpgは死んでいる。

 戦士tpgの攻撃! バグNに3のダメージ。

 バグNはなかまを呼んだ。客Aが現れた!

 客Aの攻撃!「サーバー落ちちゃってるみたいなんですけど」

 勇者SEに44のダメージ! 勇者SEは死んだ。

 僧侶bpgは死んでいるがさらに50のダメージ! 僧侶bpgはまた死んだ。

 戦士tpgは37のダメージ!

 戦士tpgの攻撃! バグNに6のダメージ。

へらねー!!!!

 っつーか減らしても増える!

 バグ直したのが仕様変更になって返ってくる!

 テストデータ作るのにえらい時間がかかるのもあるし。

 うー!!

キャラ紹介:勇者SE

 システムエンジニア。男性。35歳。独身。趣味:ネトゲー。

 ただひたすら仕事に追われる日々。中の下のスキルをまんべんなく持ち、どんな仕事もなんとなくこなせるも、どこかしらミスをして火の車になってしまう。来た仕事を断れない性格。

 パーティーの中では中心的人物だが、中心にいるというだけでみんないうことを聞かない。

 スキル:VB、ネットワーク管理

あり得ないレベルの修正の話とか。

 今まで整合性取れてなかった部分を直すとかで、かなりの規模の修正がありそうな予感……とりあえず直近で言うと、3連休取れない可能性も(汗)。できる限り避けたい……ので今日はがんばろう。

昨日より増えちまったい。

 昨日終わり際2つだったのに、現在残り4。

 できれば手元にある2を消しておきたい……ので今日も帰るの遅いですよ。うー。

2004/07/14(Wed) 万が一00万

慎重。

 勇者SE達はダンジョンにいる……。

 勇者SEは立ち止まった。

「ん、あそこなにかありそうだな」

 魔法使いRPGは床に調査魔法をかけた。反応した!

バグみたいっすね」

「ふぅ、危ない危ない」

 勇者達はよけて通った。

テスト時間が掛かる〜。

 一周10分掛かる処理なんでえらい時間が掛かる。

 しかも原因かなり謎だし。

 今日は午前中でひとつも潰せないのか……。

牛塩丼(ほっかほっか亭)

 今日はそばの気分じゃなかったのでほっかほか亭で。

 牛塩丼はたっぷりの牛肉が塩だれに浸けてあってそれをマヨネーズで食べるという非常に豪華気味なごはんです。他のとこにないタイプのものなのでかなり好き。塩味好きだし*1

コミケ代金を換金。

 夏コミに落ちたので、その参加費用を換金。ちょっと悲しい。でも出られたとしても本は出せなかったかも……。

今日は調子いい。

 バグ仕様変更を4つ潰しました。増えても瞬殺モード。いい感じだ。

 運が良ければ残りの2つも潰せて今日中に空に。でも運が悪いので早く上がって秋葉原行きます(爆)*2

増えたヨ!

 瞬殺できないレベルが2つも。むー。

超硬DVD-R

 ヨドバシで5枚組み2000円。安い。秋葉原でこの前1800円で買ったけど、交通費とポイントを考えるとこっちの方が安い。ただ、問題は店舗でこの値段で置いてるかどうかなんだよなー。

 とりあえず今日の帰りに川崎のヨドバシに寄ってみますか。昨日 DTP WORLD も出てるはずだし。

ぱららっぱっぱっぱー。

 勇者SEはレベルが上がった!

 体力が10落ちた!

 攻撃力が2上がった!

 すばやさが4下がった!

 「日付には Date 型」を憶えた!

 「とりあえず ArrayList 」を憶えた!

...

 客Lの攻撃!「次の案件、.Netね」

 勇者SEは動けない!

この物語はフィクションです。

 特定の人名、地名、組織名、作者の現状とは何ら関係ありませんのでご注意を。

ギャラクシーエンジェル

 うぉう、忘れてた。こういうときハードディスクデッキは助かるなー。

*1天ぷらもお塩で食べたい派。

*2:今日じゃなくてもいいんだけど、帰りに寄って、DVD-R買いたいんで。

2004/07/13(Tue) 仏の顔もサンダーバード

歯が痛い。

 このまえ欠けたところがじくじく痛み出した。

 これまでは欠けてもすぐには痛くならなかったんだけどなぁ……もうすでに中がぼろぼろ?(汗) できるだけ早めに行くことにしよう。

減らしても増える。

 勇者SE仕様変更Gを攻撃した!

 仕様変更Gに10のダメージ!

 仕様変更Gは仲間を呼んだ!

 バグDが現れた!

 勇者SEは攻撃魔法を唱えた!「これは仕様です」

 バグBには効かなかった。

 バグCは魔法をはね返した。「それ、古い仕様書ですよ」勇者SEに3のダメージ!

 バグDは消え去った。

 勇者SEは召還魔法を唱えた。「いでよHさん!」

 Hさんは途中のビルに捕まってしまった。

 Hさんは現れない。

 バグCは特殊魔法を唱えた。「WebLogicの起動に失敗しました」

 勇者SEは防御魔法を唱えた。「 deploy! 」

 勇者SEはデプロイ待ち。

 仕様変更Mが現れた!

 勇者SEはデプロイ待ち。

 バグEが現れた!

 勇者SEはデプロイ待ち……。*1

どろぬま。

 大規模仕様変更対応Aが攻撃魔法を唱えた!「休出しろ」

 勇者SEは死んでいる。

 戦士TPGは5000000のダメージを受けた。

 僧侶BPGは5000000のダメージを受けた。僧侶BPGは死んだ。

 魔法使いRPGは魔法をはね返した。「僕のノルマは終わっているんで休みますね」

 戦士TPGの攻撃!

 魔法使いRPGに3のダメージ。魔法使いRPGは死んだ。

*1:ってゆーか減らせてないやん。

2004/07/12(Mon) ハングダウン

ライフガードでびしょ濡れ。

 最悪だ。

 朝来て家から持ってきたライフガード(ジャングルマンX)を開けたら「ぶしゅー」ってなってびしょびしょ(泣)。ズボンがべたべたになりそうな予感……昼休みとかどないしょ。

冷しごぼう天おろし蕎麦(セブンイレブン)

 ごぼう天がバージョンアップ。前はバラバラでちょっとしなっとしていたのが、ひとまとまりになってぱりっとしてた。

眠すぎて死にそう。

 本当にやばいレベルで眠い。別に昨日遅く寝たわけじゃないのに……うーむ。

あ”〜。

 バグ仕様変更対応が増えまくっています。つかこの時期に致命的な問題とか出されても……。今日は早く帰ってスーツなんとかしたかったのに。

ライフガードその後。

 べたべたはしないけど、うっすらとシミが(泣)。

ストIII

 気付いたら第3期とか書いてある(汗)。なくならない内に予約しよう。というわけでしました。しかし、これの他にギルティギアイスカにウイイレ8、そして買ってもやるかどうか(汗)。君望終わってないのに某えろげが欲しくなってるし。あー早く夏休みになって1週間くらい休みたいなー。

*1:「まだ」とか言ってる時点で終わってる。

kuku 2004/07/12 21:50 AKIRAはおいらも見ちまったよ・・・昨日はF1見ちまったし。眠い。

kab_studiokab_studio 2004/07/12 22:47 なんか、前日の夜更かしが仕事に響くようになってしまった……でもリアルタイムで見ちゃう(爆)

kab_studiokab_studio 2004/07/12 22:50 と、何事もなかったかのように言ってみる

kuku 2004/07/12 23:21 いや、響いてるのでとっとと帰宅。ここにいちゃあ意味ないが(笑)

2004/07/11(Sun) 一騎当選

あーもう3時だ。

 12時に起きて洗濯して大雨くらってシャワー浴びてごはん食べてのんびりしてたらもうこんな時間。

 ほとはーまだ描いてないし、表紙のデザインも完成せいてないし*1選挙にも行ってないし、はひー。

ほとはーまだ描き上がってない……。

 表紙のリニューアル、表紙壁紙の作成は完了。でもまだかぶヘッダーの送信予約してないし、ほとはーも主線描いてない状態(汗)。まぁ更新は11時くらいを予定してるからまだ時間あるんだけど、気を抜くとあっという間に時間経つからなぁ。やっぱ1連休はヨクナイね……。

 ちなみに選挙にはちゃんと行ってきました(爆)。いやぁ雷雨収まって良かった……。

表紙壁紙の修正内容。

 注:これ書いてる時点ではまだ載っけてないんで見られないんで注意。

  • 左の瞳の歪みを修整。
  • 右の髪の束が切れていたのを修正。
  • 左の耳の上に髪のボリュームがなかったのを修正。
  • 水着(下)の線画や色合いが雑だったので修正。
  • 左の太ももの着色が雑だったので修正。
  • 背景をトーンカーブで明度を高めにして明るい感じに。
  • 壁紙バージョンは違う背景を使用*2
  • 壁紙バージョンには 1600x1200 BMP を用意。

 こんなところ。

 本当は、原画サイズの 2400x2400 を置こうかなと思ってたんだけど、さすがにそのサイズは必要ないかなとか思ってパス。欲しい場合には言ってください、置くんで。 A5 で印刷できるサイズです。

更新もう少し遅れます。

 ほとはーは描き上がったんだけど、更新のための準備とかしてなかったとこが……目標、12時半。

ピンチ!

 まぐまぐの発行システムがトラブルで停止中……念のため会社に持っていこう。会社でも発行はできるし。

8の10 深窓の美少女

 今回は伏線消化回です(爆)。いくつかまとめましょう。

  • 金髪の少女が、ハオシャオ?の探していた「ナノ博士」。ハオシャオ?は博士がここにいたからこの家にいついたわけです。
  • それにしては体中がんじがらめに縛られて、どう見ても拘束されているっぽい。ハオシャオ?はなぜそれを、バジルを許しているのか?
  • ってゆーかがんじがらめもあんま意味ないっぽい(爆)。
  • それよりもどうみても「博士」に見えない(爆)。
  • 「ナノ」という苗字は、もみ、パプリカ、バジルと同じ。祖母というのはともかく、血縁関係っぽい?
  • バジルがさっと入っていったように、この場所はもみとパプリカには秘密にしてあります。
  • でも、バジルとハオシャオ?が帰る前に戻ったことから、ナノ博士も「抜け出せる」ことをバジルとハオシャオ?には秘密にしているわけです。
  • そもそもふたりはどこに行っていたのか、何をしに行ったのか、なぜ報告する必要があるのか、謎は深まるばかりッ!!

 って、逆に伏線増やしてどうする(爆)。

 ちなみに今回、線画的にはあんまかも(汗)。なんかうまく描けなかった……だいたい、表紙壁紙も結局パス使いまくりだったんだから、それほど線画のテクニックはないんだよなぁ。もっと練習しないと……。

*1:昨日AKIRA見ながら演ったんだけど終わらなかった……。

*2:単に、表紙に使っているのは縦長だからというだけ。

MAYAMAYA 2004/07/14 11:23 いままで「はてな」というものがよくわかってなかったので、コメントも感想も書いてなかったんですが、実は読んでますw去年だったか4か5あたりから発見して、1から読み直して、で、たまに来てはふらりと読んでます。「雑」っぽい(笑)絵調がけっこうスキかも!!(ちなみに発見当初はSTLについて調べていたのですが・・・

kab_studiokab_studio 2004/07/14 12:44 感想ありがとうです! やはりプログラミング関係から来る人は多いんですね。プログラマーの方々を癒せるマンガになれるといいなー

2004/07/10(Sat) 坊主憎けりゃ袈裟斬り

休出ですよ。

 なんか久しぶりで新鮮。この束縛感のない空間が好きだ(爆)。

 派遣社員って立場でなけりゃ音楽聴きながら仕事するんだけどなぁ*1

バグが3つ増殖(泣)。

 まぁ純増というよりは以前修正したり仕様変更したりってところのが来てるだけだったりするんでそれほど痛くはないんですが。実際、来て1時間で全部解決するし。それでも1時間のロス……。

めんどくさい……。

 昨日やりかけでおいたのが仕様変更ですんごく面倒なことに。死ねる。

 まぁむしろやりかけだったのが助かった?

部屋薄型化計画。

 圧迫感は、特に左右に物がある時に感じる……というわけで、ベランダ側及び通路側に全く物を置かないようにします。代わりに前はラックとか、後ろは本棚4つというすごいことになってしまうが(汗)。

 あと床に物が置いてあるのもやなんで、その辺の物をとりあえず置くためのテンポラリスペースを用意しよう。

 この辺は追加投資必要ないんで帰ったらやろっと。

やっと片づいた。

 「めんどくさいの」がやっと片づいた。

 最初は面倒だったけど、結局かなり使い回せたんで全体の修正量はそれほどでもなかったな。

 さて、これからかなりでかいヤツでかつ13日までにってのをやろう。

 まぁ修正方針の決定、実際の修正量の見積もり、修正テストとかやったら今日は上がろう(爆)。どうも修正量かなり少ないっぽいんで。

AKIRA

 そっか、なんで今やるのかと思ったらスチームボーイのタイアップか。つか映画の宣伝で 3DCG の技術云々はどうかと……。

ってゆーか。

 実は、かなりむかーしにテレビでやったのを見ただけで、DVDも買ってないしですんげー久しぶりに見てるんですが……面白いです(爆)。DVD買うかなぁ。

*1:プロパーも不可です。一応。

2004/07/09(Fri) 寝耳にみみずく

やる気ねー。

 眠くて暑くて、目の前のバグ票を見てるとくらくらしてくる。

 妖精さん妖精さん*1、僕をどこかに連れてって。

京ポンからの書き込みかどうかの見分け方。

 京ポンからは、行の頭にスペースが入っていません。京ポンでスペース入れる方法わかんない(汗)。

 逆に言うと、それ以外はPCと全く同じフォーマットで書いています。推測変換のおかげで「(爆)」とか「ば」だけで出てくるし。

COOLS ジンジャーガラナ(フレンテ・インターナショナル)

 目覚ましミントタブレット。「ジンジャーガラナ」という謎の成分が入ってるのが売り。カフェインは入ってません。

 同シリーズのフラグシップモデルらしいのだが、慣れた身としてはいまいち物足りなさが(汗)。確かに結構刺激は強いんだけどね……。

ばったばった。

 今日はもうすでにバグ仕様変更対応を4つ潰しました。

 さらに、6時までにもうひとつ潰して全部で5つにする予定。

 ……それでも土曜休出が避けられないこの事実ッ!!

 っつーかテスト込み5人日の作業を13日までに終わらせなきゃいけないんで(汗)。

 それ以外にも優先順位的に先のものがあったり増えたりするし。

 死ねる……。

グランドマンボウソファによる住環境の変化に対する考察。

 日記用の草稿ですんで気にしないように*2

  • 部屋:ワンルームマンション 7.5 畳。
  • 増える物:ここ最近立て続けに本棚を2つ増設。これにより部屋全体のスペースが狭くなった*3
  • グランドマンボウソファの設置:1メートル四方、重さ10キロ。必然的に置きっぱなし状態。
  • テーブル:足が折り畳めるものを使用。これまではごはんを食べるときだけ出していたが、グランドマンボウソファの前には置けないという問題点により、サイドテーブル化。
  • フラット化の喪失:これまでは座椅子があった状態でも、部屋の空きスペースがかなり広く、圧迫感が少なかったが、これが本棚、グランドマンボウソファ、テーブルの常設により失われた。
  • 実害:「床に寝そべる」という行為がしにくくなり、足の踏み場に困るようになった。何より、精神的圧迫感が大きくなっている。空間的開放感を求め、そのために机もベッドも置いていなかったほどなのに、それを失ってしまったのだ……。
  • グランドマンボウソファのメリット:作業が楽。完全に体を起こせるのでキーボード操作やタブレット操作がしやすい。マウス操作はややしづらくなったが……。また、ベッドよりも寝やすいと感じる。ただし、まだ慣れていないからか夜中に目が覚めることが多いため、もうしばらく様子を見たい。
  • 部屋が広ければいいのか:という問題でもない。テレビやモニターと距離的に離れるわけにはいかないため、結局は部屋の中心に設置することになる。部屋が広くても中央に「でん!」と置いてあると邪魔だ。だが、本棚の関係も考えると、部屋が広くなれば問題は比較的解消されるとは思う。
  • 暫定解決策:まだ物を整理し切れていないため、徹底的に最適化を行い空きスペースを作成する。物の通路への移動、廃棄、新規ラック増設*4等を近い休日に行う。また、レンタルトランクルームの契約を本格的に考慮する。家から一駅の所にあるため、下見を行う。

 そんな感じ。

 ここ最近特に、圧迫感のある環境が苦手だと痛感しつつあったり……*5

歯が欠けた。

 普段使ってない側の奥歯が大きく欠けた。普段使っていない側なんですぐには問題ないが……ってのがまずいんだなきっと。

 今、痛い歯はひとつもないんだけど、実は昔の治療した歯がのきなみぼろぼろ。今回欠けたのもそのひとつ。歯医者行かなきゃ、特に転職前に行かなきゃ、って思ってたのに思いっきり先送りにしてた。帰ったら早速予約しよう。

眠くて死にそうだ。

 ね、ねむ、ねむむぐふっ(死)*6

徹ゲーしてきます。

 とゆーわけで日記は明日午前中かお昼になりますんでご注意を。

*1:瓶に入ってる4人組。

*2:今リビルド中で暇なんよ。

*3:5.1ch環境は空きスペースに設置したのでここでは考慮しない。

*4:これはプラズマテレビの台も兼ねる。

*5:母方の遺伝っぽい。小さいときは気にならなかったんだけどなー。

*6:暇そうやね。

2004/07/08(Thu) 体感ミサイル

仕事が増えるッ!

 今日までに対応必須の仕様変更が今日の朝に来る不思議。

 なぜだろう。なぜかしら。

冷しごぼう天おろし蕎麦(セブンイレブン)

 本当に毎日これ食べてます(爆)。火曜カレー以外のお昼はこれ。よく見たら412キロカロリーなんでかなり少ないし。

 ってゆーか、いろんなものを食べたいと思うと同時に、美味しいものなら毎日同じでもいいんですよねー。大学でも毎日学食でそば食ってたし……。

 ちなみに毎日同じでもいいもの:そば、カレー豆腐

 このみっつは食べ飽きることがないと思われ。

仕様変更。

 結局設計ミスがあって、めんどくさいことになってしまった……とりあえず設計書なしで今日中に実装せなならん。むー。まぁ元々、うちが作る前にできてた部分で、設計と実装がかけ離れてたからあんま変わんないんだが(爆)。

「かぶろぐ。」でぐぐる

 トップに来ました(爆)。

 前にぐぐった時には5位くらいだったのに、たった1ヶ月で1位に。

 でもこの順位の理由がわからん。少なくともリンク数はかなり少ないはずなんだが。うーむ……。

えらい時間かかったよー。

 ぱっと見楽そうだったのに……仕様の矛盾に始まり、ホントにこれでいいのかというデータ中身、隠しコードによるソート、設計書に書かれていない仕様等々、あまりにもわけわかんなくて泣けてきます。

 とりあえず、仕様の矛盾についてはあとまわしにしました(汗)。それ以外は完了。でもホントは他にもう1枚終わらせるつもりだったし、その間に1個増えちゃうし。あああああ……。

テンパって冷静さを失いそうです。

 とゆーわけでいつもの夕方の小休止を取ります。

 ストレス発散には食べるのが一番! というわけで銀だこでレギュラー10個入り買ってきます(爆)。

穴子天せいろそば

 銀だこ……の近くのそば屋(爆)。なんか美味しそうだったんで。

 注文受けてから茹でて揚げてということでできたてなのが美味しかったです。そば湯もついてたし。一応立ち食いそば屋なんだけどね。混んでるときにそこまでやると結構大変な気が……。

掘った穴を埋め戻すことに?

 昨日がーとやったとこ、さまざまなところで「使いにくくなった!」とゆー問題が発生。

 具体的に言うと、最初のとこでやってたチェックを逐次箇所でチェック、に置き換えたんだけど、今までチェックしてなかったところもチェックすることになって、今まで使えてたのに使えなくなった! という話に。っつーか使えなくなるようにしたんだが(泣)。お願いだから実装部隊に渡す前にそーゆーことはクリアしておいて……。

帰れるかな……。

 ミーティングが長引いております。むー。

 まぁ終電が 00:34 なんで、あと2時間近くあるから大丈夫とは思うけど。最寄り駅までならもう少し遅くまであるし。

やっと帰れるよー。

京浜東北遅れるてるよー。帰るの一時ごろだよー。

まんがタイムきらら

読み終わったので寝ます(爆)。

同僚M様へ。明日はパスします。

 明日は(も)終電近くまで仕事することになりそうなうえに、土曜休出ほぼ確定なので明日夜には行けません。ごめんなさい。

↓↓↓読んだら返事書いてねん↓↓↓

kuku 2004/07/09 00:02 ↑↑↑何のことかわからないけど了解(笑)

kab_studiokab_studio 2004/07/09 00:13 関係ないやん!(爆) 恒例の徹ゲーのことです

M 2004/07/09 00:13 了解やす。

kab_studiokab_studio 2004/07/09 00:15 ありがとさん

kab_studiokab_studio 2004/07/09 00:30 ……ホントに本人か?(爆)

M 2004/07/09 11:26 ホントに本人だけど、どーしても無理?

kab_studiokab_studio 2004/07/09 11:42 ちょっと難しいかも。今調べたらここから方南町への終電は、11時51分発のに乗らなきゃいけないが、昨日のミーティングは12時まで掛かったからなぁ。「今日は早く帰りたいんです」って融通が利く環境でもないし

kab_studiokab_studio 2004/07/09 11:43 とりあえず、行けそうなら行く、ってことにしとく?

MM 2004/07/09 12:35 新宿で集まるならこれそう?

kab_studiokab_studio 2004/07/09 12:45 それならOK。新宿終電12時35分、家帰るのと同じだから

M 2004/07/09 13:43 新宿に集まってます。着いたら連絡くださいな

kab_studiokab_studio 2004/07/09 14:00 了解っすー

2004/07/07(Wed) ちぃ見るぞ?

昨晩からグランドマンボウソファで寝ています。

 っつーか布団敷くスペースがないんで(爆)。

 寝心地は布団よりいいかも。布団は、フラットなのが自分の体に合わないからか、うつぶせ寝が一番楽だったからなぁ。ただまだちょっとなれてないけど。

MINTIA(アサヒF&H)

 最近この手のミントカフェインタブレットが欠かせない毎日。眠くて。

 ところが、愛用していたスキリットやブラックブラックタブレットがなぜかどこにも売ってない(泣)。わてはガムって嫌いだし。とりあえず MINTIA *1でがまんしてるけど……うーむ。

何の心配もありませんでした。

 忙しくて眠くなる暇なんかねぇよ!!(逆ギレ)

マルチスレッド

 今、ぷらとわの Ver.14 を書いてます。

 Ver.14 はマルチスレッドについてです。前の章と違って、自分の解ってる範囲なんで楽だ(爆)。アルゴリズムは半分調べながらだったからなぁ……。

 ちなみに予定では、

 という予定。

 ……もしかしたら以上で終わりかも(汗)。でもまだ数年は掛かるだろうなぁ……。

 それと、もしかしたらネットワークとかデータベースもやるかもしれない。両方とも範囲広すぎてちょっと難しいかもしれないけど。

ひと段落。

 1人日掛かる予定だった作業をなんとか終えました。

 でも今日中に片づけなきゃいけないのがあと2、3個……っつーかこの段階で締め切り出されても(汗)。まぁなんとかなりそうだけど。

小舟ねぎだこ(銀だこ)

 客先の近く*2にみつけたんで購入。相変わらず美味しいです。ダイエットのためにと小舟を買ったのは失敗だったな……どうせ今日は遅いんだから10個入り買っておくべきだったか。

 そういえば、前に食べたときと違って、小さなカップと割り箸がついていました。それでそうめんみたく食べるとゆー(爆)。こういうとき、一口で食べるべきかどうか悩みますなぁ。

 ……さて、仕事しよ。

今日は10時過ぎまでお仕事します。

 っつーか9時過ぎると調子出てくるのはなぜ(爆)。

超硬ホワイトレーベル

 ホワイトレーベルがやっと出た!! やっとこさプリントアウトできる……それに安くなるみたいだし、いいことずくめだ。

 あーでも9月1日からか……とりあえず今度秋葉原行って今クールの分は買わないと……。

ファミコン探偵倶楽部復活!!

 あの推理アドベンチャーの名作「ファミコン探偵倶楽部」がファミコンミニで復活!!

 ってゆーかここに出てるの全部欲しいくらいだ。どれもえらい懐かしい……っつーか全部やったことあるってのもアレだな(爆)。

おろしハンバーグ(松屋)

 前に横浜*3で見かけたおろしハンバーグ。味的には普通に美味しいです。おろしに色々入ってるのがスパイスっぽくていい感じ。時たま食べよう。

*1:キーワードに書いてあるほど刺激はないと思う……これのあと3倍くらい刺激の強いのが欲しい。でないと寝てしまう。ぐぅ。

*2:早歩きで5分。

*3:ハンズ前の松屋は他には置いてない新商品を置いてあることがあるんです。

2004/07/06(Tue) 斬首に堪えない

火曜カレー

 「火曜カレー」とは、わてが火曜日にいつも食べる移動販売のカレー屋さんのことです。いちおう店名はあるんだけど、書くと客先がばれちゃうんで(爆)。

なすカレー(火曜カレー)

 なすカレーが新メニューとして登場。っつーてもなんか普通のポークカレーになすを入れてただけのような(汗)。

 でも最初合わないかと思ったら食べていくと結構いい感じに。特にカレーとしては結構辛い方なんで、それがマイルド調整されるのがいい感じ。わてはダイエット中ってことでライス減らしてるんで、この方がいいかもしんない。

微発泡supli(キリン)

 これを普通に飲める人がいた。

 あり得ない……あり得ない!!

ばったばった。

 今日来たらバグ仕様変更1追加されてた(泣)。

 でもバグ2のうちひとつは仕様通り、もうひとつは仕様変更対応に変えてその上で瞬殺。残りの仕様変更は楽勝気味なんであとまわし*1。加えて昨日帰り際にやってた仕様変更を潰したんで今日はもう3つクリア。

 さて、午後はおっきいのひとつやりますかな……1人日レベルだけど、5時半までに終わらせよう(爆)。

500 エラー出まくり。

 編集して登録するとなぜか 500 エラーが出て直前に編集した内容が消える(泣)。お昼休みは書き込み数がおおいだろうから、同期エラーとかアクセス数上限エラーとかなんかな?

 いずれにせよ 500 じゃなくわかりやすいエラー出して欲しい……*2

玉露庵(キリン)

 ペットボトル緑茶。セブンイレブンのみで販売。

 最初はあっさりとした味、少し経つと渋みが出てくるという二重構造。確かにペットボトル緑茶としてはおいしい方。

 ……だが、家で飲む緑茶とは雲泥の差だ……当たり前と言えば当たり前なんだけど、少しは追いついたかなーと思ったら……うーむ。

おっきいの終わらず(汗)。

 ペンディングになってた他のをやってたんで*3こっち後回しに。まぁ今日基礎調査やって明日がーっとやろう。

LUA-U2-KTX( BUFFALO )

 USB2.0 接続の LAN アダプタ。便利になったもんだ……。

 LAN アダプタとしては普通に使えます。問題だったとこは……。

  • なんかすぐ熱くなる。ずっと継なぎっぱなしにするのでやや心配。
  • USBポートごとにドライバインストールし直す必要がある。

 とゆー感じ。この辺の問題って他のも同じなのかなぁ。うーむ。

パワーエイド(コカ・コーラ)

 大豆ペプチドによる、いわゆるアミノ酸飲料

 味的には……薄いはちみつレモン?(爆)

 最近は豆乳を初めとして大豆フェア実施中ですなぁ。ちなみにわては、豆乳はあまり好きくないです(汗)。

表紙を軽くしました。

 指摘を受けて試行錯誤してみたところ、っつーか PNG 重すぎ!(汗) こんな圧縮率低いと思わなかった……。とりあえず JPEG でぱっと見ブロックノイズが見えないレベルまで圧縮しました。約4分の1の 150kb まで小さくなったんで軽くなったかと。

 ……っつーか、ホントは表紙とメニューの融合を色々試してたんだけど、どうやっても絵がダメージ受ける……それを考えるとやっぱ一枚絵の方がいいや……問題はその下のメニューだな。ちょっと考えよう。

*1:「修正のない日」を作りたくないので、こういうのをストックとして取っておきます(爆)。もちろん優先順位が低いものだけよ。

*2:と、書いたらコピーしてから登録(爆)。

*3USB 接続 LAN アダプタ使うやつ

2004/07/05(Mon) 満身創痍工夫

腰痛!

 腰が痛い……やっぱ合わない座椅子での長時間の作業はあかんな……。

リブレットで表紙を見てみる。

 うわめっさかわいいよ!!(爆)

 んでも重いですねぇ。サイズは確か 600kb は超えてたよーな。京ポンOpera じゃ表示できなかったし*1。かといって会社とかじゃ「表示される前に次のページに行く」ほど時間的余裕はないし(爆)。

意外とまったり風味。

 バグ仕様変更、土日には増えず、今日もバグひとつ増えただけ。

 今日それなりにこなせて残り3つ。

 今日も早めに上がろうかなー(爆)。

 ……っつーか、明日はゴミの日、早くAVアンプとかが入ってた箱を捨てたいんで(汗)。特にスピーカーの箱がえらいでかい……。

川崎のヨドバシに寄るんだった。

 USB 接続の LAN アダプタが必要になって。

 仕事用のを自費で買うのはどうかとは思うが(汗)、でもあとで自分で使うと思うんでいいんですよ。ええ。

カレーハウス ピヨ

 川崎駅地下街にあるフツーのファストフード系カレー店。いつもは辛口チキンカレーを食べるんだけど今日は売り切れということでチキンカツカレーチーズを。

 ところがこれが美味しかった……カツが揚げたてでさくっとしてたです。ここのルーは柔かめの欧風でコクがあって結構いいです。チーズも付けられるし。結構おすすめ。

*1:ずっと読み込み中になってた。

UQUQ 2004/07/05 21:12 表紙、いいっす!ホントにいいですね〜。

kab_studiokab_studio 2004/07/05 22:54 ありがとうです!

unicsunics 2004/07/06 10:01 はおしゃおさんかわういです〜〜〜(T∀T)

kab_studiokab_studio 2004/07/06 12:50 線画の段階で顔がかわいく描けました。ちょっとぽけっとしたような、あどけない笑顔が……これでも2?才なんですが(爆)

unicsunics 2004/07/06 14:11 ていうかハオシャオさんかなりちちがもにゅもにゅです…v バランス難しいんですよね、胸描くのって。描くのは大好きですが(笑)。

kab_studiokab_studio 2004/07/06 16:17 ホントに難しいです……これも何度となく修正しました。アングルや姿勢に助けられてるとこもあるかも

2004/07/04(Sun) やっほー 『やっほー』『ろいほー』『ぼうたいほー』

現在表紙作成中です。

 こんな感じ

 ってまだ顔の主線しか描けてねぇよ!(爆)

 3時半までに主線を完成させて、そのあと6時くらいまでに塗り終わって、んで8時までにホームページに載せられる形に……ホントに大丈夫かな(汗)。

表紙主線ほぼ完成。

 こんな感じ

 もすこし細部を調節して、一部の線をパスで描き直したら、着色開始します。

 ……着色、かなり掛かりそうだなぁ……。

やばー。

 主線の修正がやっと完了。つかここまで時間掛かるとは……つか細かいところまで気にしすぎたか? いやでも色着けるとそういうとこって逆に目立つからなぁ……。

今から本格的に着色を始めます。

 ベースカラーの着色が終わって、ホームページへの合成も目処がついたんで。目標、着色完了9時半。

 それにしてもどんどんずれ込んでるなぁ……。

やっと顔と前髪が描き終わった。

 つかまだそれだけ(爆)。すんげー時間掛かってます。その分、できはかなり良くなりそう。つかこのレベルのが描けるとは自分でも思ってなかった……。結構期待しててください。

 ……でも完成まであと何時間かかるやら……11時までには完成させたいなぁ……。

着色完了。

 やっとこさ……でもまだもすこし掛かる……ってゆーか手が痺れてる(汗)。明日仕事できるかなぁ……。

完成!

 やっとできたー……けど、まだ新しい表紙の HTML とか作ってないや(汗)。これから作るので皆さんにお見せするのは12時〜1時くらいになると思います。

 でも、マジでいい出来なんで期待しててください。ってゆーかこのハオシャオまじかわいいよ……。

新表紙!!

 とゆーわけで新しい表紙です。

 ……なんか自分で「いい!!」って言い過ぎて、ホントにいいんだかわからなくなってきたよ!(爆) まぁ自己評価的にいいってことでとりあえず見てやってください。

 ちなみにこれを描いていたためほとはーはお休みです。御了承ください。

2004/07/03(Sat) 鼻血 - Priceless

5.1ch来る!

 というわけでAVアンプとスピーカーが来ました。詳細は追って。今は疲れてまったりしてます(爆)。

く 改め kuく 改め ku 2004/07/03 23:52 仕事は前倒しが基本です(笑)

kab_studiokab_studio 2004/07/04 00:34 わかっちゃいるけど怠けちゃうのよ〜(爆)

2004/07/02(Fri) 熱きうしお(5才)

会社にメールが届かない

家→派遣元経由のみメールが届かない……。

家→エッヂやヤフーメールへは問題なく送れるのに何でだろう。拒否設定?

そういえば先日「送信先サーバーが見つかるらない」とゆーエラーが返ってた(汗)。あれは送信してから一日たっていたな。送ったメールはsmtpサーバーで何度も再送してるんだろうな。

おかげで今日は30分の遅刻だよとほほ……。

冷しごぼう天おろし蕎麦(セブンイレブン)

 ごぼうの天ぷら大根おろしの両方が入っている贅沢な一品。

 ごぼうの天ぷらがバラバラになっていてかなりしなっとなっているのが残念だが、それ以外はいい感じ。細切りのにんじんと刻みねぎも入ってます。

 カロリーは確か450キロくらい。ほか弁はやっぱカロリー高いんで、7月一杯はこのそばでいきますかなー。

昨日本屋で買った本一覧

 アルカディア、かりん3巻、マリアナ伝説2巻。

 アルカディア……なんか惰性で買ってるなぁ(汗)。っつーか格ゲーする時間ない……。まぁとりあえずイスカは買う予定ですがやる暇あるのか。同時期にウイイレ8も買うし。優先順位は君望の方が上だし(爆)。

気が抜けてしまった……

 バグ仕様変更をかなり潰せたこと、間食取ったこと、コミットし終えたこと、残ってるのが大きめのもの5つってこと、ってことでちょっとやる気ダウン。

 今日もちょっと散歩しに行くかなー。最近この時間、気分転換にぶらっと歩いてます。

ふー……

今から帰ります。

落ちるGIF続報

 英語のニュースリリースを見ると…… UPX っていう「圧縮したままで実行できるファイル」なんですねー。ファイルのヘッダ見てファイル形式見て……実行しちゃうんかい(爆)。

同僚M同僚M 2004/07/02 14:59 関係なくてわるいけど、今晩集まれる?

kab_studiokab_studio 2004/07/02 16:45 急やね〜。んーたぶん大丈夫。12時くらいに着くことになると思うけど

kab_studiokab_studio 2004/07/02 22:04 中止になったんなら中止になったって言えっちゅうねん!(爆)

同僚M同僚M 2004/07/05 17:01 ほんとゴメン!そんでもって来週に集まることになりました

kab_studiokab_studio 2004/07/05 18:19 来週? 7月16日の夜ってこと?

同僚M同僚M 2004/07/05 19:32 まちがい。今週の金曜日。

kab_studiokab_studio 2004/07/05 19:48 了解っすー。

2004/07/01(Thu) 隣の芝生は赤い

VOLVICリセットキャンペーン

 VOLVIC のプレゼントキャンペーン。「リセット」するには心許なすぎる景品が当たります(爆)。

  1. まず VOLVIC のホームページに行く。
  2. ラベルの裏に書いてあるIDを入力*1
  3. 欲しいものを選ぶ。
  4. スロットゲーム開始*2
  5. 当たったら景品がもらえる*3
  6. はずれたら壁紙2種類がもらえる。

 こんな感じ。

 ちなみに全画面フラッシュ使ってます。リブレットから京ポン経由で見に行くと、フラッシュが重すぎて死ねる……。

やばい……

 3月はマジやばいことになりそうだ……。

↑↑↑……3月?

 月がわからなくなるほどおかしくなってます。

7月がオトコを狂わせる

 ひとりきりになったところを見計らって、何人も何人も前から後ろから出してくるんです!!

 バグ票を。

 いや、バグじゃないな、仕様変更対応です。

 この時期にあり得ない規模。修正は1日あればできるんだけど影響範囲広すぎてテストしきれないとゆー。とりあえず「修正だけすればいいから」とゆー言質は頂いたのでまぁやるまでだが。

 でもとりあえずあさっての土曜日は潰れるな……夏コミ受かってたらどうなってたことか……。

得手不得手。

 ↑↑↑……わてはえろげのシナリオ書けないな(爆)。

VAIO type 505 EXTREME

 またメモリ最大512メガ(泣)。1ギガ超えてたら買ってたかも……。

疾風!アイアンリーガーWEB

 アイアンリーガーDVD公式サイト。やっぱ全2巻なのか。

今日の日記はすごくアレです。

 ……こーゆーの書くから職場の人が混乱するんだろうなぁ(汗)。いや、見た目以上に精神状態は悪くないので心配しないでください。

*1:すごく見にくい。

*2:つまり本当の「くじ」はこっち。IDはただの参加資格。

*3:たぶん。

く 2004/07/01 23:49 いや、できる範囲でも仕様変更はお断りの報告で・・・。

kab_studiokab_studio 2004/07/02 00:10 無理目です(泣)。1ヶ月前まで、いや昨日までは「外注製造部隊が仕方なく客先常駐してる」状態だったんですが、今は単なる「派遣社員」なので(泣)、命令されたらきくしかないっすよ……

unicsunics 2004/07/02 09:01 わかりますわかります〜〜〜っ(TmT) うちも常駐期間がどんどん伸び伸びで…。

kab_studiokab_studio 2004/07/02 10:15 断われない立場だと受けるしかありませんもんねぇ……そういえばうちも気付いたら期間倍だ(爆)

unicsunics 2004/07/02 11:51 本社で仕事があたらないので、ここ1年はホントに派遣生活デスヨ、ワタシ(^^;

2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2018/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/