Hatena::ブログ(Diary)

かぶろぐ。

2004/09/30(Thu) 襲う二位

うあー(泣)。

最終日に遅刻……。

バックアップ目覚ましが壊れてた……。

30分遅れ。

 目が覚めたのは結構遅かったんだけどなんとか30分しか遅れずに済んだです。

 普通なら「今日休んじゃうかー」とか思うんだが今日ばかりはそうもいかないっつーかそうしたくないっつーかはっきりいってかなり悔しい。何やってんだわては。むぅ。

 まぁ来てみたら軽めのバグがひとつあるだけだったんで実質的なダメージはないんだけど、それでも……プロとしてのけじめっつーか。


 ……それよりも明日が不安だ……。

 目覚まし買って帰ろう……。

体調最悪。

 体の芯が熱い。

 背中に張り。

 ぼーっとする。

 加えて今日の引き継ぎと明日のプレッシャー。

 辛……。

リアルアーケードPro来る。

 っつーても家にいなかったんで佐川から電話があったんだけど。

 土曜午前中に持ってきてもらう予定。

 でもちゃんと買えたのは確認できたってことで。

 なんか微妙に奇跡気味……。

明日からの予定。

 とりあえず死ねそうだー(汗)。

 なんか「大変」って話しか聞こえてこない……。

 そのうえ、一応 Java もやるけど、なんか VB4 とか、やったことのない PL/SQL なんかもやらされるらしい。

 下手したらいきなり土日潰れるとかありそうだな……1ヶ月で終わらないに100ガバス

PL/SQLのお勉強。

 とりあえずリンク

 聞いてたとおり、かなり Pascal に近いな。 Pascal大学の時にやってたからだいたいわかるけど、そこからどのくらい違うかは把握しておこう。

PL/SQLのお勉強2。

 解説サイト少ないな……。

 上のサイト見た感じだと、基本的な文法は Pascal で、 SQL の使い方のルールは Pro*C って感じだな。 CURSOR とか FETCH とか確かそんな感じ。前に書いたソースあったかな、ちょっと探しておこう……。

地雷。

 最終日、最後の最後に来たバグ票で地雷爆発(泣)。レアケースでしか発見されないでも実装上かなりイタいバグが……。

 わてが踏んだおかげで比較的簡単に直せたのは良かったけど、それがこんな日にやっと踏んじゃったとゆーか、まだ地雷が残ってたのがなんとゆーか……やってくれるぜ○和○さん……。

 ……あと何個埋まってるか想像したくないな(爆)。まぁ引き継ぎメンバーの皆さん、がんばってください。

KOTOKO様新曲。

 とゆーわけでアマゾンで予約開始。

 しかし今回もアンテナ効かなかったなぁ。あんま意味ない……?

アニメ作画のしくみ

 カトゆー家断絶様より。 ISBN:4948759635CG WORLD の連載をまとめたやつなんかな。マンガにも使えそうなんで今度見かけたら買ってみよう。ちなみに現在、アマゾンでは在庫切れです(汗)。

第1話 空から王子が降ってきた (8) [△ ▽]

 上空から降りてくるシーバリウとうめを、3人と一機が囲む。

「う!……」

 今にも抱きつきそうな錦をうめが視線で征す。音もなく地上数十センチの高さで浮く杖、その上からシーバリウがうめを降ろす。

「うめー!!」

 思わず抱きつく紫恋。しまった、こっちを忘れてた。

「はいはい、別にどうってことないって。それよりゴン太!」

 胸に抱くゴン太を錦に渡す。

「みんなは旅館に戻ってなさい!」

 と言いつつ、錦はすごい勢いで駆けていった。

「速……」

「って言っても……」

 うめ越しに紫恋がシーバリウを見る。シーバリウの視線はというと、カーキ色の機械を注視していた。

「これですか、先ほど魔法を使っていた機械は」

 それは警戒するような、微妙な負の感情を持ったものだった。装甲多脚へと近づくと、その間にジャージが割って入る。

「はいぼうや、おさわりは禁止ですよー」

「?」

「う、こっちの下ネタはわからないか……」

 ちょっと顔を赤らめたあと、姿勢を正して言い直す。

「私はジャージ、この機械制御型法術発動機構の責任者です」

「私はコメネケ国第一王子、シーバリウと言います」

王子様ねぇ。コメネケ国って確か世界の端にある、農業が中心の国よね」

「ええっ!? 私の国を知っているのですか?」

「魔法の勉強はしてるから、そのくらいは」

「あのー、話についていけないんですけど……」

kgnmkgnm 2004/10/01 01:58 あー、(ほぼ?)毎日連載って幸せっす^^>Machician

kab_studiokab_studio 2004/10/02 02:18 ありがとうですー。わてもさくさく載せられた方が楽しいです。特にずっとシーバリウを出せなかったのが……彼のボケキャラっぷりを堪能してください

2004/09/29(Wed) 小僧煮

ねむ。

 まぁ昨日4時半に寝りゃ眠いわな……。

!!

 たまたまリアルアーケードProのページ見たら入荷してた(汗)。入荷監視アンテナ全然いみなー(泣)。


 というわけで速攻注文(爆)。

 この前みたいな悔しい思いはもうしたくないので。

!!!

 リアルアーケードPro、いま購入したら「在庫切れ」になっちゃったよ(汗)。在庫があったのがホントに一瞬だったからアンテナに引っかかんなかったとか? もしかしてすんげー運良かった??? てか今買ったのがホントに有効だったのかちょっと心配だ(汗)。「在庫切れですごめんなさい」メールとか来ないことを祈ろう……。

リアルアーケードPro。

 「今日出荷します」メールが来たんで大丈夫そう。念願のジョイスティックがやっと来る〜。これでストIIIをするのだ〜。

戻る。

急遽派遣先Cに戻ることに。

なにが待っているのやら。

ってゆーか。

 お話しして終わった気がする(爆)。

 そのための要員でつか?

らくえんはなぜブレイクしないのか。

 らくえん*1、検索ログ数一位です。9月なんて「らくえん 攻略」でぐぐって来たヒット数が200(爆)。8月は50だったことを考えるとすんげー増えてるんですが、にしてはブレイクする兆しがない(汗)。まぁ内容な内容だけに万人向けではないですが……。


 あ、らくえん 攻略はこちら〜

らくえんサントラジャケ絵。

 らくえんサントラのページにジャケ絵が! 左上で吼えてる可憐サマがイカス(爆)。あと10日で発売だ〜。*2

第1話 空から王子が降ってきた (7) [△ ▽]

「別に、隠すことないよ。魔法なんて毎日っていうくらい見てるし、隠して欲しいんなら、私も黙ってるから」

「あ、はい……」

 本当は見られてはいけなかったのだろう、彼はうなだれていた。

 そうだとしたら。

 そんな禁忌を犯してでも助けてくれた、それは、本当にうれしかった。

「私は山田 梅。山田が苗字で梅が名前」

「うめさんですか、うん、いい響きの名前です」

 知らずに、うめの顔が赤くなった。

「し、しばくん……って嘘でしょ、ホントの名前、教えて欲しいな」

「あ……そうですね。私はコメネケ国第一王子、シーバリウといいます」

「お、王子……さま?」

「まぁ、そういうことになりますけど……それはそうと、その子犬どうしましょう」

「あ、えーっと、とりあえず……どうしようかな、みんなのところ戻った方がいいかも。あそこに神社が見えるでしょ」

 うめが指さす先、長い石段の上、鳥居の向こう神社の敷地に、数人の男女と、濃い緑色をした金属の塊が見える。

「うめさんのお友達ですか?」

「友達とパパ」

「お父様ですか、それなら早くお連れした方がいいですね」

 シーバリウが体を傾けると、二人の乗った杖は緩やかなカーブを描く。空が、雲が、山々が、視界へと現れては消える。ただシーバリウが抱きかかえているだけ、そんな目の眩むような高い所なのに、うめは、もう少し飛んでいたいと思って、胸板に頬を当てた。

*1:「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」のこと。

*2:つかアマゾンのページ ASIN:B0002L4F3A は相変わらずへんてこなんですが(汗)。ちゃんと送ってくれるのか〜?

ring_fingerring_finger 2004/09/29 20:04 楽しい騒ぎが待ってましたな。たまにはよかったり??

kab_studiokab_studio 2004/09/29 20:26 なんか懐かしい感じです。
つか……こんなまわりに見られてるとこで、かぶろぐなんて見れないよ!!

ring_fingerring_finger 2004/09/29 20:38 見たもん勝ちでござる。お手数をおかけしまする。当事者たちに代わってお詫びを・・・m(__)m

kab_studiokab_studio 2004/09/29 20:47 まぁ前にやってたプロジェクトのだし。
でもなんだか「困ったからとりあえず呼んどけ」みたいに呼ばれた感……。

ring_fingerring_finger 2004/09/29 23:31 散々がんばったけどどうにもならないから呼んで見た・・・が実態です。すんげぇ大騒ぎになってましたので。。

kab_studiokab_studio 2004/09/30 00:29 そのわりにはあのふたりはのんびりしてたが(爆)。
まーずっと離れてたから客観的に見れたってのもあるんだろうけど……

2004/09/28(Tue) お嬢煮

オーストリア マウンテン カフェイン ウォーター。

 「カフェイン入りで眠気しゃっきり」とか書いてあるんで買ったんだが……まずい(汗)。炭酸でレモン味で甘くなくてかなりアレ。これ全部飲みきるのはきつそうだなぁ

帰りに秋葉原寄ろう。

 現在仕様変更1枚残。つかほぼ終わってて明日確認すれば完了。今は引き継ぎ用ドキュメントを書いてます。まだちょっと残ってるんで。たぶん明日使うし。

 まぁそんな感じなんで今日も定時で上がって秋葉原行こう。目標はまんがタイムきららMAX! あと昨日買えなかった悪魔様へるぷ1巻とかも買おう。*1

 ちなみに10月からの予定が決まったんだが、その辺は日記の方でゆっくり書こう。はてさて、どうなることやら……。

今日秋葉原で買ったもの一覧。

 つかまんがタイムきららMAXがなかったのが……。 CLANNAD ビジュアルファンブックはあさって発売なのにいっぱい積まれてたし、なんか扱いが理不尽だ(爆)。

さっきコンビニで買ってきたもの。

 行ったコンビニに5冊平積みされていました。謎だ。

 つか4時過ぎたー寝なー。*9

第1話 空から王子が降ってきた (6) [△ ▽]

 ぼふっ。

 突然、柔らかくて温かいものに包まれた。

「んっ!」

「???っ?」

 体が持ち上がり、視界がずれる。目の前に枝葉が迫り、その中を突っ切る。

フィルツィナード!風よ包め!

 その言葉と共に枝葉が避け、その間を抜ける。

「うわ……」

 眼下に広がる山々、その間を縫う川と道路、ぽつりぽつりと建つ家、そして全てを覆い尽くす澄んだ青空。

「お怪我はありませんか?」

 同じように澄んだ声に、うめは反対側を見た。うめを抱きかかえる青年は金髪碧眼、その顔が本当に心配そうにうめの顔を覗き込んでいた。

 うめは、声も出せずにうなずいた。

「そうか、本当に良かった」

 彼は満面の笑みを浮かべた。

「そちらの子犬さんは……大変だ!」

「あ、ゴン太は元々怪我してたから……でも早く治療した方がいいかな。えっと……あなたは……」

「あ、申し遅れました。私は……し、柴、竜太郎、といいます」

「しば……くん?」

 その髪と瞳の色には似つかわしくない名前だった。

「ねぇ、これって……魔法?」

「あ、いや、その……なんていうか……」

 しどろもどろの青年に、うめは吹き出した。

*1:なんかきららづくしだな。

*2:今回の一番。しかしよく考えると「へるぷ」ってなんだルルーにはかけらも助けてもらってない説。

*3:L.O.になってからエンターテイメント色が強くなったのが微妙とゆー気がしないでもない今日この頃。以前の哲学チックなのも好き。

*4:1巻買って良かったので。コミックGUMの本結構買ってるなぁ……。

*5:普通の恋愛話が面白いと思う今日この頃。

*6:全然属性なくても好きなアンソロマンガ家さんが描いてると買っちゃうなぁ。いや、もちろんネコミミ属性ありますが(爆)。

*7:「離縁」としか読めない(爆)。それにしても、これといい、アマゾンにない本が多いな最近。謎だ……。

*8:「0からはじめましょう」「兄妹はじめました!」「帝立(略)アリ!?」「ワンダフルデイズ」が好き、って全部きららとキャラットの人のやん(汗)。

*9:ちなみに夜型のわては「日付の変わる時間」の設定を午前6時にしてます(爆)。

2004/09/27(Mon) お象煮

ひさしぶりのおしごと。

 なんか久しぶりだなーどんな仕事やってたっけーとか思う間もなく仕事場に着いたら頭がちゃんと切り替わってた(汗)。この場所ももう9ヶ月いるからなぁ……。

 で、バグが1枚積まれてたんでとりあえずこれを何とかしましょう。言い換えると10日間でこれだけってことなんで結構楽かも……。

バグ増加。

 最初は1枚だったのにいつの間にか4枚に(汗)。

 とりあえず2枚潰して、残り2枚はだいたい見当が付いているけど……。

 結局今回のバグも、前に無理矢理修正したとこで、しかもテストが薄かったとこ。起きるべくして起きたよーな……。

帰りに本屋で買ったもの一覧。

  • 悪の生徒会長1巻 ISBN:481246021 *1
  • ARMS MAGAZINE 11月号 *2

 つかやっぱなぜか悪魔様へるぷが売ってなかったのがくやしい……コンビニにはないだろうしなぁ、うーむ。やっぱ24時間やってる本屋が欲しい(爆)。

第1話 空から王子が降ってきた (5) [△ ▽]

「うわっ、きゃーっ!」

 すとんと落ちて、再び地面に降りる。

「ちょっ、なにすんのよ!!」

『そりゃこっちのセリフだ、なんでだよジャージ!』

『それもこっちのセリフよ、……ってゆーかなんで気付かなかったんだろ……うめの体重っていくつ?』

『え? 35キロくらいだろ?』

バカかーっ!!

『バカっておまえ、少しくらいサバ読むのが親の礼儀ってもんだろ』

「時と場合にうわわっ!!」

『っ、うめ!!』

 うめの地面が完全に崩れ、滑り落ちる。

「うわっわっわっ」

「うめーっ!」

『錦さん、 2203 なんたらってファイル開いて!!』

『あいよ! ……ダイアログ出たぞ、アプリ選べって』

.bak ファイルバックアップファイル開くなーっ!!』

「っ!」

 石につんのめって、うめの体が浮く。地面から離れて、浮いて、落ちる。

 こういう経験は、何度となくしてきたから、こんなことくらいじゃ大丈夫だって、わかってる。

 でも、こんなことくらいでで簡単に死んじゃうってことも、経験上よく知っている。

 片手で抱えていたゴン太を、両腕で抱え直す。ゆっくりと傾く体、スローモーションで迫る木々。中には、折れて鋭利な刃と化した古木もある。

 死ぬ気はない。死ぬ覚悟もない。

 でも、恐怖で体が動かなかった。

*1:悪魔様へるぷ1巻がなかったので代わりに……でもこれ、当たりかも。つかツンデレ属性あるらしい(爆)。

*2砂ぼうず買ってみようかなぁ……。

ring_fingerring_finger 2004/09/28 00:06 そろそろ帰っていいかな・・・。

kab_studiokab_studio 2004/09/28 00:08 もう12時過ぎですよ(汗)。
仕事がない部署があれば、変に忙しいとこもあったりして、なんか変……

ring_fingerring_finger 2004/09/28 00:16 死ねる・・・。といってもそれ程の残業量ではないが。精神的に苦痛な客だ・・・。

kab_studiokab_studio 2004/09/28 01:28 原因は客か……

2004/09/26(Sun) マッチ売りのマッチョ

9の7

遅寝遅起き。

 うあー、昨日2時に寝たのに寝付けなくて4時に寝るわ、記憶にはっきり残るレベルの長編夢を2本も見るわ、起きたら12時だわ、背中痛いわでなんかかなり色々とイヤ〜ン。しかも風邪治ってなくて咳出まくってるし。むー。

Kanon DVDBOX

 カトゆー家断絶様より。「なお既発売商品の初回・キャンペーン特典等は一切封入致しません。」っつーわけで「風花」とかは入らないんですねー。キャンペーンのために2セット買った人間(爆)としてはほっとした反面、この手の商品に「購入手段がない」ってのはちょっとヤダなぁと思ったりも……。

Machician設定を修正。

 Machician設定があまりにも見にくくてリファレンス性皆無なので、一覧にすることにしました。1週に1回くらいしか追加しないんでこのくらいいいでしょうっつーわけで。

Machicianの更新日。

 結局月〜金にしました。だから今日の追加はないです。

 土曜は、日曜みたいにイラスト入りで注目してほしい記事を最後に追加するかもしれないんでお休み。日曜はほとはーがあるからってことでお休み。

 再来週からは、おしごとで朝見る人は、金曜夜に追加したものを月曜朝に見る、って形になればいいかなと思ってます。朝っぱらからラノベ読むんかって気がしないでもないですが(爆)、でもMachicianとほとはーの2本立てで憂鬱な月曜朝もハッピーに!*1

9の7 ヒロインの苦悩

 新キャラ、松谷詩亞のプロフィール。

  • 名前:松谷 詩亞まつたに しあ
  • 学年トップの優等生。もみじとは1位2位になったことがきっかけで友達に。
  • のんびりや。甘い物が好き。
  • 勉強が趣味というキトクな方。
  • もみじと同じく4の17の3に出てます。
  • パプリカが彼女を主人公にしたのは、頭がいいから主人公の役にうってつけ……というだけでなく、パプリカのいつも上にいる彼女に仕返しするという意味があったりなかったり……。

 「もみじ」が赤で、「しあ」が青。わかりやすいですね。

 でも「しあ」は「シアン」じゃないんですよ……以下すんごくわけわかんない「しあ」の命名に至る過程。

  • 青と言ったらバラだ!
  • でも松谷薔薇じゃあまりにもストレートすぎつか変。
  • ん、音楽系で行ってみよう。
  • 「バ」は英語の音階だと b (ビー)に通じるから「シ」。
  • 「ラ」はドイツ語の音階だと a (アー)だから「アー」。
  • 「シア」、適当に漢字を当てて「詩亞」。
  • うがー「シアン」から取ったみたく見える!(爆)

 ……補足。「ドレミファソラシド」は英語表記 cdefgab 、ドイツ語で cdefgah (ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー)と表記します。それ知らんと何がなにやらですね(汗)。つか英米とドイツ語が混ざってるのも無茶苦茶だし。

 そもそも苗字が「松谷」ってのは直感でぽんと出てきたものなんでこれこそ謎。我ながら意味不明な命名方法だ……。

*1:多分。

2004/09/25(Sat) むかしむかし、あるとばいえるん

10月表紙壁紙

日記書きました。

 ちょお普通な日記更新しました〜。

 それにしても眠い……しかも腹減った……。

intuos3

 昨日ヨドバシに行ったら、intuos3の継ないであるマシンでなんかのお絵かきアプリが上がってたんでちょっと試してみました。

 ……なんかいいかもしんない。

  • 手ぶれが出ない。線が歪まない。解像度、タブレットのサイズ、アプリにも依るからはっきりとは言えないけど、家で描く時には出る、曲線を描く時の歪みが出なかった。なぜだろう、なぜかしら。やっぱ読み取り精度が高いから?
  • エクスプレスパッドは左右別々にカスタマイズできました。各種キーストロークを登録できるし、ポップアップメニューを表示したりできます。トラックパッドの精度も結構良くてスクロールもいい感じ。

 そんな感じ。ちょっと欲しくなってきた……。

10月表紙壁紙

 10月表紙壁紙のちっこい版です。

 明日、右側のサイドバー広告として載せるためのです。


 ……いきなり10月になってますが気にしない気にしない。

Machicianの更新日をどうしよう……。

 Machicianの更新日をどうしようか色々考え中。

  1. 日火木の夜:現行。日曜夜はほとはーとかの更新が重なるんで問題。
  2. 月水金の夜:新しい案。金曜夜に徹ゲーをすると追加できない(爆)。
  3. 月火水木金の夜:平日の夜全部。間を開けない方がいいかなとか思ったり。ストックはたっぷりあるんだからこっちの方がいい? 徹ゲー問題はこれも。
  4. 不定期:初期の予定通り、特に考えずに。……わて向きじゃないな(爆)。

 実は3の案がいいかなと思ったりも。つか自分で追加していてじれったい(爆)。はよどんどん進めたいなと。「1ヶ月1話」のペースを守ることにして、1話終わったら次の月までお休みみたいな感じで。

 ……実際、2話は20回もあるんで、週3ペースだと月1話で終わらないんです。Machicianは1月1話を目指したいんで平日5日更新がいいかなー。

kgnmkgnm 2004/09/26 02:52 お久しぶりッス^^ 私としては4がいいなぁ… 基本は毎日更新で、できないときはやらない!って感じで==+ いや、最近文章に飢えているもので…(汗)

kab_studiokab_studio 2004/09/26 12:38 どもですー。基本が毎日更新だと、3+4って感じなのかなー。そか、載せられるならどんどん載せるってのもありなんだな……

2004/09/24(Fri) 転ばぬ先のつて

ラスト3日。

 今日含めて10連休もあと3日か。早いなぁ……。

 ってゆーか思ったよりも作業がはかどらなかったような……。

アマゾンからはいつ来るんだろう……。

 来てから横浜行こう思ってるんだけど……。

 ステータス見ると、現在所在地が「横浜タ運行」なんで今日中に来るのは確かだと思うんだけど。まぁ部屋の片付けと外伝2描きをしてよう。

アマゾンから届いたもの。

 届きました〜。

 さてー、ちょっと眺めたら横浜行ってこよう。

 つかアイアンリーガーは見切れない量ですなぁ……。

横浜で買ってきた物一覧。

 さて、今日明日あさってである程度こなしていこう。

 今日届いたDVDも含めると無理目だが(汗)。

 つかディスプレイ分配器来たし……。

ディスプレイ分配器VGA-HRSW2(サンワサプライ)

 VGA-HRSW2 ASIN:B0001Z9WA8

 ヨドバシで1万円。アマゾンより安いとはいえ、高い……。

 でも買って良かった……これでPCの画面をいつでもプロジェクターに表示できます。動きの速いムービーを再生してみたけどコマ落ちとかナシ。元のディスプレイへの影響もなし。いい感じだ……。

 ……これで君望フルコンプするか(爆)。

牛すじ肉の煮込みビーフシチュー&トーキョーカレー

 スープストックトーキョー トーキョールーで購入。

 「牛すじ肉の煮込みビーフシチュー」は今日から横浜店のみで先行販売。かなりしっかりとしたビーフシチュー。こくがあっていい感じ。丸いままのタマネギも甘くて美味しいです。

 「トーキョーカレー」はスタンダードなカレー。こっちは普通だけど、まぁ他のお店のカレーよりは美味しいです。

 わては、ここのカレーは生涯カレーランキングで3位*14だと思うんだけど……今日行ったらイートインがらがらだった(汗)。大丈夫かなぁ……。

*1:やっぱなんつーか、絵作りとゆーか、パースやカメラの位置取りとゆーか、コンテの絵とゆーか、そういうのはこの時代の方がいいよなぁと思うことしきり……。

*2:3巻だけ……。

*3ゲームベースって話なんで違和感ありそうだなぁ。

*4:買えました。中古で3380円。徹ゲー用なので行くまではできませんが。

*5:1万円……高〜。

*6クールの切れ目で大量に使いそうなので。

*7:ヨドバシでポイントで購入。

*8:うわーこれ用のシナリオが一本浮かんでしまった……短めでそれなりに凝ったヤツが。1年後くらいを目標にこつこつ作ってみるか?

*9石田あきら様新刊。今日買ったコミックスの中では一番。なぜかアマゾンでは売り切れだが(汗)。

*10:微妙に惰性で買ってる気がしないでもない(汗)。

*11アマゾンにないんで今このISBN叩いても無駄ですが(汗)。

*12CLANNADの方は買わなかった……面白いの少ないんだもの……。

*13:最近緑茶ブームなので専用ポットをハンズで購入。

*14:1位:マンボウ(すでに閉店……)、2位:ラホール(異論ありそう……)。

2004/09/23(Thu) 体長管理

暑……。

 なんか夜中暑い……ずっと暑いわけでもないんでクーラーとかうまく効かないし、消すと暑いし……体調狂う……。

EMP-TW200H白飛び解消。

 メニューの「映像」→「画質調整」→「入力調整」→「白レベル」を 0 にして解消。

 これで劇場版AIRCM映像で観鈴ちんの顔が見えるように(爆)。

 マドラックススタッフロールもちゃんと見えるように。

旭山動物園

 クロ現でやってた動物園。今はかなり重くなってます。みんなクロ現見てるんだなぁ……。

 しかし北海道か、さくっと遊びに行ける距離じゃないなぁ(汗)。

明日横浜で買ってくる予定の物一覧。

 あと多分ハンズでちょこちょこなんか買ってとかそんくらいかな。

 DVDまわりはアマゾンから送られてくるんで買うものないし。

第1話 空から王子が降ってきた (4) [△ ▽]

「ホントに大丈夫かな……」

「くぅ〜ん」

 心なしかゴン太も心配そうに鳴いた。

『浮上魔法を使用します。紫恋、も少し下がって』

「あ、うん」

 うめを心配そうに見つめながら、段を上がる。

「うめ、がんばって!」

「がんばるのはジャージでしょ」

『エルメティアナス散布開始、ステッキ開始位置へ』

 装甲多脚の脇から空気が吹き出し、機械の右手が高々と棒を持ち上げる。

『録音開始、朱雀の力を威として、うめとゴン太を浮上せよ! 録音終了、コロナの水、着火!』

 周囲の空間に光りが走る。動き出す右腕と棒。

『/掩ー-●}』棒の先が光を追い『咫|飄↑諂濛』その軌跡が空を描き『椙=§ヽ纜』ひとつの図となる。【借威魔法実行権限取得対象第一百五拾五位火神朱雀、伝達開始!】朱雀の力を威として、うめとゴン太を浮上せよ!

「う……うわっ!」

 うめのまわりへと降りてきた風が土煙を巻き上げ、そして風の手のひらがうめを包み込む。その手がゆっくりとうめを持ち上げる。

「……ほんとに浮いてる……」

 ゆっくりと浮き上がる自分に驚くうめ。

『よーし、ゆっくりとこっちに引っ張ってくれ』

『……多分無理』

『へ?』

 うめの体ががくんと落ちる。

*1:いつでも液晶プロジェクターPCの画面を表示できるようにするため。一番の目的かも(汗)。

*2:徹ゲー用。非通信4人対戦FPSでかなりいいものらしいんで探してみます。望み薄だけど(汗)。

*3:画面の色を調節するためのツール。最近目に見えて画面の色が変わってきてるんで。でも高かったらパス(汗)。

*4:当然ヨドバシで。

*5:残念ながらえろげ作るヒマはないですが(汗)、でもちょっとやってみようかと。これもヨドバシで買おうかな。

*6:私立彩陵高校超能力部3巻とか。

2004/09/22(Wed) 目くじらの刺身

今日は11時半起き。

 ホントだったら今日は「お休みの日」にする予定だったんだけど、昨日あんまはかどんなかったんで今日はおしごとの日。つかその方が楽しい(爆)。駄目だなぁわて。

 とりあえずほとはー描きます。コンテ切ってセリフ入れるとこまではやろう。あとかぶヘッダーの準備をして、外伝2の主線描いて、とかそんな感じ。つか絵を描いてるとそれだけで幸せだ……。

EF-60AM(キクチ科学)

 スクリーン来ました。やっぱマット地はきれいだ……グレイマットでも暗すぎることはなかったです。つかこれでも白飛びしちゃうな、

 あとスクリーンそのもののの微妙なしましまと、時々輪のようなしましまが出るくらいかなー、でもビーズ地よりは全然気にならないんでいい感じ。やっぱアニメはマット地だな……。

やっぱり表紙壁紙はこのままでいこうかな。

 ほとはーに戻そうかと思ったけど、せっかくMachician押してるんだしもう少しがんばってみようかなとか。かぶスタそのもののリピーターはもうほぼ固定化されてると思うからほとはーの知名度は高いと思うし、なら既存リピーターへ、Machicianっつー小説もあるんだよってゆーのをアピールするのも悪くないかもなーとかとか。


 まぁ正直、すぐほとはー版の表紙壁紙描くのはしんどい(爆)。

ラック(左)

ラック(左)

 自分用の備忘録として現在の装備をチェック。

 これは向かって左側のメタルラックです。


1:ビデオテープの入った箱。アマゾンのもそう。

2:前使ってたテレビ。壊れかけ。

3:箱物。 Fate とかわたおにとか VS.Net とか。

4:目覚まし時計(バックアップ)。

5:メタルラック。近くのホームセンターで買ったもの。

6:ドリームキャスト。BALDR FORCE? EXE のためにとってあります。

7:スピーカー(フロントL)。SYS-T3L-Mデノン)の一部。

8:スピーカー(サブウーファー)。同上。

9:UPS WOW-300U-WG(Powercom)

10:Epson Direct EDiCube TC730 。Webメールサーバー。JavaA2Zはこの中で動いてます。

11:ADSL ルーター Web Caster 610M

12:デジカメ EX-Z3カシオ)のクレイドル。これ撮ったデジカメのやつ。

13:外付けハードディスク HD-160U2

14:DVDマルチドライブ DVR-UEH4S

15:タブレット intuos i-920 。

16:メインマシンUSER'S SIDEのBTOマシン


 やたらすかすかなのは片付けの途中なので。

 でも段ボールとかとりあえず入れていきそう……。

ラック(右)

ラック(右)

 これは向かって右側、つか実際には真正面のラックです。


1.ルミナスプラス?。セット品、幅120、奥行き45、4段の。

2.プロジェクタースクリーン EF-60AM(キクチ科学)。グレイマットアドバンス。

3.DVDレコーダーDVR-710H-Sパイオニア)。

4.ビデオデッキHM-HDS3(ビクター)。

5.スピーカー(センター)。 SYS-T3L-M の一部。

6.プレステ2

7.アンプDSP-AX1400(ヤマハ)。

8.液晶ディスプレイRDT192SNEC三菱)2台をPS-4B2つでルミナスプラスに取り付け。

9.キーボード(アキュポイント付き)31P8974IBM)。

10.グランドマンボウソファ(Design Dreams)。


 こうやって撮ってみると、液晶プロジェクターのくっきりはっきりさがよくわかるなぁ。

 それにしても、このラック地震とかで全部壊れたらどんだけの損害になるか……ううう……。

背中側

背中側

 背中側の本棚群。

 ……つまり地震が起きたら前後から襲われることに(爆)。


1.本棚1。よく見えないけど。無印のパルプボードボックス。主に雑誌が入ってます。

2.スピーカー(サラウンドR)。 SYS-T3L-M の一部。

3.液晶プロジェクター EMP-TW200H (エプソン)。

4.本棚2。下段はCG資料。中段は小さい雑学系とか格闘技のとか。上段は……大きさと厚さから察してください(爆)。

5.本棚3。下段は読んでないのを入れるとこ。中段は調味料置き(爆)。上段はコミックス

6.スピーカー(サラウンドL)。 SYS-T3L-M の一部。ちなみに左右にDVDボックスが挟まってます。

7.本棚4。全部コミックス。入りきらないのは画面外の段ボール箱に。

8.DVDラックPENGUIN322AVEC)。すかすかなのはボックスは別だから。


 装備はこれで以上。

 そうそう、画像をかぶスタに置いてある関係でうちから直接は見られないんで、なんか変だったら言ってくださいです。

「うちから直接は見られない」って?

 なぜ「うちから直接は見られない」かの説明。

 かぶスタつまり http://www.kab-studio.biz/ は自宅のウェブサーバー*1運用してます。外からはルータIPマスカレードを使用してウェブサーバーに継なげるようにしてます。ところがこのIPマスカレードは「外→内」にしか効かないため、うちのマシンから http://www.kab-studio.biz/アクセスしても接続できないんです。

 外出て串通ってからくればいいんだけど、早くて普通に使える串って知らないんで、リブレット京ポンを継ないでチェックしました(爆)。うん、ちゃんと表示されてるな。

>>追記。

画像を Fotolife に置いたのでもう問題なし。

おろしニンニクという選択。

 ここ最近67〜68を行ったり来たりしてていい感じの体重。

 でも、1日に1食おでんを入れるのも苦しくなってきた今日この頃(汗)。

 最近、味付けを変えるためにからしじゃなくチューブ入りのニンニクをつけて食べてます。

 よりこってりした味になっていい感じ。

 まぁ個人的にからしが苦手ってゆーのもあるんだけど。

 その他「こんなのつけて食べてます」ゆーのがあったら教えて〜。

アマゾン予約物一覧1。

 ちょっと早めだけど来月末発売分を予約。

 ちなみに同時期に発売する月姫読本 Plus Period ISBN:4776790378 は予約済み。

アマゾン予約物一覧2。

 上記の次の週に発売されるやつ。

 いっぱい買ってるなぁと思いつつも、この月はむしろ少ない方かと。うーむ。

*1:上記の「ラック(左)」の10のこと。

*2:まだテレビ版全部見てないけど(汗)。

*3:なんかこれも直前になって発売中止とかなんないか心配だ……。

*4:クリスタルなんかいらない! とか思いつつも……。

*5PC版やったことないんで。でもなぜにドリキャス……。

*6:よくわからんが挿入歌集ってことか?←よくわからんのに買うのか君は。

*7:やっとエヴァンジェリン様が〜。

2004/09/21(Tue) 芸忍

装甲多脚

笑っていいとも。

 ピン芸人特集! 素晴らしい。

 が出てます。*1

次回予告。

 ぷらとわもMachicianも、次回予告を書くのにすごく苦労する。

 あれは何か特別な能力が必要な気がする……うーむ。

豚角煮丼(ほっかほっか亭)

 写真どおり、という感じ(汗)。

 豚角煮のスライスが乗ってます。思ったよりも厚いし量も多いです。一緒にたけのこと菜っ葉?も入ってます。タレはごはんも含めてたっぷりかかってます。

 ……まぁこの手の丼ものは仕方ないんだけど、これだけ? という感じも(汗)。こってり系が好きならお勧め。*2

ほとはーヒット数激減……。

 ほとはーのトップページヒット数が凄まじく減ってます……実は9の6はあんまり減ってないんでリピーターさんはちゃんと来てくれてるっぽい、つまりどうも表紙のリンク先をMachicianに変えたのはだいぶ失敗だった気味です(汗)。確かにかぶろぐのヒット数は上がってるんでそういう意味ではそれなりに成功だったけど、でもここは何もしなくても一見さんが来てくれるからそんなにかぶスタの広告効果は期待しなくていいんだよなぁ……。

 というわけで10月になったら速攻ほとはーに戻そう(爆)。やっぱうちはほとはーのサイトだ、うん。

ほとはー9話のプロット完成。

 9話の後半部分のプロットがまだだったんでその辺を気合い入れて書き上げました。これでコンテ切るのに苦労することはないな。

 まぁ話自体は劇の続きです。引きつづきパプリカ暴走(爆)。

昼夜逆転。

 やっぱわては夜の方がずっと調子が出る。お昼に比べて作業がはかどるはかどる。性質的なもんなのかなぁ。

 だからといってこの連休だけ昼夜逆転させるとそのあと辛いのは目に見えてるんでさすがにできないけど……。

 まぁとりあえず社会人向けじゃない人間ってことで(爆)。黒田様も「脚本家になるのは簡単」ゆーてた*3んでとりあえずなってみるか?

第1話 空から王子が降ってきた (3) [△ ▽]

「ちょっと、う」

 ビビーッ! という警告音。地面に光る赤い『接近警戒線』が激しく明滅している。

「……めのお父さん、本当に大丈夫なんですか?」

『大丈夫、比較的成功率の高い魔法を使うから』

 スピーカーから大人と子供の中間のような女性の声が聞こえる。

「……ジャージ、本当に大丈夫なんでしょうね」

『大丈夫、ちゃんと成功してるから』

「そう? ならいいんだけど……」

シミュレーションで』

シミュレーション!?」

『しかも脳内』

 一歩踏み込むと再び警告音。

「……うない……って!」

『はいはい下がって下がって、始めるから」

 大きな音を立てて装甲多脚の6本の足が地面を噛む。

 狭いコクピットの中。モニターに『固定完了』と表示される。

「錦さん、 test06 フォルダの 211012.mdl ってファイル開いて」

ジャージ、そんなのないぞ。 210112.mdl ってのならあるけど」

「それでいいや」

「あいよ」

 錦がスライド式ポインティングデバイスファイルを選びダブルクリックする間に、錦の後ろ上方、ガナーシートに座る、あずきジャージを来たジャージは両腕を筒の中に差し込む。あやとりのような太い紐がジャージの腕に絡みつく。

「たぶたぶたぶ、……くりっく、くりっく……くりっく、じゅうに」

 ジャージの両目を覆い隠す、海女が使う水中眼鏡のような、巨大な遮光型ヘッドマウントディスプレイによる視線入力と音声認識を使って、設定を変更する。

「設定完了、魔法実行シークェンス短縮版を開始します」

装甲多脚

装甲多脚

 装甲多脚(そうこうたきゃく)。

 2本の腕と6つの足を持つ装甲車両。二人乗り。

 元は軍用車両中国に配備されていた物の横流し品。

 走破性は非常に高く、坂道を難なく上り下りし、途中で静止することもできる。車輪はついていないが、6つの足で最高時速40キロを出す。

 両腕は基本的にハードポイント代わり。本来は主兵装を取り付け、火器管制装置と連動させて射撃を行う。これを、ジャージはOSごと入れ替えて器用な動きができるようにしている。

 固定兵装として両腕可動部後方に機銃が着いていたが、これは「コロナの水」噴出口になっている。


 この時代では、無補給で長期間(最低1ヶ月)滞空が可能な航空兵器が開発され、「空からの地域制圧力行使」が可能となっている。そのため、地上兵器の開発そのものが進んでいない。

 また、たとえばこの装甲多脚一個大隊が、戦闘に特化したAPひとりに全滅させられることもあるなど、パワーバランスがこれまでの常識に当てはまらなくなっており、それに伴いこの装甲多脚も製造中止、廃棄を待つのみとなり、それが巡り巡ってこんな所で変なことに使われるハメに。

*1:最後ふたり知らんかった……。

*2:つか午前中に食べたんで味忘れた(汗)。

*3ゆめりあDVD6巻特典映像より。

ring_fingerring_finger 2004/09/21 15:04 ねこひろしは・・・???

ring_fingerring_finger 2004/09/21 15:09 って、いいともの話か・・・。

kab_studiokab_studio 2004/09/21 15:10 出とらんかった。つか知らない人だ……キーワード「猫ひろし」に「非テレビ的」とか書かれてるがお昼に出せる人なのか(爆)

ring_fingerring_finger 2004/09/21 15:23 無条件降伏系です。疲れているときにみると吉。

MM 2004/09/21 21:45 今週、金曜あつまれますか??

kab_studiokab_studio 2004/09/21 21:55 うん、特にないから大丈夫

unicsunics 2004/09/22 11:42 この頃ほとはーはココから見に行ってます(^^;

kgnmkgnm 2004/09/22 13:13 私も今はここからが多いですねぇ。ブラウザのスタートページにもしちゃってるし^^

kab_studiokab_studio 2004/09/22 14:13 こっちはかぶスタのニュースサイトというか更新履歴サイトとしても機能してるからこっちの方が便利なのかも……

2004/09/20(Mon) 寄らば大とかげ

のんびりします。

 11時半に起きてぐだー。

 つか、ヘタしたら仕事してる時より疲れてるかも……朝起きるのつらー、つかちゃんと寝れてないのか寝相すさまじく悪いし……。

 とゆーわけで今日はのんびりする日にします。貯まってるコミックスを読み尽くそう。

Machicianのリリース日を変えようかな。

 今の日火木深夜だと、日曜夜にリリース固まりすぎ……。ほとはーと重なるからイラストも置けないし。一日ずらして月水金の深夜にしようかなー。

なかなかやせないねぇ。

 現在69Kまで戻っちゃったんで微妙。1日1食をおでんにしてるから現状維持くらいなのかな。さすがに連休中、昼夜両方おでんはつまんない(汗)。コンビニ回るとあれもこれも食べたくなっちゃう……ファミマのエビチリ丼も食べたいし、明日はほっかほっか亭で豚角煮丼が出るし……。

あう、もう4時か。

 ずっとMachician書いてました。ホント楽しい……問題は他の人達が読んでて楽しいかだな(汗)。

 とりあえず2話を書き終えたんでストック的には盤石。2話は全20回。1回のボリュームをかなり増やしてこれか……これからどんどん増えていきそうで怖い……。

2004/09/19(Sun) 起動せんし

9の6

……疲労感が……。

 筋肉痛ではないんだけど、体全体に疲労感が……昨日寝るまでは全然平気だったのに……。

 ほとはーは描いてあるんで今日はがんばって表紙壁紙を描かないと。

混植。

 カトゆー家断絶様より。うごふっ*1、こんなもんがあるとは……あとで試してみよう。

うあー!!

 うめ描くだけで3時間も掛かっちまったー!!

 あと3キャラ……ううう。

紫恋描き上がった!

 つか、別に明日休みなんだから明日の午前6時くらいまでに描き上がればいいか(爆)。

まだ表紙壁紙は完成してません……。

 今、ジャージの背景を描いてるところ。*2あと2、3時間は掛かるんで先にほとはーとかの更新をしますです。

日記と表紙壁紙は後回し。

 先にほとはーとぷらとわを更新しました。Machicianも追加しました。

 表紙壁紙はあと4時間は掛かるな……完成したら日記と一緒に更新しますんでそれまでお待ちください。*3

9の6 最適な色

 ……いや、木に見えないと言われればそれまでですが(爆)。

 まぁこれは復讐の一環ということで。ポイントはパプリカが台本見ながら言ってるとこでしょう。いかにも「まぁどうでもいいんだけどー」的ななげやり感を醸し出してます。ノリノリでくるっと回るもみもポイント高し。


 ……「謎のアメーバ」役も面白そうだな。ほら、あれを足にして歩けるわけだし……実際に舞台で演ったら阿鼻叫喚だろうけど(爆)。

第1話 空から王子が降ってきた (2) [△ ▽]

「怪我、結構ひどいね……しれーん、ロープ持ってきて!」

「うめほっとけるわけないでしょ!?」

「大丈夫よ、信用しなさい!」

「信用されたいなら自分から落ちるな!!」

「落ちたんじゃないもん、降りたうわっ!!」

 うめの足下が崩れ、30センチほど下る。

「うめ!?」

「大丈夫大丈夫」

「なんだ……」

「地面崩れそうなだけだから」

「全然大丈夫じゃないわっ!!」

「だったらロープ持ってきてよ!」

「う……あ!」

 思案している間に、下の方から物々しい音が聞こえてくる。狭い石段を器用に昇る、6つ足の機械。その上には2本の金属の腕が生えている。

「お父さん、ジャージ、こっちこっち!!」

 紫恋は手招きしつつ上へと昇る。カーキ色の機械が地響きを立ててうめの高さへと来ると、その振動で

「わわっ」

地面が崩れてうめが滑っていく。

『うめ!!』

「パパ!」

 満面の笑みを浮かべてパパと呼ぶその顔が、一瞬にして訝しげに変わる。

「ちょっと待ってパパ、それ使うの? つかそれ地面崩れちゃうんだけど」

『大丈夫! ちょっと待ってろよ〜?』

 訝しげどころかうめの顔は青ざめていく。本当に娘を助ける気があるのか、まるで新しいおもちゃを試すかのような声音だった。

*1:吐血。

*2:「ジャージ」ってのはキャラ名ね。

*3:待つかボケ

2004/09/18(Sat) 坊やDAKARAさ

もう1時半かー。

 起きたら12時半だよー寝過ぎだよー。

 とりあえずほとはー描こう。まずはそれからだ。

EMP-TW200H(エプソン)

 一日使っての不満系。

  • 起動に時間が掛かる。体感的に1分くらい? これはやっぱテレビ代わりとはいかないですな。
  • ズーム及び画面のシフトを設定として保存できない。つかシフトは手動(泣)。4:3と16:9では適切な画面位置&画面サイズがあるわけで、それを最適化するためにはいちいち調整しなきゃいけない。とりあえずズームはリモコンでできるんでそれでの調節で我慢してるけど……。
  • ファンの音は全然うるさくないです。まぁうちはサーバーファンの方がうるさいからなぁ(汗)。
  • デフォルトの明度が高め。比較的暗めのシアターモードでも、夜になると若干明るめかなという感じが。ダイナミックモードとかは明るすぎて変なノイズっぽい感じになって絵が壊れるんでちょっと嫌。とにかく要微調整?
  • PCでのセッティングはまだやってないです。それでやるのが基本になってるのか、普通に設定するのが結構めんどいかも……。

 そんな感じ。

 つか、ヨドバシとかの展示品を見ていた時の「有灯下でちゃんと見られるかな」って不安はまったくなかったです。まぁ展示品は EMP-TW200 だから輝度は少し下だけど。それともこの差ってすごいのかな……?

タブレット設定しなおし。

 液晶プロジェクターに投影するためディスプレイのプライマリ/セカンダリを変更したらタブレットのマッピングがぐちゃったんで設定をしなおし。

 うちは2台の液晶ディスプレイを使ってるんで、画面をそのままタブレットに設定すると、たとえば「タブレットで角度45度の線」を引いても画面上は45度にならないんです。*1

 なのでエクセルで計算して比率割りだして設定しなおし。

 ディスプレイは横1280x2=2560縦1024。

 タブレット表示エリアはこれをそのまま使って左-1280右1280、上0下1024。

 タブレット操作面は、まず左右はそのまま一致させるためデフォルトのカウントに。それと、画面全体のアスペクト比2560x1024から縦の値をエクセルで計算、描きやすいように操作範囲をやや下側に持ってくるように設定。値は、単位は「カウント値」なので機種によって違うから載せないです。ちなみに今のタブレットintuos(初代) i-920 です。

 こういう調整をしてやっとこさちゃんとした線が引けるようになるのです。


 ……って書いて気付いたんだが、こういう使い方をするとタブレットの公称値としての解像度よりもずっと少ない値で使ってるって事だよな……上下をカットしてるし、比率も違うし。そう考えるとintuos3ってもしかしてすごくいい? うーん……。

とかえらそうなこと書いたわけだが。

 つまり以前のマッピングの値はメモってなくて新しく出した値なので、以前と描き味違って困惑気味(爆)。以前より大きく描ける感じだな、前はもっと小さめにマッピングしてたのかも……こういうのが変わって絵が変わったらかなり失格気味だな、ちゃんとせな……。

スクリーン買ってこよう。

 ヨドバシ川崎店でマット地のスクリーン買ってきます。やっぱビーズ地は慣れない……動きの速いシーンは気にならないけど、アニメの一枚絵だとかなり気になるんで。

 ついでに散歩も兼ねて、行きは歩いて行ってみよう(爆)。京急線沿い行けば途中で疲れても電車で行けるし。

EF-60AM

 ヨドバシ川崎店に行ったら「スクリーンは全部取り寄せです」ゆーんでヨドバシドットコムで(汗)。

 比べてみたらグレイマットの方が良さそうなのでこっちで。


 そういえば、 EMP-TW200H と EMP-TW200 両方とも展示されてたけど、やっぱ輝度はかなり違うな。数字的に 200 しか違わなくても大きいって事か……。

 それと、設定的にそんな変えてないっぽいのに、やっぱどうも展示してる絵はくっきりしてない(汗)。画面の大きさの関係かなぁ、家では60インチくらいで表示してるからしっかり出てるのかも。

ヨドバシ川崎店で買ってきたもの一覧。

 結局無駄足だったんでなんか買ってきた(汗)。

 ちなみに両方ともポイントで購入。なんとなくだけど。本だけじゃ6万使い切るのはなかなか大変なので(爆)。

*1:これはマルチディスプレイだけじゃなく、解像度のアスペクト比とタブレットの縦横比が違うと発生するので、タブレット直書きする上では必ずチェックしなきゃいけないことだったり。

*2:こーゆーSF系の戦争物が好き。パルスライフルやスマートガンがかっこいい……。

*3プレステ2とアンプを継なぐ用。

2004/09/17(Fri) リックトム

ねむ……。

 いえー、休みなのにこんな早く起きちゃったよ。


 嘘です。

 寝てません(汗)。

 徹夜で部屋の片付けをしてしまった……天上天下が終わってから今まで……。

 しかも、午前中に液晶プロジェクターとスクリーンとゆめりあとかが来るからそれが全部届くまでは起きてないと……。

 眠い……でも来たら来たでセッティングしそうだなぁ……。

液晶プロジェクターだけ先に来た。

 スクリーンなきゃ意味ないやん(泣)。


 と思ったらどっこい、壁に投影してもすげぇはっきりくっきり……。

 室内でテレビ的に見るのは難しいかな?って不安は完全に払拭。暗っぽいところもちゃんと快調出てるし。

 何より絵がでかくて迫力ある……とりあえずハガレンの今のオープニングでチェックしてるけどかなり動く動く。イノセンス来るの楽しみだな〜。

スクリーンとイノセンスも来た。

 ビーズ地だからか思ったよりも粗いなぁ……マット地は安いからそっちも買ってみるかなぁ。

イノセンス

 絵の良さやところどころのセンスの良さは買うけど、基本的な話や展開が原作ベースなのがなーと思ったり。押井作品ならでわの「全く違うもん」が見たいなーとか。

 ま、面白いんだけどね。それは確か。

EMP-TW200H(エプソン)

 細かいセッティングはまだだけどとりあえずちゃんと見られる環境ができたんでファーストインプレッション。

  • 輝度1500は伊達じゃない。部屋の中で電気点けて普通にテレビ代わりに使えます。すげぇ。
  • 今まで大画面テレビを買ったことがないからか、地上波を普通に表示するとちょっと汚い。色合いが悪いとゆーか。画面をうまく調節すればなんとかなるか?
  • DVDの再生画質はかなりいいです。パイオニア DVR-710H で再生してD4で継ないでとゆー環境。
  • プレステ2D端子接続で。かなりきれいです。酔うとかゆー話を聞いてたけどそんなこたなかったな。ちなみにやったのはウイイレね。
  • D-sub で継ないでPCの画面を表示するのもかなりきれい。さすがに小さい文字はちょっとぼけちゃうけど、ゲームするのには問題なし(爆)。これで Fate やって「エクスカリバー!!!!」とかめっちゃかっこいいです。

 そんな感じ。

 ひとつ失敗だったのがスクリーン。照明下でちゃんと見られるかどうか不安でビーズ地のにしたけど、かなり粒状感があってイヤン。スクリーンが来る前の壁に投影してた時に結構きれいだったんで、マット地のも買ってみよう。

はうん。

 おしごとの電話が(汗)。

 いや、呼び出しじゃないし、別にブルーな内容って感じはしなかったんだけど、ちょっと意外な展開でビックリしました。たぶんそれが最善策です。まぁ、それの火の点き度合いにもよるけど(爆)。

 ま、とりあえず@ITで事前のお勉強でも少ししておきますか……。

ってゆーか

 ルミナスプラス設置してスクリーン掛けてプロジェクター設置して色々微調整しまくって段ボール運んでラックずらしてスクリーンずらしてケーブル継ないで出力テストして、その結果グランドマンボウソファのまわりに物や空箱がごちゃって置いてあって寝てなくて平日に休日って慣れなくて変な気分でなんかぜんっぜん落ち着かねー!! (爆)

 とりあえずこつこつとかたしていくか……。

ヨドバシ行ってこようかな。

 マットタイプのスクリーンを買うために。

 光音声ケーブルと、あとメロンブックスコミックス買いたいし。スクラン限定版もあるかもしれないし。

 あと2時間掛かるってゆーし……。

ヨドバシでスクリーンを物色。

 買ってはいないけど、4分割してシートの違いが見られるようになってて、やっぱホワイトマットが良さそうだなってことで今度買う予定。ただ、とりあえず2、3日はビーズで試してみて、それでやっぱやだなぁってことになったら買う予定。

 あと、同じビーズでも、メーカーによって違うっぽいなぁ……。

横浜購入物一覧。

 逆シャアはどうしてもプロジェクターで見たくて。実はガンダムの中では一番好きなんですよねー逆シャアリアルっぽい宇宙空間での艦隊戦、格好いいモビルスーツ、結局はバカな男ふたりの物語ってところがいい感じ。つかこーゆー方向性での宇宙戦とか近未来戦とか真面目に作ろうってゆーアニメなりなんなりってないのかなぁ……。

ゆめりあDVD6巻

 イノセンスと一緒に送られてきたヤツ。

 ……泣いちまった(汗)。アニメで泣くのってあんまないんだけどなー。

 わてはゆめりあゲーム版でネイト様に惚れた(爆)んで、今回のアニメ版でどんな扱いになるかなーと思ったらかなり重要な役所でしかも……ラス前の泣くとこと最終回の消えちゃうとこで泣いてしまった……*3

 最後&パッケージイラストゴスロリネイト様も素晴らしいです。ああ、ネイト様……。

あああああ……。

 烏龍茶iPodのヤツ、黄色い服着たじじいに負けてしまった……ううう……。

*1:やっぱネギま面白いなー。Machicianは設定的に似てるとこあるから被らないように気を付けないと。意識して注意しないと無意識に似ちゃうからなぁ……。

*2:実は5巻買ってない(汗)。

*3:だからなぜにあのシーン、ミスしてるかな……本放送時もあれあったん? あったんならなんで直ってないん〜??? むー。

ring_fingerring_finger 2004/09/17 23:00 広いフロアを一人で占拠!!!
誰もおりませぬ・・・。

kab_studiokab_studio 2004/09/17 23:15 まだ仕事中ですか(汗)。みんな3連休でとっとと帰ってるんでしょう……

ring_fingerring_finger 2004/09/18 00:40 それでも終わらず・・・。週明けが鬱だ・・・。ぼちぼち帰ります・・・。

kab_studiokab_studio 2004/09/18 00:56 お疲れ様です……つか「週明け」て月曜出るん……?

2004/09/16(Thu) オッス、オラゴック

うわぁ。

 自分で呼びかけておいてなんですが、自作品の評価はやっぱ恥ずかしいですな(汗)。

 んでももっともっと聞かせて〜(爆)。

 記帳は昨日のコメント欄に!


 ……てか、素でナノ博士や築地母を忘れてた(汗)。

引き継ぎ用ドキュメントを書いているのですが……。

 なんだか制式ドキュメントにできない内容になってきてる気がする(汗)。

 「なんでこんなヘンテコな実装なんだー!!」という質問に対してその歴史上の経緯と政治的理由を説明するような文章はさすがにアレな感じなのですがそれでもなんとなく触れておかないとと思ったり思ったり。

 まぁとりあえずAP層ほぼ完成。くくくくく、いつでも抜けられるぜ……。

EJB

 本システムEJBを使ってるんだけど、今までEJBそのものはそんなに気にしてなかったり。

 んでもドキュメント書かなきゃってことで色々と勉強。なかなか複雑だなぁ……。

 まぁ概念的には未知のものじゃないんで憶えればいいだけってのはあるけど。実例は目の前にあるし。

 それでもウェブで勉強するのは限界があるかな。ちゃんとした本1冊買っといた方がいいかも。

明日発売なのに。

 EMP-TW200H が今日来てた(汗)。

 居なかったんで受け取れなかったけど……。

もうセブンのクーポン券はないかも。

 おでん売り場の前に貼ってあったクーポン券のちらしがなくなってた(汗)。

 19日までっつーことだったのに……。

 しかも早々に配るのやめてたから実質もうサービス打ち切りやね。

 しかし今はたった4日間だけのキャンペーンやったりしてて、なんかすごく謎気味。いったいどういう目的なんだろう……。

第1話 空から王子が降ってきた (1) [△ ▽]

「あーっ、もう!!」

 髪の茶色い少女は柵から身を乗り出して、心配そうに眼下を見る。木々が生い茂る急な斜面に、足を怪我した子犬がうずくまっている。

「うめ、ちょっと落ち着きなさい! あ、すみません、こっちの話で、そう、そうです!」

 黒髪の少女は携帯の相手を熱心に説得していた。

「紫恋、まだ!!?」

「だから落ち着けって言ってんだろ!! あ、こっちの話で」

 髪の茶色い方、うめは子犬と紫恋を交互に見る。あからさまに苛ついていることがわかる。

「あ、はい、それはそうなんですけど……いえ、多分それは大丈夫なんです、むしろこのバカが」

 髪の黒い方、紫恋が心配そうにうめを見る。うめは子犬を見ている。

 子犬の足が滑る。

「行く!!」

「あ”!!」

 紫恋の目の前でうめは柵を跳び越え斜面を滑り降りる。制服が汚れるのもスカートがめくれるのも構わず土煙を上げて、うめから見たら真っ逆さまとも思える角度を降りていく。

「あんたがのろのろしてるからうめ落ちちゃった!!」

 わざとすごくはしょって携帯を切り、脇にある石段を紫恋も駆け下りる。100段以上あるその階段は、一番下の道路まで見ればこれも真っ逆さまに落ちる気分で、登下校で毎日上り下りする紫恋でもうめのようには降りられない。

「うめ、うめ!」

 階段からは10メートル近く離れた場所、子犬の側へうめは滑り降り、木に手を掛けて減速する。

「! 痛そ……」

「別にこんなのどうってことないわよ。ほら、ゴン太」

 うめが手を差しのばすと、ゴン太は素直に抱きかかえられた。


※このページは移動しました

2004/09/15(Wed) じゃあ専用。

のんびり。

 現在、計算系のめんどい&時間かかるやつのブレークポイントヒット待ち。

 昨日ちょっと取りかかってたのは速攻完了。まぁ昨日帰り際作ったのは必要なかったんで使わなかったんだけど(汗)。

 あともうふたつみっつあるんだけどペンディング状態。はてさて、明日までに終わるのやら。

おおめしぐらい。

 「メモリ不足です」ゆーエラーが出てタスクマネージャを見てみると、 java.exe がえらいメモリを食っていた。コンパイルも終わってるし何も使ってないはずなのに、なんで java.exe が上がってるんだろう。まぁいいや、ということでプロセスを落としてみる。

 Eclipse が落ちた(汗)。そか、 EclipseJava だったんだよね……。

 というわけで起動してリビルド中。ううう……。

セブンイレブンクーポン券。

 19日までのはずのクーポン券ですが……。

  • おととい、家の近くのセブンイレブンでおでんを買ったところ、まったく値引きされなかった。
  • 昨日、勤務地近くのセブンイレブンでは、なぜかクーポン券2枚分値引きをした。なぜ2枚。
  • 今日、同じセブンで買ったらまったく値引きされなかった。

 ちなみにいずれもクーポン券のシートはもらえませんでした。いったいぜんたいどうしたんでしょう。速攻で配るのやめてたからシートのあまりは家にないし。もう安くは買えない……?

今日の「思わず書いてしまった変な日本語」。

  • 「修正し忘れた&しミスったら死ねる」

 そもそも「修正しミスる」がおかしい説。

瞬殺。

 バグ仕様変更の急遽対応ふたつを速攻潰す。さくっと原因を見つけてさくっと直すとなにげにいい感じ。まぁバグはわてが原因なんだが(爆)。

 さて、今日は定時に上がって丸善に行きますかなー。2日目だから少し空いてる……と思う。まぁ別に買う物はないんで見てくるだけだけど。

丸の内オアゾ

 丸の内オアゾ丸善本店に行って来ました。本の量はかなーりあります。でも新宿紀伊國屋にはかなわないかな? 山手線東京駅側の本屋で考えればいいとこかも。

 そこのスープストックトーキョー

 を持ち帰りで購入。スパイシーチキンカレーがこってりしつつかなり辛くていい感じ。欧風煮込みカレーもあまり辛くないけど味がしっかりしてていい感じ。こういうしっかりとしたカレーを食べられる所って少ないんでいい感じだ……。

アマゾン注文物。

 なんかこのページのタイトルがへんてこで確証が得られなくて注文を控えてたんだけど、製品番号 PCBE-60044 をアマゾンで検索したらちゃんとこのページが出てきたんで間違いないだろう、と。

キャラの役割とか?

 ほとはー&KAB-studio.ROM C64 をべた褒めしてもらってるんでトラックバック〜。

…やっぱりパプリカが好きだなぁ^^
どうも昔からヒロイン(もみがヒロインだよね?)よりもこういう立ち位置のキャラばっかり好きになる^^;

やっときたー!

 ……作者的にも一押しはパプリカです(大汗)。


 ヒロインはもみなんですけどねー。もみはいないと回らないんです、話が。中心にいて話を回すのがもみの役割。あと築地がその場にいる理由(爆)。

 パプリカはやっぱ影のヒロインです。うちの看板娘です、キャラクター的にもビジュアル的にも。基本的にボケキャラなんでヨゴレっぽい気がしないでもないですが(汗)。

 バジルは真の主役。外伝2と3で大活躍します。ほとはーはバジルの物語なのです……。

 ハオシャオは……いじりやすくて使いやすい(爆)。裏方役でメインを張るキャラじゃないんだけど微妙に美味しいとこ持ってるってゆーか。ビジュアル的に前に持ってきやすいのもポイントかな?

 築地ツッコミ役であり読者の視点でありヨゴレでもあり(爆)。全キャラ中唯一と言っていい男性キャラなので叩きやすい叩きやすい(爆)。


 アンケートは取ってないけど、やっぱ読者的にもパプリカファンが多いんではないかなーと思ったり。思うところあったらコメントにて各キャラに熱いエールを送ってください!

ring_fingerring_finger 2004/09/15 14:30 今日はMicrosoftの日です。

zentzent 2004/09/15 14:33 家の近くに711が2件ある内のいつもとは違う方で買った時に、4種を買うのに5枚付きのチラシを出したのですが、1枚返してくれませんでした。
その時の店員さんの会話です。
新米「これ余りどうしましょうか?」
バイトA「どこでもやってるから返さなくていいよ」
と言われて破棄されました。勿論チラシももらえませんでした。
別の店舗ではいまだにチラシ貰えるので店によってかなり対応が違うみたいですね。

kab_studiokab_studio 2004/09/15 14:59 > 今日はMicrosoftの日です。
元ネタみつからひん(汗)

kab_studiokab_studio 2004/09/15 15:01 > 店によってかなり対応が違うみたいですね。
だいぶ違うっぽいですねぇ。上からの命令があやふやなんかなー。そもそもこのキャンペーンの趣旨が謎だし……

ring_fingerring_finger 2004/09/15 15:01 いや、定例パッチの日ですって。緊急、出てますよ。

kab_studiokab_studio 2004/09/15 15:13 うぉう、そういうことか。
そういえばリブレットに京ポン差してたら自動ダウンロードしてたんでインストールしたな。あれはそういうことだったのか。
あーでも説明文にGDIやらオフィスアップデートやら面倒なこと書いてあったな。なんかめんどそう……

T.SaxT.Sax 2004/09/15 22:59 パプリカって最初はナデシコの”るりるり”のようなキャラだと思ってましたが8話、9話でちょっとイメージが変わりました。
もう一度最初から読んでキャラを再構築します。
でも、パプリカ好きですよ。

kab_studiokab_studio 2004/09/15 23:07 「クールなツッコミ役」になれないんですよねー、パプリカは。初めはツンツンしてたんですけど、自分がボケキャラだと自覚してきたり、築地やハオシャオの影響で丸くなってきたり……

kgnmkgnm 2004/09/16 07:31 パプリカは回を追うごとにどんどん味が増してきましたねー^^
銀英伝のヤンのようにこのまま主役を食っちゃうぐらいの活躍を見せてほしい次第であります♪

unicsunics 2004/09/16 10:03 築地くんのお母さんが微妙に好きです(笑)。

kab_studiokab_studio 2004/09/16 10:24 > このまま主役を食っちゃうぐらい
ありそうだなぁ、うちの脇役はみんなタメはれるくらいキャラ強いし。
ってゆーかもみが弱いのか(汗)

kab_studiokab_studio 2004/09/16 10:29 > 築地くんのお母さん
 彼女は久々のスマッシュヒットかも。役の関係でなかなか登場させられないですが、ああも吹っ切れたキャラはああいう役でないと使えないし。メインで入れたら話がすごいことになりそう(爆)

2004/09/14(Tue) 赤い水洗

昨日買い忘れたもの。

 調べてみたら、プレステ2からアンプへの音声が光ケーブルじゃなかった。

 まぁプレステ2でDVDは見ないからとりたてて必要ではないんだけど……。

うーむ。

 なんか不穏な空気が……。

 10連休、さくっと潰れるかもしれん……。

今日はちょっと残業します。

 ちょこっと仕事残ってるんで。

 なので丸善は明日にでも。

 ちなみに10連休は今のところ大丈夫そう……?

と思ったんだけどどうしよう。

 必要なユーティリティメソッドひとつさくっとできてしまった。

 でも今日行くと混んでそうだなぁ。

 うーんどうしよう。

 東京駅までなら電車で10分も掛からないし。

 うーん……。

 まぁとりあえず迷っとこう。

本屋で買った本一覧。

 あー、丸善には行きませんでした。

 明日定時に上がれたら行ってみましょ。

ネコ型液晶ディスプレイ登場

課長「ほほう、これが新型液晶ディスプレイか」

ヒラ「はい、赤リンゴと青リンゴをイメージしました」

課長「リンゴ?」

ヒラ「はい」

課長「……インパクト弱くないかね」

ヒラ「はぁ、そうですか?」

課長「もっとこう、どーん!とインパクトがないと」

ヒラ「インパクト、ですか」

ヲタ「なんだかこれ、ネコミミみたいですね」

課長「ネコ……よし! これはネコ型として売りだそう!」

ヒラ「ええ??? だって緑のネコなんていませんよ?」

課長「んなこと言わなきゃわかんないだろ」

ヒラ「えええ???」

課長「決めた! これはネコ液晶! それで行く!!」

ヒラ「は、はい……」


 そんなやりとりはありません。*6

やせたよーん。

 風呂上がりに計って68.8K、体脂肪率20%。

 久々に69K切った……。体脂肪率も風呂上がりだからか結構少ないし。やはりおでんダイエットは効くな……。

おざなりダンジョン 妖精の城編

 !!!

 あのおざなりダンジョンが復活ですか!? ノーラ廃刊と同時にもうモカとエスプリのコンビが見られないと思ったのに……でも今どっかの雑誌で連載してるん? それとも単に新装版ってだけ? いやそれでもいいや、なんかもう一度見たい……。

プロローグ (2) [△ ▽]

 赤に金の模様が描かれた長い長い絨毯を、シーバリウが歩いてくる。青を基調として金の装飾が各所に施された正装に身を包み、客人の視線の中をまっすぐと進む。耳に少し掛かる程度の金色の髪の奥には、青い真摯な瞳。

 そのシーバリウを、真摯とはほど遠い視線が包む。シーバリウと同じ紋章を身に着ける、3人の男。憎悪と欲望を隠そうともしない目。彼らとは反対側へと視線を向けると、ドレスに身を包んだウムリルがうやうやしく礼をしていた。

 3人と1人に左右を挟まれて、シーバリウは止まる。壇上、見上げる先で、王が立ち上がった。

「これより、送杯の儀を執り行う」

 厳かに、しかし弱々しい声と共に、式は始まる。

 シーバリウは跪き、頭を下げて、述べる。

「創主が一人ゴナツの名の下に、コメネケが第一王子シーバリウ、碧き世界に赴き、見聞を広め、我が国の糧とすることを誓います」

「創主が一人ゴナツの威を借る国の長として、シーバリウの言葉を真と為す。指輪をこれへ」

 王の左へ神官が踏み出す。両手に持つ箱から王は指輪を取り出し、シーバリウの元へと降りる。

「右手を」

 シーバリウは顔を上げ、右手を差し出す。王は、自らの父は、シーバリウを見ようともせず、一言も発せず、震える手で、右手の人差し指に指輪を通した。

「我、誠心誠意を以て事に望むことを、この刻印に誓います」

 その言葉と共に拍手が上がる。父は手を挙げ、その声に応える。父の後ろの左には、母ではない女王が、冷めた瞳でシーバリウを見ている。

 父の後ろの神官、法衣に身を包むじいやは、シーバリウを見つめ、「がんばりなされ」と語っていた。その言葉を胸に、ウムリルを見ると、今にも泣きそうな笑顔でうなずいた。

「では、行って参ります」

 二人を元気づけるようにシーバリウは言った。

*1:踏まれた。

*2:結局ヨドバシでは買わず……。

*3:先月号はまともに読んでない気がする今日この頃。

*4:構図とかコマ割りとかうまいよなぁ……。

*5:萌王でぴぴーんと来たので。

*6:たぶん。

ring_fingerring_finger 2004/09/15 00:42 http://spaces.msn.com/members/windows/
↑これ読んで見てくだされ。SP2の話。イライラするから。
日本語通じない人に、日本語で怒ってもダメな感じ。
わかるかな〜。

kab_studiokab_studio 2004/09/15 01:24 まぁこのブログは単なる広告だろうからなぁ気にしないが吉。
ちなみに家のマシンは2000なので関係なかったり(爆)。デスクトップには絶対XP入れない。リブレットも2000。でもノートは今買ったら2000って選択肢はないよなぁ、嫌だなぁ……

2004/09/13(Mon) 黒い三年生

今日のおしごと。

 こつこつと引き継ぎ用ドキュメントの作成中。

 ノってくるとさくさく書けるな。

折り返し。

 サントリーウーロン茶 iPod キャンペーン、8ポイント貯まりました。

 残り8ポイント。締め切りまでに1回は挑戦できるでしょう。


 ……いや、別に今持ってるプレイヤーから乗り換える気はないんですが(汗)。

 でも WAV を直接入れられるってちょっと魅力的だなぁ。

預金が……。

 さっきコンビニでおろしたら、なんかかなり減ってた(汗)。

 ちょっと心配なんで今度の休みに記帳してみよう。まぁ家賃と、あと確かアンプかスピーカーのどっちかが引き落とし遅れてたんでその関係だと思うけど。*1

 しかし、結構減ってきてる……しかも、今月はプロジェクターにDVDが……まぁ装備品はプロジェクター買っちゃえばほぼ全部買いそろえたことになるんで、あとはDVDを減らすようにしよう。

 あとは収入が……やっぱ残業休出しないとお金的にはきついですな。それでもしたくないけど(爆)。でもこうなると、収入減る方向への転職って結構リスク高そうだなぁ……うーむ。

10連休ゲット〜。

 17日〜26日、まるまる休めることになりました。すばらしい……。

 とりあえずの予定はこんな感じ。

  • 部屋の片づけ
  • 粗大ゴミ出し
  • 液晶プロジェクター設置
  • 君望フルコンプ
  • DVDCDドラマ、ビデオの消化
  • ほとはー外伝2描き
  • ほとはー本編描き
  • 先週から持ち越しの表紙壁紙
  • 歯医者の予約、できれば治療開始

 うーむ、なんかあっという間に10日経っちゃいそうだな……。

ケーブルテレビはダメでした……。

 建物が対応してないんでダメとのこと。

 まぁ管理者様とかに交渉すれば個別に入れなくもないそうだけど、基本的にそういうの不可な感じのワンルームマンションだし、わて的にもあんま関わりたくないなーとか思うんであきらめましょう。むー。

金髪。

 欧米系の力士が結構出てきてるのに、金髪さんいないなぁ。金髪の大銀杏見たいのに……制限掛けられてるんかな? それとも金髪いるんだけど黒く染められてるとか(汗)。

ヨドバシ購入物一覧。

 帰りにヨドバシ川崎店で買ってきたもの。

 つか、今日の本命は DTP WORLD だったんだけどなぜか先月号のしか置いてなかった。うーむ……。

アンプとフィート。

 アンプ DSP-AX1400 、設定を色々いじくっていたんだけど、「SP DISTANCE」で単位をフィートにするとなぜか妙に音に広がりが出る。計算するとメートル単位の時と同じなのに。謎だ。

*1:調べてみたら、スピーカーとグランドマンボウソファの引落が。家賃も加えると16万だからこんなもんかも。

*2:なにげに消費量多いなぁ……。

*3:焼いたDVDを入れるための。

*4DVDとアンプを継なぐ用。

*5:アンプと液晶プロジェクターを継なぐ用。それにしても高!!

*6:アンプと液晶プロジェクターを継なぐ用。

*7プレステ2とアンプを継なぐ用。

*8PC液晶プロジェクターを継なぐ用。

*9ハバネロたんフィギュアのために(爆)。

2004/09/12(Sun) バカずきん

9の5

ヤケですか。

 あー1週間「お題:赤ずきん」なんてやめれば良かったよ!!(逆ギレ)

!!!

 体重が68.8K〜!!!

 やせたよー。


 ……た、体脂肪率が……。

 ……28%……。

……もう7時?

 やっとこさ表紙壁紙の主線が描き終わりました。


 ……まだ主線だけかよ!!(泣)

 っつーわけでこれから色塗ります。

 いつまで掛かることやら……。

あきらめた(汗)。

 表紙壁紙は来週に持ち越します……。

 実は今回、4キャラ(うめ、紫恋、ジャージ王子)描かなきゃいけなくて、はっきり言ってもう丸一日かかるくらいだと思うので……。


 さて、Machician本編はどうしよう。

 ま、表紙壁紙とは関係なくスケジュール立てるか……。

丸善新店舗

 東京駅にでっかい本屋ができるらしい。

 午後9時までやってるんで火曜の帰りに寄ってみましょう。

はらへった……。

 表紙壁紙描いてる間、まったくと言っていいほど空腹感がなかったのに、諦めたとたんおなかがすき始めた(爆)。

 とりあえずおでん買ってきますか……。

表紙壁紙主線

 主線段階ですがよろしければどうぞ。完成してから見たい人は来週まで待ってくだされ……。

なんだか無性にSci-Fi HARRYが見たくなった。

 昔やってた深夜アニメはてなダイアリーのキーワードにないくらいマイナー(爆)。でもなんか印象残ってるんだよなぁ……。

 今度実家帰ったら持ってこよう。んーこれと、あとガサラキも持ってこよう。あとなんかあるかな……。

9の5 素シナリオ

 ……ジギャクネタ(爆)。

 普通だと思って書いた話がそうじゃないとゆーのは物書きなら一度はやっちゃうものです。標準語だと思ったら方言だったとか。しばしば自分そのものを露呈させてしまうのでやっちゃうとガクーリ来てしまうのですよ。がんばれパプリカ! それはみんな経験する道だ! それを乗り越えてこそたどり着ける場所がある! *1


 今回は絵的に結構めんどかった……まず1コマ目、下向きの顔って結構難しいんですよねー。デフォルメしているからごまかせる部分もあるけど、デフォルメしてるからこそ普通に描くと変になることもあって……難しいです。

 あと4コマ目の_| ̄|○パプリカ……。頭の中でどんな絵にするかある程度決まっていても、実際に描いてみるとえらい難しい……単純に「肩から手首」と「腰から膝」まで長さが合わないとか、あとアングルとか。これ、視点が頭側にあったら楽に描けるんですけどね……真後ろだとお尻だけだし、真横だと変だし……。もっとちゃんと描けるようにならんとあかんな……。

Machician開始〜。

 っつーわけで今日からMachician始めます。

 とりあえず日火木のいっちゃん最後に追加する形で行こうかなと。だから月水金に朝起きて会社で見る感じ(爆)。つかラノベなんだから本来中高生向けか、そうですか……ならそんな中高生は日火木の深夜2時頃見に来てくれたまえ(爆)。

プロローグ (1) [△ ▽]

 神妙な面持ちで、彼はその景色を視ていた。

 城の中で2番目に高い部屋のテラスから、眼下の城下町を視る。懐かしい記憶も、忘れ去りたい甘酸っぱい想い出も、血の臭いも、ありのままに蘇る。数年前の痕、えぐれた地面や崩壊した建物はまだ残っているが、むしろその時よりも市場の面積は広くなっていた。遠く離れたテラスまで市場の喧噪が聞こえるほどの活況に、自然と笑みがこぼれた。

シーバリウ様」

 後ろを振り向くと、テラスへと出て来た少女の悲痛な面持ちが目に飛び込んでくる。

「ウムリル……」

「……ここだと、思いました」

「ここは……向こうに行く前に一度来ておきたかったからね」

 ウムリルへと向き直り、テラスの柵の側に置かれた鉢植えを見る。ウムリルが育ててきた花を。

 視界に、ウムリルの泣き顔が飛び込んでくる。抱きつくウムリルを、シーバリウは優しく包む。

「たった3ヶ月間だから、心配しないで」

「そんなの無理です」

「そうか……」

「……いない間、じいやとわたくしとでちゃんと留守番していますから」

「……ありがとう

 シーバリウが強く抱きしめると、

「う”……」

 ウムリルはただただ泣きじゃくった。


※このページは移動しました

*1:たぶん。

2004/09/11(Sat) 「あ、かずきちゃん?」

表紙壁紙主線

天ざる蕎麦

 セブンイレブン行ったら美味しそうだったんで。カロリー低かったし。でも天ぷらがあまりさくっとしてなくて微妙だったなぁ。しかもおでんのチケットちらしもらえなかったし(泣)。

小数点が「,(コンマ)」

 なんですよねー、欧州は。

 ガンスリDVD見ててそれが出てきてたんでちょっとビックリ。細かいなぁ……。

CSS修正。

 トラックバックのデザインを変えました。

 そんだけ。

アマゾンから届いたもの一覧。

 色々ありましたがちゃんと届きましたな。ちなみに今はちゃんと発送可能時期:通常24時間以内に発送します。って出てます。謎だ。

打つことがもっとも確率の悪いプレーなんです

 イチローの言葉。感動した。そしてこれこそがプロだと思う。

 われわれプログラマーは得てして自分でコーディングをしがちだが、それよりも信頼性の高いライブラリを使う方が良いことが多い。プロであればこそ、この選択ができなければならないのではないだろうか。

ニャンコと一緒に時間を共有できるサロン「猫の時間」

 カトゆー家断絶様より。いや、ホントに「猫切れ」でヤバいんですが。禁断症状出まくってるんですが。うああああ。

アマゾン予約物。

 現在アマゾン和書10位です。相変わらす人気高いですなぁ。

 ちなみに11位に月姫読本 Plus Period ISBN:4776790378 がいたり。つか Fate のは出ないんかね……。

うーむ。

 相変わらずサイドバーASIN/ISBN 一覧が無茶苦茶だなぁ……。

セブンイレブン・クーポン券の店舗による違い。

 近くのセブンイレブンでおでん買ったらその場で30円引きに(汗)。

 今回のクーポン券ってたった10日間しか使えないし、普通のと違うのかなぁ。普通、クーポン券はリピート率を上げるために使うもんなんだけど、そういう目的なら期間長くするし、その場で値引きなんて絶対にしないし。

 そう考えると単なる値引き? 初秋のおでん商戦で先鞭を付けたとゆーことなのか? それとも他店舗で同時期にやってるなんかのカウンターとか? うーん謎だ。

ケーブルテレビ。

 BS-iも見られるやん!

 加入できたらアニメ版AIRが見られる……。

kgnmkgnm 2004/09/11 18:33 こっちでよかったかな?(汗)
地域によってはケーブルTVはいけてもネットはダメって地域もあるので、契約することになるCATV局がわかってるならHPかなんかで確認し説いた方がいいっす♪(釈迦に説教かな?^^;)
後、工事費、手数料に1〜3万かかることありますが、これはキャンペーンで無料や大幅割引になることも多いので要チェック==+

kab_studiokab_studio 2004/09/11 18:40 「釈迦に説法」です(爆)。
入ろうと思ってるケーブルテレビのホームページから「お問い合わせフォーム」を送れるんでとりあえずそれで確認してみます。キャンペーンはやってなさそげだなぁ、オリンピック前に確認しとけば良かったかな……

zentzent 2004/09/11 18:45 ところで、やっぱりおでん汁は飲んだらダイエット的には意味ないのでしょうか?

kab_studiokab_studio 2004/09/11 19:44 おでん汁、ついつい飲んでしまう……まぁでも意味がないほどカロリーは高くないはず。もともと脂の多い具材はあまりないから煮出して出てる量は少ないと思うし。
ただ、量が多いと胃を通過するのが早くなる気がするし、コンビニおでんの汁は味が濃いめだから塩分的にもあんま飲まない方がいいかな、と。
結論としてはやっぱ飲まない方がいいのかなー。多めに入れられたら食べる前に3分の2を捨てるのが吉

kgnmkgnm 2004/09/12 12:16 後悔先に立たず… あー、はずかしっ><
キャンペーンやってなそげですか?^^
私は去年の10月ぐらいにキャンペーンで入会しました==+何のキャンペーンだったかは忘れてしまったので、定期的にあるのかわからない・・・お役に立てないですねぇ;;

2004/09/10(Fri) 赤ずきんぱち

今日のポイント。

 やはり「ストか否か!」でしょう。*1

セブンイレブンのクーポン券。

 1枚のシートにおでん30円引きのクーポン券が5枚付いてるチラシ。

 昨日「あのクーポン券はおでん全部にかかるのか、それともおでん種ひとつずつにかかるのか」と書いたわけですが、今日実際に使ってみて判明。

 種ひとつずつにかかります

 たとえば今日わては大根大根、かまくらはんぺん、つみれ、ゆで卵の5つを買ったので、全部30円引きで計150円引き! 一緒に買った「なっちゃん くだもの狩り」がタダ! すばらしい!

 でもこのときにはチラシがもらえなかったんで毎回150円引きはないらしい(泣)。

 まぁ使用期間の19日までは使いまくろう。そしてダイエット

げ。

 付箋紙の裏表間違えて台紙はがしちゃったヨ。*2

人が少ない。

 今日はすごい勢いで人が減っていったなぁ。

 わては定時が7時半だからそれまではお仕事してなきゃいけないし。

 ちなみに今日は帰りに水天宮に行って友人にDVD渡してごはん食べてきます。

 行ったことないとこだけど、全然違うとこへの派遣ふたりがそこに行ってるんで、密かにIT密集地帯気味なのですか?

ケーブルテレビを本格的に検討してみる。

 まぁ一番の目的は「テレビ神奈川げんしけんを見る」なのだが(爆)。

 でも二番目の目的は、ケーブルテレビインターネット

 うちは家でサーバーを公開している関係で固定IPを取ってます。っつーことはわてが見に行ってIP残すとバレバレっつーことに(汗)。それに、わてがアクセスしまくると外からのアクセスにも影響でちゃうし。


 ……なんだけど、まぁうち、ワンルームマンションだし、たぶん無理だな……一応確認してみるけど。

おでんダイエットキャンセルしゃぶしゃぶ食べ放題!

 とゆーわけで新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題やってきました(汗)。

 おなかいっぱいです。

 こんなに牛肉と白米を食ったのは久しぶりだにゃー。


 ……土日はがんばります、はい。

Re-sublimity発売延期

 カトゆー家断絶様より。11月25日に延期。む〜。

トラックバックのテスト。

体重計が怖いよーーーーーーーーーー (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

のぶろぐ:しゃぶしゃぶ

 現実を直視せよ!!


 ……70キロ超えてる(泣)。

*1:仕事しろ。

*2:……で?

kgnmkgnm 2004/09/10 12:35 うちにコメントどうもです^^
私は実家がお中元でもらった素麺をパクってきて(笑)素麺ダイエットしてます♪…3食3日も続けると体に力が入りませんけど==;
でも、確実に効果でてます==+

kab_studiokab_studio 2004/09/10 12:47 どうもですー。そうめんは……小さい頃、夏休みにお中元のそうめんばっか食わされてトラウマが……(ガクガクブルブル)

kgnmkgnm 2004/09/10 12:59 ありゃー><私は昔家族の前で素麺10束くったら、家族の方がトラウマになってしまったですよ^^それから素麺独り占め==b

zentzent 2004/09/10 18:35 初めまして〜、おでんダイエット始めました。w
私のうちの近くの7/11はクーポン持っていかなくてもその場で使ってくれました。しかも、袋の中に3枚入ってました。
店員によって違うのでしょうね〜。言えばたくさんくれるのでしょうけど・・。w

kab_studiokab_studio 2004/09/10 18:53 初めまして〜。
その場でクーポン券使ってくれる、って店側は意味ないのでは(爆)。
このあたりは店や人によって違いそうですねー。会社の近くと家の近くにあるので両方で色々試してみる予定

kgnmkgnm 2004/09/11 00:14 うちもワンルームですけど、ケーブル入れられましたよ♪ネットで別のケーブル引いたので、大家さんの説得に手こずりましたが==+

kab_studiokab_studio 2004/09/11 00:26 うぉ、ネットは別とかあるのか、うーむ。説得は恐らく不可能だし(汗)

kgnmkgnm 2004/09/11 02:55 うちの場合はTVのケーブルは最初から引いてあったみたいですが、ネットのケーブルは引いてなく、別で電柱から引くことに。
大家さんに「でるときにちゃんと元に戻してくれるんでしょうね?」って散々聞かれました==+
工事にきた人も「大丈夫ですよ」って言ってくれたんで納得してくれましたけど^^

ring_fingerring_finger 2004/09/11 09:11 現実を直視せよ・・・。俺。

MM 2004/09/11 11:07 トラバthx&トラバ返し成功!

kab_studiokab_studio 2004/09/11 12:22 トラックバックを表示するようにしましたです

kab_studiokab_studio 2004/09/11 12:23 > 別で電柱から引くことに
うちはTVのケーブルも元々引いてないっぽい? そう考えると別枠で普通に引けたりするんかな? とりあえず確認してみます

MM 2004/09/11 13:02 現実直視しておでんダイエットはじめたよ。うちに近くのセブンではおでん全品30円引きになってたけど、クーポン券はもらえなかった。クーポン券ほしぃ

kab_studiokab_studio 2004/09/11 13:08 > おでん全品30円引きになってたけど
それがきっとクーポン券分だ(汗)

2004/09/09(Thu) ビフィずきん

なんだか毎週木曜恒例という感じですが。

 帰りに秋葉原メロンブックスで今日明日発売のコミックスを買ってきましょう。

 ついでに昨日買えなかったまんがタイムきららも……。 *1

セブンイレブンからのうれしいおしらせ。

 おでんダイエッターに朗報です。セブンイレブンで買い物をすると、おでん30円割引クーポン券がもらえます。期間は9月10日〜9月19日とやたら短いですが(汗)。

 あと……クーポン券に「おでん」のお買い上げ1個につき1枚使用できる、って書いてあるんだけど、1個って……?(汗) おでん種1個? それとも全部で1個? なかなか微妙気味だな。まぁとりあえず使って試してみよう。

大きな仕様変更。

 計算系のテストに時間の掛かる機能の仕様変更が結構いっぱい。

 っつーても実装上の修正はそれほどないんで今日明日で終わらせる予定。

 あーでももうひとつバグがあるんだ。それも平行してやらないと。

 ま、テストしてる間にやりゃいいでしょ。

ポッキーデコレ ショコラ ド キャラメル(グリコ)

 ポッキーにごちゃごちゃついたヤツ(爆)。

 とは言っても、本体のポッキーも含めてかなり食感が「さくっ」としてます。口溶けも中で少しずつ溶けていく感じがいい感じ。

 休出の時以外はおかし食べながら仕事はしないんだけど、今日はたまたま。*2

ア”−ッ!!

 設計と全く違うコーディングされたせいで「コピペで簡単に作れる」ところが簡単じゃなくなってるよもう。くそー、あのときコードレビューをちゃんとしてさえいれば……。

intuos3

 が発表されたんだが、微妙だ……。

  • 性能があまり上がってない(汗)。23を比べると、「読取精度」「読取速度」「筆圧レベル」は変化なし。「傾き検出レベル」は若干落ちてるし(汗)。
  • 性能面でのアップは「読取分解能」。これが倍になってます。ただ、これって効果あるのかなぁと。画面解像度以上には効果ないと思う……けど、どうなんだろう。
  • 「エクスプレスパッド」というショートカットボタンが追加。でも「左手はキーボード」なわてとしては使わなそうだなぁ。その分余分なスペースを食うのはちょっとイヤン。
  • モデルが3種類に。1220と1820がなくなったんだけど、業務用のこれらがなくなるってことはあるのかなぁ。今回発売のはミドルユーザー向けで、ハイエンド向けに他のが出たりとか?
  • シリアル接続版がなくなりました。まぁ時代の流れなのかなぁ。
  • ペンの見た目はカッコヨクなった。マウスは見た目小型化されたかな? より普通っぽく。
  • 恐らく今回一番のウリ、書き味の変わるシートとペン芯。芯の3つは標準で付属。紙っぽいという「マットタイプ」のシートはオプションだけどこれを買って芯をフェルト芯に換えると紙っぽく? あとどうもこれまでの透明シートはオプションになったっぽい。

 やっぱ魅力的なのは最後のシートとペンかな? 分解能は使ってみないとわからないな。エクスプレスパッドはスペース取るので明らかにデメリットっぽいんだが(汗)。ショートカットキーの分を全部エクスプレスパッドでまかなえるなら省スペースにはなるんだが、そうはいくかなぁ……。

 わて自身が買うかどうかは微妙。今のintuosが現役バリバリだし、発売日の9月17日には液晶プロジェクターが来るんでまぁすぐには買わないかと。でも、初代intuosからだとかなり性能面でアップしてるんで価格と時期を見て乗り換えるかも。つかもしかして分解能ってかなり重要? ペンタブ直書きできれいな線がうまく引けない人間としては、この分解能と、新しいペン芯+シートに惹かれるものも……。

やべぇ。

 すごく欲しくなってきちゃったよ(爆)。先行予約するとマットタイプのシートがついてくるんだもん。価格は42840円。し、しかし、出費が……液晶プロジェクターにアイアンリーガーDVDボックスにこれ? えええええ?

PC WATCH の intuos3 の記事

 写真多いです。カッコヨクなったのは確か。

和ダイニング わっぱ(ファミリーマート)

 ごめんなさい、晩ごはんはおでんじゃないです。ファミマでなんか惹かれたんで……つーか中身見えないってずるいよね。ずるいよ!

 いくらと鮭のまぶしご飯なんだけど、いくら微妙に少ない……まぁご飯は味付いてるし、一緒に付いてる魚とかその辺の総菜がそれなりにしっかりしてるってゆーか幕の内っぽい感じはするからいいんだけど、想像とだいぶ違うってゆーか……やっぱ中見えてないとずるいよ! というわけで。

秋葉原購入物一覧。

 帰りにメロンブックスで買ってきたもの。

 ……声を大にして言いたいなら注釈欄に書くなと小一時間。

*1:行ったときはまだ並べられてなかった……。

*2おでんダイエットキャンセルポッキーデコレコンボ

*3:声を大にして言いたい。モンちゃんはかわいいと!! あんなメイドさんが欲しいと! なぜ売っていないのかと!! 趣味おかしいですかそうですか。

*4アニメ化かぁ……わて的には大昔のOVAは悪くないという評価。それよりげんしけんが見たい……ケーブル入るか……?

*5:つかこれもやってるんじゃんうー。

*6:佐次の生き様はわてにとってあこがれです……。

*7:なんかもっと深層心理的に黒い話が見たいと思う今日この頃。

*8林家志弦様のファンなので。はやて×ブレードがお勧めです。

ring_fingerring_finger 2004/09/09 11:39 なんか、このまま直進するようです。>perlの件(涙)

kab_studiokab_studio 2004/09/09 12:56 ううう、がんばってください……

ring_fingerring_finger 2004/09/09 13:13 契約、切れてしまいそうですか?切れると困る人がたくさんいると思うのですが・・・。

kab_studiokab_studio 2004/09/09 13:19 どうなんでしょうねー、状況は主任様の方が詳しそうですが……まぁ現行プロジェクトから抜けたら派遣元戻ることになるかと。困るという話はこっちにもそっちにも結構あるけど……正論を言えば「んな大事なポストに派遣使うな」って感じ(爆)

ring_fingerring_finger 2004/09/09 15:29 いや、まったくその通り。というか出来る人がいないんですよねぇ。きっと。

kab_studiokab_studio 2004/09/09 16:39 教育に関しては結構充実してると思うんですけどねぇ、この会社は。中身が伴ってないんかな?

ring_fingerring_finger 2004/09/09 22:15 うーん、ぼんくらオヤジが多すぎて適材適所がなされてないのか・・・。やる気のない人が多いのか・・・。

MM 2004/09/10 08:09 今日、水天宮くるん?飯とかどっかで食う?<昨日の夜のTELはこれのことか??

kab_studiokab_studio 2004/09/10 10:12 そうです。仕事量にもよるけど8時半〜9時半くらいにはそっち着くと思うです。わてが着いたら呼ぶ、ってゆーんで大丈夫?

kab_studiokab_studio 2004/09/10 10:44 ってゆーかよく考えたらそっちは今ネットできないゆー話やん(汗)。まぁ行ったら電話しますです

2004/09/08(Wed) ずきんずきん

パワーダウン……。

 サントリーウーロン茶iPodキャンペーンをしてるんだけど……掃除させたらパラメーターがダウンした(泣)。茶摘みさせたら2ずつ増えたんで「なんだこりゃ楽勝じゃん」とか思ってたんだが。なかなかやるな……。


 問 わてがカンフーガールに付けた名前はなんでしょう。

EMP-TW200H(ヨドバシドットコム)

 とゆーわけでヨドバシで取り扱い開始。家帰ってから予約しよう。

 しかし、入荷監視アンテナに張っておいたのに、半日気付かなかったなぁ。常に「詳細」で見ておかないとダメかも……。

うわぁ。

 野球のオーナー会議が気になって寝れねぇよ!! *1

11球団。

 共同通信ニュース速報によると来期は6・5の11球団で行くらしい。

 「11」って数字が出てるってことはよそから追加ってことはなさそげ? スト必至?

 つか「29日にもまた会議」ゆーことなんで、なんか全体的に「とりあえず先送り」感が……。

ナイトライダーDVD

 カトゆー家断絶様より。欲しいような、それほどでもないような……1万4千円ってのは安いと思うけど、この時期はアイアンリーガーのVol2が出るしなぁ……。

ヨドバシ購入物一覧。

 とうとう注文しちゃいましたよー。ホームプロジェクターは買ったことないんでドキドキもんですよ。ああ、あとで「プラズマにしときゃ良かった」と後悔しない事を祈る……。

「おでんダイエット」カテゴリーを追加しました。

 あとづけですがこんなカテゴリを。

 今日は昼と夜と両方おでん。今のところ飽きないっぽいです。

 ただ……今晩とか、1.5食買って、0.75食ずつ2回に分けて食べたりしてます。それくらい腹持ち悪いんで。その辺をうまーくやっていければかなりいい感じになりそうな予感。

 ……ちなみに今、70キロ直前です(汗)。ここから月1キロずつ削っていこう。

うおお!

 今の3点目かっくいー!!

もう一度パワーダウン。

 サントリー烏龍茶 iPod のやつ。

 同じく「掃除」をしたら同じようにパワーダウンした。

 単に運が悪いだけ? それとも選択肢で固定?

 と思ってぐぐってみたら2ちゃんまとめられてた。つかここ見てると当たる気しねぇ……。

4点目。

 これまたかっこいい……。

Machicianはいつから始めようかなー。

 なんか結構踏ん切りつかないなぁ。いつでも始められるんだけど……。

 やっぱ表紙壁紙と合わせて日曜夜からってのがいいかなー。

ギャラクシーエンジェル。

 やべぇ、作画が悪いと「ネタか?」とか思ってしまう(爆)。

さてそろそろ。

 コンビニに行ってまんがタイムきららを買ってこよう(爆)。

 ちなみに今までMachician書いてました。第2話の4まで書き上がりました。ストックはできる限り増やしておこう。

*1:仕事中だ寝るな。

*2:ヨドバシで予約開始したのでさっそく。

*3:視点とプロジェクターが近くて、しかも一人でしか見ないのでビーズ生地で。

2004/09/07(Tue) 紅ずきん

Machicianロゴ

ハバネロ焼きそば・事後報告。

 ……胃腸へのダメージが若干ある模様……。

スヌーピーアミノちゃ。(ナカザワ)

 ……おいしくない(泣)。

 なんか、お茶ですらあるのか不明……かなり水に近いってゆか出がらしってゆーか……そしてお茶になぜスヌーピーなぜアミノ酸

リンク先のWORD/Excelファイルを「名前を付けて保存」させる。

 左クリックするとそのIEで開いちゃうんで、これを保存させるようにしたいらしい。

 ってできるんかな。

 とりあえず……

  1. JavaScriptで左クリックを無効化させて無理矢理右クリックさせる。
  2. クライアント側の設定を変える。
  3. LZHにしてから渡す。
  4. ヘッダを変えて渡す。

 とかですか?(参照先

 1と2は現実味ないし、3と4は工数が掛かるんでできれば避けたい、ってところらしい。つまり HTML レベルだけで実現できるのが吉。でもそんなんあるんかな……。

 まぁ可能なら「全ファイル先にLZHにしとく」のが一番楽か。バッチファイルとかで簡単にできそうだし。まぁお客さんが許してくれるかは別だが(爆)。

秀丸まぜこぜ文字コード。

 Mac で作られた Word ファイルの書かれていたハイフン Unicode 0x2212 。

 今まではこれを秀丸に貼り付けると ? に置き換えられていたんだけど、 4.11 で貼り付けるとちゃんとハイフンが表示されて、ファイル保存時に「文字コードの違う文字がある」とゆー警告が出るように。すげー。

 多言語処理の関係もあって、保存しない限りはまぜこぜの文字コードでもOKってことになってるのかな。

セシール社員の4割が希望退職、552人応募受理

 4割ってすげぇ……優秀な人中心に抜けてたら損失的には7割以上になっちゃうのでは。まぁ上に立つ人は個人の能力とかは勘定に入れないんでしょうけど(爆)。

Machicianロゴ

 Machicianのロゴです。

 制作過程はこんな感じ。

  • まずパスで文字作り。機械っぽい角張った感じに。アンダーラインをマジックワンドっぽくして魔法っぽさを。アライメントはグリッドスナップさせることで解決。
  • ノイズを加える」→「ぼかし(移動)」を最大で→端っこを横に引き延ばし、でヘアライン入り金属板っぽい感じを。
  • アルファチャンネルをパスの範囲選択で塗り潰し。
  • 照明フィルタで光沢感&文字の外枠に段差を作成。
  • パスの範囲選択を拡大して切り抜き。
  • アンダーラインの下に「まししゃん」を追加。これはレイヤースタイルで縁取りしたもの。

 で完成。結構いい感じにできたかな。

 ちなみに下の文は『machine+magician=「まししゃん」』って書いてあります。

2004/09/06(Mon) 金ずきんちゃん

ウムリル

オオカミ……。

 問 オオカミは、次のうちどの群れにいるのが幸せでしょう。

  1. オオカミ
  2. ライオン

 ……猫がいいな。*1

びっくりだ。

 まさかこの時期に1機能追加することになろうとは……。

 なんだかなぁ……。

おでんだねカロリーランキング。

 おでんダイエットのためには、各おでん種の中で「どれが高いのか」を知る必要があるわけで。

 とゆーわけでランキング〜。

 っつーか調べたんだけどはっきり言って種ごとのカロリーって微妙にわかんなかった(汗)。それぞれ量がまちまちだし……。なのでおおざっぱランキング。


  • カロリー(40K未満):野菜系
    • 昆布
    • こんにゃく
    • 大根
  • 普通カロリー(100K未満):魚肉系
  • カロリー(100K以上):揚げ物系
    • もち入り巾着
    • さつま揚げ
    • 厚揚げ
    • がんもどき

 という感じ。

 基本的に揚げ物系を抑えておけば、コンビニ弁当より上に行くことはないかと。野菜多めだし。

 微妙なのははんぺんか。コンビニおでんのはんぺんは半球型のでかいやつだからなぁ、100K超えてるかも。あとつみれのカロリーもいまいちわからなかったなぁ。

 んー、いつも取るのは大根、つみれ、卵、はんぺん、これでも300K行くかってレベルなんでやっぱかなり低いな。ちょっとこってりした味が欲しいっていう場合にはゆで卵を温泉卵にするって手もあるし。やっぱおでんダイエットは有望だな。

ぐれる。

 「ぐぐる」に対抗して、 grep することを「ぐれる」と提唱したい。*2

AIR prelude

 アニメ版AIRの先行DVD。「手に入らない」ことは絶対避けたかったんで速攻注文(爆)。*3

しまった!

 今日はハバネロ焼きそばを食べるつもりだったのにおでん食べちゃった。

 あとで買いに行こう。*4

ってゆーか……

 おでんは腹持ちが良くない気がする(汗)。

暴君ハバネロ 激辛焼そば(サッポロ一番)

 サッポロ一番東ハトによるコラボレーション焼きそばJAN:4901734006312

 とりあえず開けると、麺が赤い(爆)。もうこれだけで辛そうな感じ。つかお湯捨てたら取れるのでは(汗)。と思ったら取れないし(爆)。

 そこに粉末ソースとラー油色の調味油を入れて、ベースは完成。これだけでそれなりに辛いのでこの段階で一度食べてみた方がいいかも。

 さらに、ここに激烈パウダーなるハバネロパウダーを掛けるわけです。すると……。

 ……やっぱ辛い……食べ終わってから来る感じ。でも度を超えてる辛さじゃないかなー。感覚的にはCHOUKARAグリーンカレーの3分の1くらいかなぁ。後を引かないタイプの辛さだし。このあっさり感はハバネロの特徴かも。

 ただ……ハバネロのうまさがないっていうか、「辛い焼きそば」以上ではないよーな(汗)。元祖暴君ハバネロはただ辛いだけじゃなくて味にうまみがあったと思うんだけど、そういう感じはないかなぁ……。

 まぁとりあえずお試しあれ。ちなみに発売は一応今日(9月6日)から。コンビニ5店回ってやっと見つけました(爆)。

アマゾンはなんつーかホントに……。

 Princess Bride アレンジアルバム ASIN:B0000UMD6O が発送されました。なんだかなぁ……。

  • アマゾンの商品案内には、現在「入荷に4-6週間かかります」と書いてあります。わてはまぁ探すの面倒だし1ヶ月くらい待ちましょうってことで注文しました。それが昨日
  • そしたらその夜の内に、アカウントサービスの配送ステータスが「まもなく配送されます」に(汗)。いや、品物ないのでは……?
  • 今日の午前中に確認すると、配送ステータスが「配送済み」に。が、配送予定日が 10/ 6 - 10/22 になってる。1ヶ月後……?
  • その後、アマゾンからメールが。このメールにはお問い合わせ伝票番号が書いてあるんでそれでペリカン便の配送状況をチェックするも「存在しません」言われる(泣)。
  • どうなってるんだか……と思ってたら、夜にチェックしてみたら「受付いたしました」のステータスに。どうやらホントに送られてくるらしい。じゃああの配送予定日は……?

 そんな感じ。なんかすごく謎。つか「入荷に4-6週間かかります」で買うの辞める人多いのではと思うんだが……アマゾンは注文の簡単さや価格は評価したいんで、この発送日まわりの滅茶苦茶さと、あと初回限定版の数なんかの情報まわりなんかをもちっとしっかりして欲しいなーと思う今日この頃。

ウムリル

  • 通称:ウムリル
  • 本名:ウムリァルトナス
  • 性別:女
  • 年齢:14歳
  • 身長:155
  • 3S:74・55・76
  • 職業:王女

 コメネケ国に「友好の証」として送られてきた隣国の王女。

 シーバリウを兄のようにも、それ以上の存在としても慕っている。

 ただ、自分の立場を知っているが故に、冷静なところも。

 シーバリウのいないコメネケ国を、じいやと共に命がけで留守番する。

*1:ねぇよ。

*2:いや、私は使いませんが。

*3:ホントはいろんなとこで買い物するのは避けたいんだよなー、個人情報ばらまくリスクを考えると。でもこれがアマゾンに出てくるのはいつになるやらって感じだし、最近アマゾンへの不信感が……。

*4おでんダイエットは……。

2004/09/05(Sun) アイスほっけ

9の4

超新塾面白い……。

 笑い飯を2.5倍したような怒濤のボケがすばらしい……。

アマゾンで買っちゃったもの。

 KOTOKO 様経由でこれのオープニングテーマみつけて無茶苦茶最高だったんで……電波ソング好きらしい、わて……。

地震多いよ〜。

 なんなんよこの多さは……ここ横浜まで来たけど、これって近畿の地震のなのか? つかそれはあり得ないか……。なんかやだなぁ……。

何が怖いって。

 目の前にあるメタルラックが倒れたら……アンプ、HD-DVDデッキ、ビデオデッキ、テレビPC2台、液晶ディスプレイ2台……50万いっちゃうよ……地震系の物損保険、に入るよりは引っ越した方がいいかもなぁ。うちの部屋の構成は地震に弱すぎる……。

ハバネロ焼きそば。

 そういえば6日発売なんですよねー。

 深夜4時くらいに行けば売ってるかな。*2

ハバネロ焼きそば

 売ってませんでした。*3

9の4 真エンド

 結構ギリギリなネタ(汗)。本自体有名だし、ドラマにもなってるから「どっかで聞いた」ことある……よね……?

 これが、将来やる予定だったネタのひとつ。本来は、パプリカが本屋で買ってきて、読んでるうちに寝ちゃって、そして夢の中で……とゆー夢オチネタでした。夢じゃない分、タチが悪そうですが(爆)。とりあえずパプリカにはノリノリでいってみてもらいます。

*1アマゾンで「入荷に4〜6週間掛かります」とか書いてあるのに配送ステータスが「まもなく発送されます」になってる。あいかわらずアマゾンはアバウトだなぁ……。

*2:そしてお前はそれをその時間に食うのかはい食います。

*3:つか寝ろ。

2004/09/04(Sat) 三人寄ればもんじゃ焼き

むらさきさん

モスの菜摘 テリヤキチキン(モスバーガー)

 レタスがバンズになっているバーガー。

 これ単独だとやっぱ物足りないかなーと思うけど、セットで頼んでオニポテと一緒だとこんくらいがちょうどいいかと。テリヤキそのものは可もなく不可もない感じ。

表紙壁紙は描きます。

 っつーてもほとはーは休みたくないんで今週と来週の2週かけて描く予定。

 よく考えたらMachicianのカラーイラストって描いてないやん! ということで、かぶスタに置くページの表紙用に描くつもり。

 ……つか、ホントはもっとまったり進行で行くつもりだったんだけど、始めちゃうと結構がーっといっちゃうなぁ。後から息切れしないようちゃんと計画立てて進めよう。まぁ小説は1日ありゃ1話できちゃうからそんな大変じゃないけど……。

ゾロ目。

 今テレビでやってたんですけど、ケータイの番号ってゾロ目だと高く売れるんですね。

 ……一部のリアルな知り合いは知ってると思うけど、わてのピッチ、真ん中の番号が4桁ゾロ目なんです(汗)。

 でも下4桁じゃないからそんな高くないだろうし、使う側としては、すごく言いづらい(爆)。電話口で自分の番号言う時とか。下4桁だと便利なんだろうなぁ……。

さっき本屋で買った雑誌一覧。

  • BUDO-RA 20号
  • 秘伝 9月号

 BUDO-RA はこれで終わりなんですな。リニューアルするそうだけど、この手のリニューアルは数ヶ月で打ち切りってのが常だし(爆)。

 その BUDO-RA の「素手で武器を制する」ってのはやっぱ普遍的な課題なんだろうなぁ。結局は「相手に攻撃させて、それを躱して懐や背中に回る」しかないのかなぁ。なんか他にあればー、とか思うんだけど。

 陸奥圓明流は先読みか反射神経か目付か勘か、相手の動きを完全に読み取る「目」を持ってるわけで、だからモーションの大きい旋とかで「刀を躱しつつ攻撃する」ことができるわけで。まぁそんな超能力っぽいの現実にはないわけで(汗) *1

 ま、実際、武器なしで武器に勝つってのは多分にあこがれがあるからこそマンガ雑誌のネタになるんだろうなぁ。中国拳法は武器の使い方も一緒に学ぶわけだし、そっちの方が現実的だよなぁ……でもクリエイター的にはやっぱあこがれる方を夢想してみたい(爆)。

アマゾン予約一覧1。

 イノセンスはスタンダード版です。愛が足りませんかそうですか。

EMP-TW200 と EMP-TW200H

 希望小売価格、同じなんですね(汗)。全然値上がりしてないんだ……。

 ってことは実売も、このくらいとは言わなくても20万近くまで落ちるのかな。発売直後は無理? うーん……。

ルミナスプラス4段ラック。

 届きました。組み立て&設置は明日か来週する予定。

 っつーか大変なんだこれが……現在のメタルラックから液晶ディスプレイアームx2を外して、DVDデッキやらPCやら降ろして、メタルラックを空きスペースに移動、でもそれじゃまだスペースが空かないんで脇に積んである段ボールを整理して、スペースが確保できたらそこにルミナスプラスのラックを立てて、全部セッティングし直して、って感じ。

 今使ってるのの移動とルミナスプラスのセットを別々のタイミングでできればいいんだけど、一緒にやらないと液晶ディスプレイアームx2をセットできなくてPCが使えない状態に……ううう。

今日はおでんでした。

 公約通り今日はおでん朝ごはんはモスだったけど、お昼と晩ごはんは。

 今おでんやってるとこはうちの近くでセブンイレブンとスリーエフなんだけど、やっぱ味的にはセブンの方がいいなぁ。でもセブンはセルフじゃないんで微妙に頼みにくい。それにセブンの容器はからしを乗せるスペースがないし。まぁ交互くらいに行こう。

むらさきさん

  • 通称:むらさきさん
  • 本名:待逢 群咲(まちあい むらさき)
  • 性別:女
  • 年齢:35歳
  • 身長:169
  • 3S:91・57・89
  • 職業:専業主婦

 紫恋と高士の母。

 待逢神社の跡継ぎ……のはずだったが全然やる気なし。巫女としても含めて、神社のことは夫と子供達に任せきり。

 平日は八王子でパートをしており、そこで学んだ料理を子供達に食べさせるのが毎日の楽しみ。

 町内でもパート先でもなにかとちやほやされてる。

*1:対人専用じゃなくてかなり普遍的な能力なんだろうなぁ、ファンへの受け継がれ方を見るに……。

2004/09/03(Fri) 大はショーンコネリー

あー。

 仕事したくねー。 *1

アンテナはじめました。

 入荷監視アンテナとゆーすさまじく自分専用なアンテナを作成(爆)。

 別にプライベートでもいいんだけど気分で公開することに。

今日はちょびっと残業。

 別に来週に持ち越してもいいんだけどねー、ちょっとはっきりさせておきたいところがあるんで。テスト時間掛かるけど、まぁ8時半には上がれるでしょう。

 つか最近ホントに定時上がり多いな……まぁ全体的にそういう傾向だから問題ないんだけど。それに、ちょっと残業したってそんなにお金つかないし。やっぱ休出しないとなぁ。

おでんな日々よこんばんわ。

 さて、今日の晩ごはんはおでんにしましょうかな。

 つか、今、時代おでんダイエット!!

 おでんは満腹感がある割にカロリー少ない! しかもコンビニで24時間買える! すばらしい!!

 とゆーわけで9月はおでんダイエットでがんばろう。いえー。

ブラックカレー(スリーエフ)

 微妙だなー、ゼリーみたいなルゥは結構甘いし、なんか見た目や期待と違うってゆーか。もひとつカレーが置いてあったから今度それを試そう。


 ……? おでん? くいもんすかそれ。 *2

目次?を修正。

 タイトル下にあるカテゴリ一覧とかを……

  • 「さいしょ」系を追加。
  • アンダーバーを消去。
  • 既読リンクも黒に。
  • ちょっと左に出っ張っていたので右側へずらしてみる。

 うむ、うちらしい機能美っぽい感じに(爆)。

アンテナ追加。

 右のサイドバーに入荷監視アンテナを追加しました。

 当然自分で見る用(爆)。

祝3万ヒット!

 あーCSSの修正してたら自分で踏んじゃったよ(爆)。

 とゆーわけで3万ヒットですいえー。

 2万ヒットから24日間ってとこかな、まぁ前回からそれほど変わらずってことで。

 つかお祝いは今回が最後だな。とりあえず日にどれくらい増えてるかわかればうちとしては十分なんで。

神主

  • 通称:神主(かんぬし)
  • 本名:待逢 賢二(まちあい けんじ)
  • 性別:男
  • 年齢:43歳
  • 身長:170
  • 職業:待逢神社の神主

 紫恋と高士の父。

 待逢神社の神主として、町の神事をすべて受け持つ、頼りになる存在。町長よりも信頼されている。

 規律を重んじ、堅い性格だが、婿養子として入ったことや、妻や子供達の行動に心労が絶えない。

*1:人として駄目。

*2:くいもんです。

ring_fingerring_finger 2004/09/03 16:06 しごとしたくねーーー!!

kab_studiokab_studio 2004/09/03 16:58 そっちは忙しいんでしょーか。
つかそっちの状況が全然わからん(汗)

ring_fingerring_finger 2004/09/03 19:43 とても嫌な雰囲気の職場に・・・。というか目の前の中国人がちゃきちゃき働かないっす(涙)なんで5画面のPerl組むのに2週間で終わらないんだ・・・新人か???

kab_studiokab_studio 2004/09/03 19:54 うわ危なそうだなー。Perlはコンパイルないし構文の自由度高過ぎなんだから早め早めに動作確認やソースレビューしとかんと危険ですよ?
しかもPerlはパッケージやクラスや関数とか作るのちょっとめんどいからコピペしまくりでスパゲッティで大変なことになりそうですよ。
早め早めに対策を取っておくことをお奨めしますよ……

ring_fingerring_finger 2004/09/03 20:15 いや、2週間のうち1週間目はほとんど進捗が無く、2週目の頭にレビューしたらほとんどできてなかったんだよね・・・。でなぜか後3日くらいになってからあわててコーディング。レビューも何もあったもんじゃないって。
設計書読まないし、作業前倒ししないし、なめられてんな〜って感じですよ。こんなにかかるならお勉強しながら自分で作ればよかったと後悔。ってか後2週あるから作ってくれません??

kab_studiokab_studio 2004/09/03 20:36 まともに受けられるほど暇ではないです……。ってゆーかまわりに暇そうな人とかいそうだけど。仕事少ないって聞いてるし(汗)

ring_fingerring_finger 2004/09/03 21:14 Perlかける人は少ないんですよ。てか、開発できる人が少なすぎ。。たぶんできる人なら3日くらいでできるかと。副業にいかがでしょうか?

kab_studiokab_studio 2004/09/03 21:50 副業て(汗)。わても簡単なCGI作ったことあるくらいだからなぁ。「簡単にできるから」と持ちかけられて簡単だったことはないし(爆)

ring_fingerring_finger 2004/09/03 22:37 いや、ほんとちょちょい。なんなら設計書送りましょうか(笑)

kab_studiokab_studio 2004/09/03 23:17 やーめーてー。でもちょっと見てみたい(爆)

2004/09/02(Thu) 宇宙儀

はこね

本日の予定。

  • 現在残ってる仕様変更1枚を片づける。午前中に終わらせる予定。
  • 午後は引き継ぎ用ドキュメントの作成。
  • 定時に上がってメロンブックスへ。ここ3日間に出るコミックスを購入する。

 こんな感じ。

リアルアーケードPro 。

 ホリジョイスティック リアルアーケードPro ASIN:B0002MNXD2

 アマゾンでずっと売り切れなんで買えんな〜とか思ってたんだがホリの直販ページで買えることが判明。帰ったら注文しよう。

引き継ぎ用資料の作成。

 前に作った資料を使えるからそんな大変でもないかな〜と思ったら、その資料を読んでる段階でめまいがくらくらと(汗)。あらためて今回のプロジェクトの奇異さを思い知らされたとゆーか……。

 まぁ使い回せることは使い回せるんで、これを現段階の状況に合わせて組み立て直そう。

定時になったので帰ります。

 ちなみに仕様変更一枚追加されたけど速攻修正して明日テスト予定。

 ドキュメント作りも今日ふたつできたんでいい感じ。

 それでは秋葉原へ〜。

プロジェクターの後継機出た!!

 エプソン EMP-TW200 の後継機、EMP-TW200Hが出た!!!

 いやーこれのために製造中止になってたんですねー。焦って買っちゃわなくて良かった……。値段は上がってる*1けどその分輝度も上がってるし、より家庭用ってことでいいんかなー。

 発売日は2週間後。この手のものは他の人のレビュー見てからとか思うんだけど、正直、テレビがかなり壊れかかってるんで(汗)発売日に買いそうだな。


 ……つか、なぜにオリンピック後に(汗)。

ハバネロ焼きそばは9月6日から

 報ステ見てて「そいやもう発売したのでは?」と思ったらまだだったとゆーのでメモ。

秋葉原購入物一覧。

 メロンブックスゲーマーズで買ったもの一覧。 *2

 気付いたら大量に……。

最悪だ。

 リアルアーケードProが在庫切れだ……。

 さっき買っときゃ良かった……。 *11

はこね

  • 通称:はこね
  • 本名:山田 羽呼音(やまだ はこね)
  • 性別:女
  • 年齢:??歳
  • 身長:166
  • 3S:83・62・87
  • 職業:山田屋の女将

 うめの母。

 旅館「山田屋」の女将。

 ひとりで山田屋を切り盛りし、錦に料理を作らせるのが日課。

 明るく前向き、見た目も若く見えるためお世辞ではなくうめの姉のように見える。

 ……姉さん女房。

*1:嘘ですごめん。希望小売価格は同じです。

*2:明日発売のがメロンブックスに置いてなかったので……。

*3:連載分がすごいことになってますがどう収集つけるんだろう……。

*4:なんか最終回っぽくてビビった。次回予告あるんで大丈夫だけど。

*5:今日一番の目的。

*6:気合い入ってる……カバー取ると普通の秀和システムの本っぽいのがカモフラージュなのかパロディなのか。

*7ふじもとせい様フェア実施中。

*8ふじもとせい様フェア実施中。

*9ふじもとせい様フェア実施中!

*10:アルカディアでアルクを見る日が来ようとは……。

*11:いや、仕事中に通販するのはどうかと。

2004/09/01(Wed) 9月どうや

錦

↑↑↑

 レンの声でお願いします。

暇。

 障害処理票ゼロなので特にすることなし。

 まぁペンディングになってるのの準備とか SQL コンポジションクラス作ったりとかはできるんで暇は潰せるんだけど。つかこんな調子ならやっぱ9月に夏休み取りたいなぁ。

リンクログ。

 はてなカウンターのログは、当然だけどカウンターそのもののアクセスログや referer しか取らないから微妙に正確じゃないっぽい?

 特に日付指定したものが拾われてないっぽいよーな。ほとはーの各ページからのヒット数が、「編集ページ」のログと全然違うし。

 つかソース見てみたら JavaScriptreferer 拾ってきてるんだな。その辺がうまくいってないのかな。でもそれだとヒット数そのものが違う理由がわからないし。うーん……。

 リンクログは「編集ページ」で見られるからいいとしても、正確なヒット数がわかんないのはちょっと困るかも。

とゆーわけで。

 カウンター復活させました(爆)。

 はてなカウンターCGI の呼び出しだけど、こっちは純粋なはてなダイアリーモジュールだからちゃんとページのアクセス数を反映してると思うんで。

人少ない……。

 ってゆーか9月いっぴだから月例会議でもやってるのかな。

 ……うちの派遣元もそーゆーのありそうな気はするが(爆)。

1枚増えた。

 ので午後はこれをまったりとやろう。

本を探す。

 を探してるんだがどこにも見つからず。この前第2巻 ISBN:426010070X だけ買ったんで第1巻も欲しいんだけど……出版社ホームページにすら書いてないってことは絶版扱いなのかなぁ。頭や腕の資料がないと困るから他の本探すかなぁ……。

9月17日は中間派遣元がお休みらしい。

 創立記念日だそうな。渡りに船なので「派遣元が休日なので休ませて頂きます」って行っておこうかな。この日なら比較的影響少ないだろうし。

 9月のこのころの休日は何してよう……あーたぶん君望コンプが最優先だろうけど(爆)。

あと1時間で定時だ。

 と思うと仕事する気なくなる(爆)。

 ちなみに現在残0.6666666(略)枚なので明日に残しても問題なしレベル。つか残さないと明日やることないし。お昼に来たのは40分で終わったし。

 ま、とりあえずのんびりと 0.666666(略)を 0.33333(略)にしよう。

明日からの予定。

 今日はもう帰るけど、明日からどうすんべかという問題。

 暇を潰すために

 を作ろうかと。

 前々から、ほとはーキャラ投票とかのために投票システムを作ろうとは思ってたんで。

 副目的として

  • フリー SQL サーバーを導入して、 Java から叩けるようにする。
  • SQL コンポジションクラスを作り込んで、実戦で使えるレベルにする。
  • フレームワークをどうするか色々考える。

 まぁ今の仕事の関係で当面は SQL コンポジションクラスの作成がメインかな。

 フレームワーク……ツッコミシステムと同じように Struts を使うのが一番自分的にはわかりやすいんだけど、他にあるなら……と思ったりも。まぁでもやっぱ Struts が一番使いやすいか

 ま、とりあえずはシンプルに作って、そのあとで串対策とかこつこつ作り込んでいって、って感じかなー。

上記のは嘘です(爆)。

 日記で書くけど、引き継ぎ用ドキュメント作成のおしごとが入ったんで。

 よく考えてみたらそーゆーの必要だわな。

 そしてそーゆーの作るの好き(爆)。なんかマニュアルとゆーか攻略本とゆーかそーゆーのを作る感覚に似てる?

どーでもいーが

 なぜ右の購入物一覧に「図説人体解剖学」が出てこんのだ。

 つまらん(爆)。 *1

  • 通称:錦(にしき)
  • 本名:山田 錦(やまだ にしき)
  • 性別:男
  • 年齢:37歳
  • 身長:175
  • 職業:豪快料理

 うめの父。

 旅館「山田屋」の板前。

 豪放そうに見えて慎重派。なんちゃってワイルドな人。

準備万端。

 Machicianの第1話が書き上がってしまった……やっぱ小説はさくさくできるなぁ。マンガだったらどれだけ時間掛かってたことか……。

 とゆーわけで、あと数人の設定を紹介したら本編開始しますんでこうご期待〜。

*1:一日経って追加されました。インパクトあるなやっぱ……。

2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/