舞-HiME 第15話。

 今回の話は全体でのバランスがややいまいちでちょっと微妙。場面場面ではかっこいいんだけど。も少しうまく緩急付けて欲しかったかなー。
 ふと思ったのは、アリッサのチャイルドがやられたことで「一番大事な人」のおじいちゃんが死んだわけで、そのことに深優は嫉妬しないのかなぁとか、逆におじいちゃんは自分がその対象にならないように深優を側にいさせたのかなぁとか。そーゆー深いとことかもなんか触れてくれると良かったんだけどなー。この辺の「描写が浅い」ってのは全編通しての問題なんだろうけど……まぁキャラ数多いから仕方ないか(汗)。


 んー、まだ最終回じゃないんだよね(汗)。
 まぁまだ伏線かなりあるからなぁ。とりあえずは命のお兄さんとか。命はチャイルドすらまだ出してないから、色々とありそう。その辺にも期待。

第4話 機械の魔法、機械の天使 (9) [△ ▽]

「それではそれは高階町に頼んだらどうでしょう。先ほどの話ですと町工場の方が協力してくださりそうですが」
「確かにあそこの工場は協力してくれるだろうが、それじゃさっきの作業と被っちまうじゃねえか」
「柵の組み立てに高い技術力が必要とは思えませんので、我々は教えて頂くだけでいいのではないでしょうか。ちょうどその日は我々の手も空いていますし」
 と、シーバリウがテレビ画面を見る。カレンダーの隙間に「柵組み立て」と書かれる。そして同じくテレビを見たジャージが言う。
「それなら、その日に29日の持ってきた方がいいよ、一緒にできるから」
「そうだな、その方が協力してもらいやすいだろう」
「それでは8月2日に行うということでよろしくお願いいたします。代わりに29日が空きますね」
「それなら出店の視察日を持ってきて、櫓の建築とかをスライド。業者との交渉日の予備日は土日じゃない方がいいでしょ」
「交番さんは日曜日でも大丈夫でしょうか」
「それは訊いてみないとな。でも大丈夫だろ」
「おととしに高津町で『体験乗車会』をやった実績があるから、それをセットにしてもらうのはどうかな」
「体験乗車会?」
「セラフっていうのに乗せてもらうのだろ? あれ子供喜ぶんだ」
「それはお祭りの広報に役立ちそうですね」
 と、そんなふうに場を仕切始めたシーバリウとジャージを、うめはぽかーんと見とれていた。
 ジャージはゴーグルを使った情報解析能力を使い、足りない情報を次々と補う。また、客観的に状況を見て、パズルのように最適化する。
 シーバリウは情報を整理し最善策を出す。その笑顔の絶えない進行は高いプレゼンテーション能力を見せる。
「お、次回するはずだったスケジュールまで決まってしまうとは思わなかった」
 紫恋の「うわぁ嘘っぽい」という視線の中、神主はそう言い切って場をとりまとめる。
「本当だよ、これでかなり楽になる」
 とまんざらでもないのは煙草点けてもらった男。他二人の男は「おいおい」といった顔をしている。
 ……なるほど、王子は王子だもんね、プロパガンダには長けてるってわけか……。
「じゃあ、今日はこれで解散。次回はあさって、同じ時間にということで」
 と言って、神主を含めた何人かは残って次のビールを空け始めた。

さっき本屋で買ったもの。

 イケてる2人は長いのにだれないよなぁ……。

*1:何度も書くが佐次はわての理想の男性像だ(爆)。伏線&三角関係の予兆ってことで次が楽しみ。

*2:同系ってことでやっぱまんがタイムきららCaratひだまりスケッチコミックスぎゅっと!のGAと比較しちゃいますね。両方ともあからさまな萌え絵なので、より普通っぽい美術系高校生活を楽しみたい方にお勧め。

WEBコミックの縮小テスト。

12月表紙壁紙

 描きかけのほとはー外伝2を試しに縮小してみました(画像をクリックすると1ページまるまる出てきます。)。
 元画像は同人誌用標準サイズの 18.8cm x 26.3cm (600dpi) 。これを 18.75% に縮小してみました。
 やっぱちょっとモアレが出ちゃうなー。特にもみやパプリカの髪の毛みたいな薄めのトーンが目立つ……。
 かといって、モアレが出ない 12.5% に縮小すると小さすぎて絵も文字も見にくいんだよねー。WEBコミック用に描くとあとで印刷用に修正しなきゃいけないし……。読んでいけばモアレも気にならなくなるか(爆)。
 というわけで、ほとはー外伝3はこんな感じで描いて掲載していこうかなーと思ってます。とりあえず描かねば……。


 ……ってゆーか、ラフは切ってある外伝2の方がいいのか? うーむ……。

状況の整理。

 考えてみたら退職したことで状況が変わってきてるから、どうするかもう一度方針を考え直さないと。

  • 現在ほとはーの連載を休止中。早急に再開する必要あり。
  • 案1:ほとはーをそのまま再開する。でもネタ不足(汗)。外伝3をとっとと出してそれを元に描いていかないと正直辛い。
  • 案2:ほとはー外伝3。これまでの伏線をほとんど消化する内容なのでこのあと本編を新展開できる。問題はラフを切ってないので結構描くの大変そうなこと。でもがんばれば夏コミに間に合う!
  • 案3:ほとはー外伝2。ラフは最後まで切ってあるんであとはペン入れ含めて描くだけ。でも伏線消化はまったくないので本編に続かない。
  • 案4:ほとはー外伝1。完成品なので一番楽だが……正直、クオリティ的に目を覆わんばかりのものなのでヤダ(爆)。正直黒歴史化したいレベルだ……まぁ一番最初に描いたコマ割りマンガだからなぁ……。

 んー、結局ほとはー外伝3だな……。来週月曜の更新に間に合うようにがんばってみよう。

すんげー久しぶりにウイイレをしてみる。

 最後にやったときから5ヶ月……久しぶりにウイイレのマスターリーグを続けてみました。
 まず時間を10分間に変更。次にフォーメーションをこれまでの4-4-2だったのを3-5-2に。
 このふたつの変更で点が取れるように、っつーか取れまくれる(爆)。なぜかわては後半に取れることが多くて、取り始めると3点くらい簡単に取れるように。今まではなんだったんだ……。
 うちのチームは前までは「負けない」ことを最優先にしてたんで守備はいいんだけど攻撃はいまいち……だったんだが、サイドは不安ながらも3バック2ボランチで間を詰められるようになって、カストロ・大久保・キューミエントの3人で速攻を掛けられるように。なんかいい感じだ……。
 この調子で毎日ちょっとずつやってこっと。次作はネットワーク対戦ができるって話だし。

ウイイレ8LE。

 上で触れてる「ネットワーク対戦」ですが……。

 まだ買ってません(汗)。

  • 無職なのに色々買いすぎ(爆)。
  • そのうえまだ BBUnit 持ってないんでネットワーク対戦するにはそれも買わないと。
  • つか買ったらネトゲ廃人になりそう(爆)。

 つかマジで廃人一直線になりそうでちょっと手が出せないなー。どうしようかなー。対戦方法とかわかったら決めるかー。