Hatena::ブログ(Diary)

かぶろぐ。

2005/01/15(Sat)

ねむーつか疲れた。

 なんかすんげーだるー。

 筋肉痛っぽい感じもあるし……。

 うみょー。

はてなフォトライフスタート

 はてなフォトライフが正式スタート。

 でも基本的に有料(汗)。

 とりあえずデジカメコースで行きます。

やばい……。

 なんか始めちゃうとずーっとやっちゃう(爆)。

 DIIをほぼ全勝で優勝してDIに上がって、レアルとかと戦えるのが楽しくて……。

 現在のチーム状況(4-4-2A)。

 日本人、多!(爆) なんせ安くて優秀な選手多いんでDIIから上がったばかりのチームにはこれが精一杯とゆーか。そのわりには本来フォワードのフランシアやキューミエントが2段目にいるんですが(汗)。

 ディフェンスは4バック1ボランチに落ち着きました。3バックはセットプレーに弱い気がする……。4人の前でバレトががんばるとゆーのが形。

 そして攻撃時には日本人ツートップによるカウンターと、シャドウストライカーが揃う2段目、そしてさらに攻撃を厚くするサイドバックと厚い攻めが魅力。

 ……が、やっぱ決定力足りない(泣)。レアルとやって1対2で負けたんだけど、シュート本数では断然上回ってるんだよなぁ……ディフェンダーは易々と抜けられるのにキーパーと1対1になった時のゴール数がえらい少ないのが悩みの種。まぁカシジャスはいいキーパーだから仕方ないのか……でもかなり惜しい試合して負けたのが悔しい……。


 ってなってくといつの間にか何時間もやってるんだなこれが(汗)。

 ちょっと気を付けねば……。

種死 PHASE-14

  • オープニングとエンディングが新しくなった。歌はいいんだけど絵がなぁ……なんかワンパターンって感じが。同じように1クール毎に曲を変えてたハガレンはかなりいい感じに毎回変えてくれたのに……。ただ、エンディングテーマが本編からそのまま続くような曲にしてくれたのはちょっと嬉しい。
  • なんかもうメカニックまわりはどうしようもないですか(汗)。特に考証まわりはもう完全に放棄してるっぽいなぁ……またもぐっちゃいますか……。
  • 一応、「兄が妹を結婚式から連れ去る」とゆーことでネタになりそうな話なのに微妙にそんな感じすらないのが(爆)。それはやっぱキラ自身に魅力がないからなのかなぁ……。

 なんか種死はもすこし色々できそうなのにもったいない感が。やろうと思えばもっともっと媚びられる(爆)と思うんだけどねー。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

 毎年恒例の「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」です。

 2004年版もご参考に。*1

  • 001:あなたのダイアリー名を教えてください。
    • かぶろぐ。
  • 002:ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • ペンネームから。「かぶらやせいでん」→「かぶろぐ。」ということで。「木朱」とは関係ありません(爆)。
  • 003:ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
  • 004:ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • ホームページ「 KAB-studio 」から。ハイフン使えるか心配だったんでアンダーバーにしたのが失敗だった……。
  • 005:IDのほかにハンドルネームペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 鏑矢正伝(かぶらやせいでん)。由来は、本名を音読みして、姓と名をひっくり返して、平家物語の一説を元に「鏑矢」と付けました。まぁ実際の名付け親は高校の友人だけど。
  • 006:性別聞いてもいいですか。
    • いいですよ。
  • 007:生まれた年はいいかしら。
    • いいですよ。
  • 008:職業は秘密ですか。
    • 秘密じゃないですよ。
  • 009:家族構成はまずいですか。
    • 大丈夫ですけど。………………男です。1975年(昭和50年)生まれの30歳です。職業は無職(爆)、2004年末までプログラマーしてました。現在一人暮らし、男性独身負け犬です。
  • 010:出身地はどちらですか。
  • 011:現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
  • 012:眼鏡、かけてますか。
    • かけてます。コンタクトレンズは目に合わなかった……。
  • 013:星座血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 今年の質問は控えめですねぇ……。山羊座、B型、167cm、67kg、23.5ってとこかな。
  • 014:インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 大学入ってからだから13年くらいかな。
  • 015:あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OSウェブブラウザブロードバンドかなど)
  • 016:他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログSNSアンテナ含む)
    • 持ってます。 KAB-studio というページ。こっちが本ページ。
  • 017:はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • どこでも。京ポンがあればどこからでもできるので。
  • 018:「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
  • 019:はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
  • 020:はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 書いてましたというかます。ちょお普通な日記って言います。両方とも毎日ばりばり書いてます。
  • 021:他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • キーワードリンク。それに尽きる。
  • 022:はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • キーワードリンクで継ながるのが楽しい。それになんか、他のブログは妙に機能的過ぎて嫌い。はてなアナログチックとゆーか手作業感が好き。
  • 023:はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 最初はこんなにバリバリ書き込むとは思わなかったです。
  • 024:目玉焼きには何をかけますか。
  • 025:好きな食べ物を教えてください。
  • 026:好きな飲み物はなんでしょう。
  • 027:嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 生野菜。特にキュウリ。あれはダメ。生理的に駄目。
  • 028:好きな生き物を教えてください。
    • 猫。将来猫と結婚して仲良く暮らすのが夢です。
  • 029:人によく知られた、あなたの趣味は?
  • 030:隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • そういうのは自分では気付かないかと。
  • 031:完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 「趣味」としてならないような気がする。「好み」「属性」「嗜好」とかじゃないなら。
  • 032:ごひいきのスポーツチームはありますか?
  • 033:ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • 松坂大輔。彼の場合、守備の時間が「攻撃の時間」になる。
  • 034:音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  • 035:好きな本や作家は?
  • 036:好きなマンガ漫画家は?
  • 037:好きなゲームやホビーはありますか。
  • 038:架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  • 039:好きな映画ドラマは?
    • 映画は見てないんでドラマ、だと ER は別格だと思う。 ER は DVD 全巻集めたいなぁ。
  • 040:よく見るテレビ番組を教えてください。
  • 041:好きな俳優や芸能人は?
    • なぜか渡部篤郎をかっこいいと思う。
  • 042:自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • きいたことねー。
  • 043:お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  • 044:尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • いるんだけどこの人は書けない……イラスト関係だと、駒都えーじ様は天才だと思う。美少女もそうだがメカもあれだけ描けるのはもう神レベルです。
  • 045:ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • んー別にいない。
  • 046:いま一番注目していることは、なんですか。
    • スローライフ。週4日働いてほどほどの収入でのんびり生活する方法は現実的にないのか調査&実験中。
  • 047:恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 猫。…………人でですか? 「らくえん」の美柴可憐と御守みかを足して3倍したような女性がいたら速攻結婚します<もはや人じゃなさそう。
  • 048:オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 時々あり。今度オフ会開こうって話もあるし。
  • 049:実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • ネットリアルでイメージが同じって方が不気味だと思いますが(爆)。そもそも「声」のイメージって大きいし。
  • 050:このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • なんでもいいから速攻即興その場で思ったことを書く。まぁ話題やテーマは趣味趣向の関係でオタネタが多いですが。
  • 051:このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 注釈ツッコミ*2。あと時々ゲームの攻略書くくらい? あ、それと「Machician」って小説書いてるんでそちらもどうぞ。
  • 052:このダイアリーの短所は?
    • 上記の逆。つまり確固としたテーマや主義主張がない。読者は一貫したテーマを持った文章だからこそ連載として毎日読めるわけで、それがないってことは「鏑矢正伝」のファンでない限り楽しめない内容ではないかと。
  • 053:書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • あんましないなぁ。自分が書いた直後の文章は、書いた文じゃなくて頭の中の文を読んじゃうし。
  • 054:一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • すぐ修正した場合とかちょっとした修正の場合には何も書かずに即修正。それ以外は「>追記」って形で追記します。
  • 055:エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • かぶろぐ始めてからまだエイプリル・フールになったことないなぁ。でも日記系でエイプリル・フールネタはしないと思う。やるとしたらかぶスタのトップページで。
  • 056:普段の生活の中でも『あ、これ更新ネタになるかも』と思うことがよくありますか?
  • 057:家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 教えてます。リアルな知り合いのほとんどはネットでのわても知っています。
  • 058:知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
  • 059:あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む:書く=1:9。ほとんど書くことだけかなー。あーでも知らない間にカトゆー家断絶様経由で見てることは多いかも。
  • 060:なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 書きたい文章は寝かせない。書きたいときに書く。
  • 061:現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • スタイルシートで一から作ってます。目立ちたがり屋なので他の人と同じなのはイヤ(爆)。
  • 062:はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 今のところないねー。あまりにも支離滅裂な内容ですからなぁ。
  • 063:トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • まずしないです。元々他の人の日記は読まないので。
  • 064:リンク元ってよく見ますか。
    • バリバリ見ます。マーケティングリサーチの一環です。
  • 065:リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • ロボこみ 18禁」。ロボコミの18禁同人誌なんてあるのか……? あったら売ってくれ(爆)。あと「無敵看板娘 18禁」なんてのも。これもあったら欲しい(爆)。
  • 066:はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 新しく使うはてなタグを調べたりとかするときに。
  • 067:キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • オタ関係中心に 0 で。
  • 068:キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 見た目、かなり薄く目立たなくしてるので特にそうは感じないです。
  • 069:新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
  • 070:キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
  • 071:人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
  • 072:なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • したことないやー。セクション単位でコメントが付けられるといいなー<ここで書くな。
  • 073:コメントの設定をどうしていますか(ゲストはてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト」で。ここのコメントがうちの掲示板代わりみたいな?
  • 074:ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • 時々、うちの読者様のとこに。
  • 075:「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • 有料サービス使ってるので。確か2000か3000だったかなぁ……。
  • 076:「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • 2度の震災に寄付しました。
  • 077:何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • 今のところないです。
  • 078:あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックだけど現在使用休止中。
  • 079:上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 前は「入荷監視アンテナ」ってことで入荷されたら報せるようにしてたんだけど、Amazonの検索ってセッション単位だから監視できないんだよね……。
  • 080:アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナサイトを加える基準を教えてください。
  • 081:アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • その新商品を買ったら。
  • 082:ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフカウンター
  • 083:上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • んー、特にないかなぁ。人力検索は使ってみようかなと思うけど。
  • 084:新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  • 085:有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • してます。少額課金でしかも手続き簡単で楽でいいなぁと。ネット課金システムがどこもこうだと楽なんだけど……。
  • 086:アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してます。うちは買った物・買う予定の物・予約した物すべて ASIN で書いてます。その量がかなりあるのでクリック率は高いですね。あまり買ってくれないけど(泣)。
  • 087:はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 思いの外ないなぁ。バランスが取れてるかも。
  • 088:「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
  • 089:注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • んー特になし。前好きだったとこがあったんだけど辞めちゃったし……。
  • 090:はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
  • 091:目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 特になし。とゆーか、ネット上でイラスト描いたり小説書いたりして、それを通販して生活していこうと思うんだけど、それって実現してる人っているのかなぁ……。
  • 092:このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
  • 093:今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 今と同じ、わけわかんない感じ。
  • 094:100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • んー特にないけど……ビクビクするな!! 胸張って訊け!! 怒られたら謝ればいい!! たぶん。
  • 095:今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 「好きな生き物を教えてください。」の次に「それはどんな味ですか?」を。
  • 096:上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • 猫食うな〜(泣)。
  • 097:これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • アドバイスが必要なレベルならやんない方がいいような気も。肩肘張らずに気楽にやるのが吉。
  • 098:はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • よく知らない〜。
  • 099:はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • 毎度こつこつパワーアップしてくれてありがとうございます。フォトライフのデータ量増量、助かりましたです。
  • 100:おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
    • どうしても巌窟王のオープニングが「切ない汗〜」に聞こえますどうしてくれよう。

 相変わらずダメな感じですね。

 まぁ無職ですから。

*1:何の。

*2:なんでやねん。←これのこと。

2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/