かぶスタ新トップページ案


かぶスタ新トップページ案(クリックすると原寸サイズが出ます)

 かぶスタの新トップページ案、ということで仮組してみました。仮組ってわりには結構ちゃんと作っちゃいましたが(爆)。
 かぶスタの主要ページにトップページから行けるようにして、しかも各バナーに解説と更新履歴を入れてあります。これはテキストなんで簡単に修正できるし、もちろんぐぐっても来れるし。
 かなり「ごてっ」としてます(爆)。微妙に質実剛健気味です。ただ、うちの「コンテンツの種類の多さ」をぱっと見で分かってもらうためにはこれしかないかなぁと。
 これまでと違って「表紙壁紙」はなくなるけど、各コンテンツ用にカラーイラスト描いてそれを CG Gallery に置こうかなと思ってます。


 技術的なことを書くと、スタイルシートを使いまくってます。
 各バナーの左半分は普通の画像。クリックすると飛びます。右半分は、イメージは背景で表示して、その上に枠を置いてあります。枠は「はみ出たらスクロールバーが出る」タイプなので、更新履歴が増えても問題ないようになっています。この枠の中にコンテンツのタイトルと解説を書いてあるので SEO 的にも大丈夫とゆー。まぁうちのトップページは直接飛ぶのが大半だからあんまり気にしなくていいんだけど。
 デザイン的に、かなり機能追求&大味なんで、その辺は微妙かなぁと。ただ、現存のコンテンツを知ってもらうためにはちょっとえげつなく行ってみようかなーと思ったりもしてるので。

第5話 待逢として (21) [△ ▽]

 ふりかを乗せた機花が浮いていき、それを見上げるうめと紫恋。
「これで一件落着ね」
「なに余裕ぶっこいてんのよ、あんたも病院行かなくていいの?」
「いいんじゃない? 王子の魔法で……そうだ、王子どこ?」
「あれのガナーシートで寝てる」
 ジャージが装甲多脚を視線で指す。
「うめが叩かれたとき、すんごく慌ててたわよ? かなり強力は呪文使ってたから大丈夫でしょ」
「そっか……」
「ちょっと疲れたみたい。今は寝かしといてあげて」
「うん。あの林田って人は?」
「あそこ」
「げっ」
 指さす方に、ワースを着た警官に抱えられる林田がいた。
「次の機花で送られるんじゃないかな。まぁ懲役刑は免れないでしょうけど、実質的な被害はないからそんなに長くないかもね」
「そうかもしれないけど……ふりかちゃんに何もしなかったから良かったけど……」
「はいはい、あんたは自分の心配もしなさいね」
 紫恋がうめの頭をぽんと叩く。
「本当にすみませんでした」
 と、深々と頭を下げるのは、神主。
「あっ、いえ、私は全然平気ですから」
 手を振ってフォローする。
「神主さんが悪いわけじゃないですし、それに助けられたわけですから。ホント」
 と、回りを見回して。
「今日は待逢一家に助けられっぱなしです!」
「なっ」
 そんなことを笑顔でさらっと言ううめに、紫恋は顔が真っ赤になる。
「あんたよくそんな恥ずかしいこと言えるわね!」
「え? なんか変だった?」
「…………もう」
 と、ジャージが携帯を取り出す。
「はい、……あ、もうそんな時間なんだ。みんな、もうすぐ御神輿来るって」
「ええーっ!? こ、これから?」
「しかもシーバリウ抜きでだからね」
「そうだな、彼が今回、一番の功労者かもしれない。我々でがんばろう」
 うなずく高士、嫌な顔をする紫恋。
「私寝る……」
「だめ! 紫恋も手伝って!」
 じゃれ合いながら林を降りていく中、ジャージは林田の言葉を思い出す。
 が、同時にシーバリウの顔も思い浮かぶ。
 ……魔法であいつの顔が思い浮かぶうちは、そんな心配必要ないかな。


 つづく。

単語追加。

 JavaA2Z に6単語追加しました。

 つか、例外を単語単位で説明するには無理があると思った(爆)。
 逆に言うと、こういうのこそ「萌えJava本」で解説すべきなのかも。図をたっぷり使って。ちょうど書きたいとこだし、やってみるかなー。

第5話あとがき

 林田編、完結です。
 いやぁ、大変だった……この話は当初入れる予定の無かったので、絞り出すのに苦労しました。
 でも、結果的には結構うまくいった……かな? 特に紫恋とジャージまわりで少しずつエピソードを掘り下げられたのが良かったかも。
 設定まわりを急遽追加したんで矛盾出てこないか不安(爆)。特に待逢家まわりは……でも逆に、あやふやだった部分が固まった部分もあるんでそれは良かったなー。なにげに伏線多いんで結構重要かも。
 設定と言えば、花山ふりかちゃんとか……わて的には「花山」という名前にはすごく強そうなイメージがある(爆)ので、その苗字で女の子とか、お父さん情けなさそうとかがちょっとポイント。
 あと、セラフを動かせなかったのがちょっと残念かな。まぁセラフなんて動かしたらシャレにならない……って次次回の話を考えるとそうでもないかなぁ。機花もなー、ややもったいなかった回かも……。
 次回は夏祭りです。ラブラブ話全開……とはいかず、むっちゃドロドロした話になります(爆)。次回と次次回は紫恋メイン、そして次回の最後にとんでもない展開が……さらに次次回は……。


 と、例によって、第6話は来週月曜、28日からの更新になります。それまでしばらくお待ちください。
 それと、これまでの各話をアーカイブ化してまとめ読みできるようにしようと思ってますんで、まだ読んでない方はそちらもご期待ください。

↓↓↓コメント欄に感想書いてくれると嬉しいです〜↓↓↓