巌窟王 最終幕 「渚にて」

 決着の日から5年後。
 アルベール達は大人になった。


 渚にて、笑いあい、駆け回ったあの日。
 掛け値なしの愛と友情があった、あの日。
 そして失われた、あの日。
 大人達は渚での想い出を捨て、欲望と復讐に生きる。


 そんな大人達の子供であったアルベール達は。
 渚での想い出を忘れることはなく。
 だから。
 大人達の無意味な戦いに立ち向かった。


 これは、子供達が、大人を否定し、そして大人になる物語。
 アルベール達は、5年が経ち、大人になった。
 彼らの成人を祝うように、万博が祝砲を上げる。
 果たして彼らは、どのような大人になっていくのか。
 その先にあるのは、晴れ渡る青空のようにまっさらな未来――。


 とゆーわけでとうとう最終回です。
 いやまぁちょっと物足りない所はあるけどね(爆)。
 でも第一話からもう一度見返したりするとかなりいい感じっぽいなぁ。
 何にせよ、今クール一番のアニメだったのは間違いないし。
 そして、第十八幕と第二十三幕(前回)は歴史に残る回だったのではないかと。

第6話 祭の夜に (2) [△ ▽]

「あ!!」
 神社の境内へと登ってきたシーバリウを見つけて、ジャージが声を上げる。
「シーバリウ、大丈夫なの!?」
「はい、大丈夫です。おみこしの方はどうです?」
 ジャージはむっとして、シーバリウをぽかりと叩く。
「??」
「あんた、もっと自分のこと心配しなさいよ。うめにもそう言われなかった?」
「言われました……」
「おみこしの方は大丈夫。シート被せてそこに置いてある」
 青いシートが被せられた何かが、そこにはあった。
「あれが……」
「見るのは明日のお楽しみにしておきなさい。……本当に大丈夫なんだよね。魔法力残ってないんでしょ?」
「いえ、残ってます」
「へ?」
「あのくらいの魔法ならあと何回か唱えられます。気を失ってしまったのは、あの時、強い魔法を掛けたので体への負荷が強かったからなんです」
「そんなに強い魔法だったの?」
「うめさんの状況が掴めませんでしたから、回復魔法の中ではかなり強力な魔法を使いました。元気な状態に巻き戻すもので、準備段階を省いたので魔法力の急激な減少に体が耐えきれなくて……」
「それで倒れたってわけね……ガナーシートであんたが倒れてホント慌てたわよ」
「すみません……そういえば」
 シーバリウは見回す。ジャージの他に、数人の男達。祭の実行委員が夜遅くにも関わらず何かを待機していた。
「これから屋台の方が来るんでしたっけ」
「そ。全部じゃないけど、移動販売車じゃない、設営が必要なとこが深夜に来るから。この境内って車乗り入れるの大変だし」
「そうでしたか。では」
「手伝うな!」
「言うと思いました……でも、しっかり寝ましたからもう大丈夫ですし、明日は作業しないという話になってますので」
「あー聞いた。シーバリウの仕事はあたし達で引き継ぐから。ま、準備係と当日の係は違うから、私もあんまり仕事ないだろうけどね」
「そうでしたか、で………………」
「…………で、?」
 「で」で固まったシーバリウ。
「…………あ、ごめんなさい、なんでもないです」
「?」

グランドマンボウソファ壊れる。

ほとはー外伝3 新表紙

 ここ最近やばかったグランドマンボウソファがとうとう壊れてしまった(汗)。買ってからまだ1年経ってないんだけどなぁ。
 壊れたのは背もたれのリクライニング。使って半年くらいから、ぎしぎし言う、完全なフラットにならない、起きあがりの角度も甘い気がする、座面内のパーツが変に曲がってる、等の問題があって、今日そのリクライニングを変えてたら、完全にバカになって起きあがらなくなってしまいました(泣)。
 とりあえずグランドマンボウソファをベランダの外に出して、その前に使ってたちっこい座椅子で作業することにしよう。なんか、使ってみるとこれはこれで悪くない(爆)。
 修理に出すかどうかは検討中。布団代わりに使ってたこともあって、カバーの色とかもちょっとすごいことに(爆)。普通に買い換えた方がいいかも。フォクシー・アイランダーとか、縦の長さはグランドマンボウソファと同じだからこれとかいいかも。*1

*1:まー正直、毎日酷使していたとはいえこんだけ早く壊れたわけで、他のメーカーの方がいいかなぁと思いつつも、ここまで座り心地のいい座椅子って他にはないんだよね……。

本屋で買ってきたもの。

 今日は29日〜。

 あああ……毎月の楽しみが……。

まんがタイムきららMAX 5月号。

 面白かったのピックアップ。

  • 魔法のじゅもん
    • なぜこれが巻頭カラーかは不明だがとりあえず「ぬぎっ」はOK(爆)。
  • 0からはじめましょう
    • 単純に試験がないってだけでうらやましいような……。
  • アイオン
    • 先生、体操服の構造が分かりません。でもOK。
  • えむの王国
    • よく考えたら、この国って普通に成り立たないのでは……。あーでも休出残業しまくりってむしろMっ気満載か(爆)。
  • 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?
  • ワンダフルデイズ
    • 新キャラ登場でラブラブ話開始。でも葉山ちゃんみたいな「猛毒」がないのがやや物足りない……。

 とゆーわけで「兄妹はじめました!」は休載です。表紙のは修正が間に合わなかったそうです。ううう……。

スクールランブル 最終回。

 アニメ版スクランの最終回。
 実はだまされてました(爆)。
 つか、最終回なんだから、思いっきりやっちゃっても良かったのでは、とゆーかあの後「ちょっと待って姉さん!」とかなって天満vs八雲の血みどろ姉妹対決とか見られると思ったのに(爆)。オチがオチなんだから、逆に「もしかしたらこうなったかもしれない未来」みたいなそんなん。
 まーとりあえず、最終回お疲れ様でした。細切れのコミックス版をうまーくしかもスピード感溢れた内容にまとめ上げたなぁと。毎週楽しみなアニメのひとつでした。まースクランもまだまだ続くだろうからまたやって欲しいなー。

ほとはー外伝3 新表紙

 現在、ほとはー外伝3の新表紙を描いてるとこ。
 ラフが上がったので、これから線を詰めていって、ブラッシュアップができたらパスで引き直します。今日はこれで終わりだな。パス引くのめんどいんだよなぁ……。
 ちなみに言っちゃなんですがエロいですよ(爆)。まぁうちのサイトに載せる以上、一線は越えられませんが、むしろそれが……が! 今回は途中では掲載しません。4月のリニューアルに合わせて掲載しますんでそれまでお待ちください。

クローズアップ現代「親の心をつかんだ詩」

 今日のクロ現は、ベストセラーになった「子どもが育つ魔法の言葉」に掲載されている詩。

 これ、大人の教育でも十分言えることだよなぁ。特に番組内のインタビューで出てきた「Why」ではなく「How」を訊く、ってのは大きいなぁと。初心者って良く理解しないで色々試したりするんで、そういうとき「なんでそうしたのか」って説明できないと思うんで。