起きました。

 9時起き。
 明日8時に起きるからそのための準備ってことで。


 ……昨日は1時前には布団に入ったのに、実際に眠れたのは1時間くらい経ってから。
 そのうえ、6時、7時にも目が覚めて、毎回必ず夢を見て起きた(汗)。エアコンで部屋をかなり暑くしてるんでそれでノンレム睡眠の時間が長くなってるのかも。2回目の夢は嫌だったなぁ……。
 まぁとりあえず朝起きるのは大変じゃなくなってきてるんで、少し朝方に戻していこう。
 さて、今日はまずカブカテキョ、そのあとほとはー外伝3描いてと……。

ふしぎ星の☆ふたご姫 第37話「7つの宝を探せ☆グレイス・ストーンの秘密」

 ナギーニョ突然の告白でお話は次のフェーズへ。
 ブライトの策略もなんのそのでとりあえずグレイス・ストーンひとつめゲット。
 つか、相変わらずダークな展開やぎりぎりな作画がなんともはや(汗)。
 ……あの人形、手が変だなと思ったらちゃんと理由があったのか。なんか「キン、キン、キングゲイナー」って踊りそうだったんだが(爆)。

まんがタイムきらら 1月号

 表紙はかみさまのいうとおり!

  • 悪魔様へるぷ☆
  • かみさまのいうとおり!
    • とゆーか山伏(職業)って普段何やってるんだ……? まぁあのパパさんなら食に困ることはないが。それにしてもまりあがいなくてもエロい展開だ……。
  • 三者三葉
    • 悪くない! 山Gは悪くない!!
  • 猫耳のミコ譚
    • 萌え系かと思いきやちゃんとボケてて期待大。
  • 棺担ぎのクロ
    • クロ話。アンデッドとかなのかな……。あとやっとニジュクとサンジュの見分けが付くようになった(爆)。黒耳がニジュク、白耳がサンジュか。
  • ROM-レス。
    • お正月話……って、前回から1ヶ月前倒しなよーな(汗)。確かに今月は1月号だが。
  • 相沢家のえとせとら
    • ちゃんとトナカイやってるところに萌え。
  • 天獄パラダイス
    • ゲストかな新連載かな。モアレがあるからなんかの流用とかかな……。普通のお姉さんと押しかけチビキャラとゆーのは実はあんまりない組み合わせなよーな。かわいいんで期待。
  • 1年777組
    • 前回でラブラブ度がちょびっとは進行したかと思いきやあまりとゆー感じに(汗)。不憫だ……。
  • ねこきっさ
    • カラス話。そもそもカラスは子猫食べちゃうんで喧嘩どころの話じゃないけど、この世界の食物連鎖はよく分からんし(爆)。
  • 魔法文詠堂
    • ふじもとせい様の新連載。前作は自分的にあんまりだったんだけど、今作はその前のエロマンガっぽい感じなんで期待(爆)。
  • TW2
    • お兄さん何気に男らしい……とゆーかエロゲー主人公っぽい(爆)。
  • レベルワン
    • こうらで1UPとか失敗して残金半分とかシュールすぎる。しかも敵いないのに……。「アンケート」は作者の気持ち?
  • 姉妹の方程式
    • 千薪なら「防寒着代わりになる」とか言って太らせそうだ。まぁあの食費なら無理気味だが。
  • てんしの末裔
    • 最終回。なんかなし崩し的な終わり方だ(爆)。もちっと脇役神様の話とか見たかったよーな。
  • スーパーメイドちるみさん
    • どんなにがんばってもフラグの立たない人……。
  • てんとも
    • 風邪ネタ。そういえば「馬鹿は風邪引かない」って何が元ネタなんだろう……。
  • 影ムチャ姫
    • 最後も正月ネタ。ってまぁクリスマスネタは無理だけど。

 こういうのって統一した方がいいような……でもクリスマスネタ無理なのもあるし、雑誌としては歳をまたぐわけだから正月ネタもありなのか?

教えるときの心がけ

 うぁ、わてがいつか書こうと思ってたことがほとんど書かれとる(汗)。
 まぁ人にものを教えることを仕事にしてる人はみんな読んでください。というかできれば誰もが読んで欲しい。「道を人に教える」時にだって役立つことだから。


 ……つか、プログラミング系掲示板とかで教える人とか、はてなの回答者とかに是非読んで欲しい(爆)。

単語追加。

 JavaA2Z に4単語追加しました。

 「永パ」とか考えると「永久ループ」の方が使われてそうなんだけど、ぐぐると「無限ループ」の方が多い……。

リーンの翼 第1話「招かれざるもの」

 第1話の無料ファーストプレビュー。gooで試聴。
 まさにトミノ作品。ぜい肉をギリギリまでそぎ落とした怒濤の展開、そして独特のセリフ回しは富野由悠季ならでは。
 まぁ正直何がなにやらという感じではあるけど、でもそういった背景でのストーリーとは別に、絵作りや間の取り方が絶妙。
 ……それでも、キャラに魅力が感じなかったり、肝心のバイストンウェルが出てこない、しかも完全な異世界ものというよりはちょっと和風入ってるんで、次回以降どうなるかっていうのがあまり興味沸かないのが……うーん、有料だとちょっと観ないかもなぁ……。