舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く」

 アリカのピンチにウォン!
 アリカは唇を求め、ウォンは、アリカは……。
 というわけでラブラブ話が急展開。
 ただアリカの場合、初恋であろうこととか、おままごとっぽいところがあってその辺がちょっと感情移入し辛いかも。フラれたあとの空元気っぽいところはわかるんだけど……いや、相手がウォンで不釣り合いだからかもしれん(爆)。ウォンにもフラグ立ってるみたいだけど、最終的にこのふたりがくっつくようには思えないしなぁ。しかしかといって、アリカに相応しい相手は……ニナ?(爆)

ノエイン 第14話「キオク」

 日常話。
 カラス達未来人がしれっといるのが面白すぎる。こういう「普通じゃない人達」が普通に過ごすっていうのはそれだけでギャグのネタになるというか絵になるというか。
 まぁ中継ぎ回ってことで作画がちと悪いがそれは仕方ないってことで(汗)。
 カラスとユウの邂逅も面白い。カラスが知っているハルカはこの世界のハルカじゃないから、本当にカラスは恋心に目覚めなかったのか、それとも忘れただけなのか……これでカラスにフラグが立ったりするとまた面白いんだけど。
 あとは異空間についてのルールがひとつ追加。過去を変えられない、ってことはカラス達の時空を良くすることはできないわけで……。最後のハルカからの電話は重い。きっと他の時空の、ハルカが死んでしまう時空からの電話なんだろうなぁ……。

マジカノ 第3話「危険な兄妹ってマジですか?」

 Aパートは夢話。原作1巻にもあったやつだなぁ。
 Bパートは過去話。こっちは凄まじくラブラブ話で見ていて恥ずかしい(爆)。つか自分を客観的に見るのって恥ずかしいですな……。なんとなくこの五人の中では千秋がいいかも。
 話的には全く進展しなかったけど、2話分詰め込まれてて作画もいいしで密度高いなぁ。これでもう少しエロ分が多ければ(爆)。

SoltyRei 第13話「distance」

 ローズが娘と判りぎくしゃくするロイ。
 ロイはリタの延長線上にローズを見ようとし、ローズはどちらの人生を選ぶべきか戸惑い、そんな中、ソルティは阻害されて寂しさを感じ、ローズに嫉妬まで……ああ、ソルティ成長したなぁ……娘としての立場をローズに取られて、にも関わらずその立場を放棄したいというローズを嫉妬から怒鳴りつけながらも心配し、ロイに頭を撫でられて本当に嬉しそうなソルティ萌え。
 そんな中、ローズは自分に折り合いを付けて、ロイと和解する……が……。
 うぁ……。
 まぁさすがに……ってことはないだろうけど、逆にそれがパワーバランスを大きく崩して……ってことなんだろうなぁ。これからどうなっていくのか……。

よゐこのBLOOD+

 なぜかtvkで放送されたBLOOD+の番宣番組。
 よゐこ中川翔子様による番組紹介。本編のダイジェストと関連商品の紹介が中心。
 素のおたくで本当に観てそうな有野としょこたんに対して「見てない」と豪語する濱口。このキャスティングは素晴らしすぎる。しょこたん、ノリノリだ……テレビでネタじゃなく「萌え」とか聞くのはすげぇ新鮮だ。
 プロデューサー竹田菁滋氏も登場。でもスタッフ側(爆)。
 なんつーか、この深夜番組っぽいというかローカル放送っぽさがすごくアニメ紹介に合ってる。これがTBSのお昼とかにやってたら変に有名なゲスト呼んで思いっきりしらけた感じになってただろうなぁ。これは企画勝ちだ……。

単語追加。

 JavaA2Z に7単語追加しました。

 うーむ、全然進まない(汗)。
 細かい単語を追加したり、細かい表記を修正すると結構……しかもまとめての修正が難しいシステムになってるし(汗)。むー。