まんがタイムきらら 2006年3月号

 表紙は棺担ぎのクロ。まだかみさまのいうとおり!は休止になってないんだけど(汗)。突然切り替わると目立つから?

  • 棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜
    • 旅をする理由……は未だ不明。なんだか力を持つことで得られること、失うこと、みたいな寓話っぽい……。
  • 三者三葉
    • 交換日記! なんかいきなり少女っぽい展開が!! なんだか葉山ちゃんが丸く見える……。
  • 悪魔様へるぷ☆
    • 前回の続きで護身術ネタ。ルルーは実はすごく強そうな気も。
  • きつねさんに化かされたい
    • うぉ、作品内時間が進んでいる! この二人がいなかったら作品が……大丈夫そうだ。
  • 猫耳のミコ譚
    • なにげにきららで最強レベルだ。でも話が進まねー。学園編に入ったらキャラ増えるかな。
  • かみさまのいうとおり!
    • なぜかアフロ。銀髪でアフロは美しい……金タワシ? 次回から一時休載です。
  • ねこきっさ
    • バレンタインネタ。ってゆーかここで初めて……。ちなみに普通に猫用のチョコはあるらしい、というかこの世界なら全種族ごとにありそうな気が。
  • スーパーメイドちるみさん
    • 定例会とは名ばかりのお酒ネタ。
  • 五日性滅亡シンドローム
    • ゲスト? 新連載? ハードな設定なのにちゃんとギャグ四コマとして成り立っている奇跡。
  • 姉妹の方程式
    • 動物園へ家族でレジャー。なぜか百江がまともに見える。でも「お前は上じゃない!」て。
  • ふおんコネクト!
    • 新連載。変な姉妹と駄目友人の話。一応その駄目友人が主人公だが。キャラ的には結構普通な気がするけど組み合わせが面白い? あけるがいい感じに壊れるといいかも。
  • 相沢家のえとせとら
    • 演劇ネタというよりコスプレネタ。イメクラ発言で怒られないほどフラグ立ってる発言はないぞ。
  • TW2
    • 父親話。とゆーか血が継ながってなかったのか、初回とか憶えてない……。
  • ROM-レス。
    • 風邪ネタ。風邪気味フェアは絶対当たると思う。
  • 特ダネ三面キャプターズ……の広告
  • 天獄パラダイス
    • うぉすげぇほのぼの。苺すごい。
  • レベルワン
  • 1年777組
    • バレンタインネタ、というよりはここまでの伏線回収? 結局進展したのかしてないのか。
  • 魔法文詠堂
    • 男性恐怖症萌える。そしてちょっとシリアス。でももちっと魔法が出てくるといいんだが。まぁまったりも捨てがたいが。
  • あねちっくセンセーション
    • バレンタインネタ。餌付け。
  • うぃずりず
    • きらスタ」とゆー新人発掘オーディションの一環によるゲスト作品。先生いい味出しとる。主人公もうまいボケキャラになってるしなかなかいいのでは。
  • 影ムチャ姫
    • サバイバル豆まき。ジャンプしてばらまくなんてどこの対人地雷だ。

 それと、四コマじゃないコマ割りマンガ誌「まんがタイムきららフォワード」がスタートするらしい。きらら本誌の方々がメインを張る上に、SEED休刊の代わりとばかりに石田あきら様が新連載を! 大井昌和様の新連載もかなり期待。「左」って誰だろう、イラストレーターの左様……?*1

*1:Remember11の原画とかの人。この人の絵柄好き。

灼眼のシャナ 第18話「砕ける願い」

 夏祭り。
 全キャラ勢揃い、それぞれの気持ちが錯綜する。
 とうとう一般キャラ全員が絡みあった……こういう展開大好きなんでこれからどうなるか超期待。 これでもう少し作画が良かったらなぁ(泣)。
 tvk、オリンピックのせいで来週は木曜の深夜2時15分から。げ、SoltyReiと中途半端に被る……。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第5話「やす菜の目に映るもの」

 やす菜が告白したことであらゆることが進展……のわりに、やす菜と自然に接するはずむ。むしろとまりの方が戸惑ってたり。とまりかわいいよとまり。
 ……はずむの「写生大会?」にずぎゅーん(爆)。入浴シーンといい、なんか色々とやりすぎだ〜。
 「やはり」とか宇宙人に言われるとなんかムカツク(爆)。客観的立場にいるのと、人間を興味対象としているからか、なぜか助言する立場に。
 やす菜の告白。男だった頃のはずむの顔が隠れていたのはその辺の理由もあるかも。わては人一倍「他人」に興味がない人間なんでやす菜の気持ちは共感できる……見えることと、脳が対象を認識できることは違う。やす菜にとって男というのは「自然と認識しない存在」だったのかもしれない……まぁ何らかの要因がありそうだけど……。
 そして第1話冒頭のシーンへ。しかしその裏には、はずむの「同情」が。その優しさが裏目にでてしまうのか……。
 シリアス展開が早い気がするなぁ。1クールなのかなぁ、もうちょっとまったりな話が多く欲しいかも。キャラとしてもかわいいところ多いんだからその辺を生かした展開も希望。あざとくてもいいんで(爆)。

昨日メロブで買ってきたもの。

BAMBOO BLADE 2 (ヤングガンガンコミックス)
 感想書いてないのは未読。

  • BAMBOO BLADE 2巻 ISBN:4757516118
    • とうとう試合開始! 少しずつ自我を得つつあるタマちゃん萌え。
  • それでも町は廻っている 1巻 ISBN:478592604X
    • 某所に勧められて。メイド漫画の皮を被ったメイド漫画。ギャグマンガとしてもラブコメとしてもいい感じ。ばあちゃんいい味出しとる。
  • ティルナフロウ 3巻 ISBN:4757516169
    • ジェムタウン編。おお、チコが成長しとる! むしろトキが役に立ってない……この差がこれからラブラブ話に継ながるのだと(爆)。
  • ササナキ 3巻 ISBN:4047137820
    • ほとんど忍者漫画デス。
  • Canvas2 〜エクストラ・シーズン〜 ISBN:4047137200
    • レギュラーシーズンのとは別の外伝的な話。菫の話が2回あってしかも性格が微妙に違うっていうのもなんだかなぁと思いつつも、まぁアニメ版とコミックス版もあるしってことで。
  • たったひとつだけ ASIN:B000CFWQ3C
    • タクティカルロアのオープニング。今クール買ったのってこれだけだから、はまりっぷりが分かるというか……。

 久しぶりに色々と購入。まぁ前買いそびれてたのが多いけど……。

「なるトモ!」3月末で終了

 ええーっ!? な、なぜに……なぜに……。
 この時間帯ってF2向けが多くて、その中で唯一と言っていいF1向けの内容だと思うんだけど……それとも、かなり批判があったのかなぁ。キツイ表現とかは合わない人もいるとは思うけど、許容範囲だと思うし。関西と関東じゃそこまで違うのか……うーむ。何にせよ残念です。
 ちなみに関西ではそのまま放送が続くそうです。羨ましい……。

IGPX 第16話「無防備な心」

 広がる不協和音。
 苛立つタケシ、雑念を払えないリズ、焦るエイミー。
 昨シーズン優勝してから特に人間らしくなったような。作品的に、キャラの造詣が深くなったってことかも。
 最後はなんとか結束……かな。手探り状態だけど、そこがまた人間くさいっていうか。それがどう結果として表れるのか。その試合がちょっとだけ始まっただけで終わり(汗)。またこのパターンですかー。
 それにしても、コース上のパターンといい、ゲームそのものといい、あの辺はどうやってるんだろう。専用のプログラム組んでるのかな。カメラワークもうまいし、全体の絵作りもしっかりしてるし、これだけの3DCGパートをよく維持できるなぁ。いや、維持できないから毎回ちょっとだけなのか?(爆)

単語追加。

 JavaA2Z に3単語追加しました。

 うはー評価関係がえらい難しい。なのでちょっと逃げ(爆)。
 少しずつ詰めていきます……つかこの辺を曖昧にやってたってのはちょっとまずいなぁ……ちゃんと理解しよう。