交響詩篇エウレカセブン 第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

 作られる「アネモネ」。
 朝っぱらからキツー。伏線関係の専門用語も多いし、さらに子供向けから離れてるなぁ。TBS的には、子供向け枠というより深夜枠という意識なのか?
 開発困難な「アネモネ」。しかしだからといって、アネモネがそれほどの戦果を上げているわけでもなく、コストに見合う実験って感じでもないよーな気も。それとももっと重要な「鍵」なのか。単なる戦力ならデューイが入れ込む必要ないもんなぁ。色々出てきた伏線用語が解決したら分かるのかも。
 それと平行して地球でうだうだやっているエウレカ達。エウレカにも異変が……単純に地球人ってわけじゃないんだなぁ。地球も滅びているわけだし、その辺に関係が?
 伏線回収もあるんだろうけど、そろそろ爽快な展開が欲しいなぁ。それとも最終回までこの調子?