ほとはー外伝3 P.58

ほとはー外伝3 P.58
 神の衣(かみのころも)
 彼の地において神様が身に着けていたという伝説の鎧。
 その鎧を着れば、天から墜ちてもかすり傷すら負わず、溶岩の底で寝返りをうつことができ、宙を舞うなどの能力をもたらすという。
 ――様々な伝説や物語にてそのように伝えられているが、仮にも神や創主たる者がそのようなものを必要としたのか甚だ疑問であり、神の衣の存在そのものも疑問視されている。
 だが、2年前の先遣隊によって神の衣の「片鱗」が持ち帰られ、HACのカタログに掲載される。それが本当に神の衣の欠片なのかは不明だが、その技術は「別次元への扉を作り繋ぎ合わせる」というものであり、少なくともその技術によってリングガンが完成に至ったという経緯がある。
 この技術は当然APにも応用されるが、APに用いている魔法技術との相性が悪く、成功例は皆無である。その中でナノ博士は希有な成功例と言える。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第2話「アニキに勝てたらイイナ!」

 柊兄弟のお話。あ、あの柊が弟の手玉に……。「弟のせいで高校に行かない」ってただのヒキコモリやん(爆)。
 その柊弟・潤が夢のクラスに転校! すげぇ、みんなしらける所がリアルだ。この手のアニメなら普通女性と「キャー!」ってなると思うんだけど。しかし美紀にだけフラグが。ドリーム持っている同士波長が合うのか?
 今回のターゲットは同じく兄貴に反感を持つ弟。対抗するためマイメロが招喚したのはウサミミ仮面、その正体は――!!! まさかこんな理由で人間界に返されていたとは、恐るべしウサミミの刑。つか美紀は誰でもいいんか(爆)。
 ちと作画悪いし前回みたいな切れもないけど、でもウサミミ仮面とゆー爆弾のおかげで全く問題なし!

「牙」 第2話「新しい世界」

 テンプラーとやってきたゼッド。見知らぬ世界であがく中、自らのスピリットを発現させる――。
 うん、なんかいい感じになってきた。前回は「自分の庭」だからか無鉄砲でもなんとかなってたけど、このテンプラーでは絶対的な力関係があってその中であがくところがいい感じだ。作画、絵作り、音楽どれもトップクラスだし、期待できそうだなー。

轟轟戦隊ボウケンジャー 第8話「アトランティスの秘宝」

 偽物話。
 ……ってゆーか、敵が固定されていないから各キャラの掛け合いがメインのはずなのに、その掛け合いがからっとしてるんでつまんない……。とりあえず入れて飛ばし見していく方向で行きますです……。

ひまわりっ! 第1話「ご主人様をお守りします」(新)

 くの一の里に来た新任教師のお話。
 5対1のハーレムもの……ってほど単純でもなさそうで、面白い世界観、色々ありそうな伏線と色々期待できそう。ヒロインの声がちょっとアレだけど(汗)。演出は並、でも作画はいいんでちょっと期待。これは観ていこう。

ひぐらしのなく頃に 第1話「鬼隠し編 其の壱 ハジマリ」(新)

 同名同人ゲームのアニメ化。
 わては「解」を買っておいてまだやってないです(汗)。「解」じゃない方のわての評価は75点。それなりには面白いが、もう少し前半部の話を後半に生かした方が面白くなるんじゃ、とゆー感じ。
 さてアニメ版は……絵柄いいなぁ。デフォルメの効いた絵柄好きだ。そしてこの絵柄は……これは後からキキそうだ。
 声は違和感なし。なんでだろ? って、ドラマCDと同じやん。
 「鬼隠し編」ってことは、こういう形で全シナリオやるのか。だからかちょっと駆け足な感じが。もうちょっと「ため」が欲しいかも。
 ま、クオリティは申し分なし、シナリオは当然いいので観ていきます。

女子高生GIRL’S*HIGH 第1話「女子高生はバカである。」(新)

女子高生 1 新装版 (アクションコミックス)
 同名コミックスのアニメ化。原作未読。

 おぱんつアニメ。
 後に一世を風靡する漫才コンビが誕生した瞬間である。多分。
 やや雑だが掛け合いが面白いんでよし。これは観ていきましょう。

夢使い 第1話「夢始め、雨の教室」(新)

夢使い(1) (アフタヌーンKC)
 同名コミックスのアニメ化。原作未読。

 原作読んでないから好意的に解釈すると、パースや構図の取り方がアレなのは原作を意識してるからなんだろーか。
 どうも琴線に触れないんでこれは切る方向で行こう……。

西の善き魔女 第1話「エディリーンの首飾り」(新)

西の善き魔女 1 (BLADE COMICS)
 同名コミックス・小説のアニメ化。原作未読。

 シンデレラのような物語――かと思ったら、そのシンデレラが鍵になるような物語。貴族、宗教、科学、異端。社交界デビューから一転する人生――。
 絵のクオリティはかなり高いしストーリーも骨太で良さそう。これは観ていきます。