土曜深夜分と日曜早朝分を追加。
日曜のに土曜深夜分と日曜早朝分の感想を追加。
起きたー。
……明日からはちゃんと目覚まし掛けるようにしよう。
8時くらいには起きるようにしないと連休明けにきつい。
……あーあと、ほとはー外伝3まだ描き上がってません(汗)。
お昼までにはなんとかするんで御了承のほどを。
ほとはー外伝3 P.60
銃撃戦開始。
やっとこさ描き上がりました(汗)。つかこれからアクションシーンなんで描くの大変だ。ネーム切る段階で、どう構図取るかとか悩む……。
あと最初のコマのビルはGoogle SketchUpを使ってパース取ってます。これは便利だ、この構図みたいに消失点取りにくいパースの時にはかなり役立ちそう。ガンガン使っていこう……。
Fate/stay night 第17話「魔女の烙印」
デザートをめぐってジャンケンする藤ねぇ、イリヤ、そしてセイバー。セイバーくらいになると「見て」から後出しとか余裕でできそうだなぁ。まぁ「死ねぇ」とか言いつつ法具出されるよりはマシだが(爆)。
なぜか今回は作画のいい回。なぜ前回と今回で入れ替えないかなー、その辺のスケジューリングがうまくいってないんかなぁ。むー。
だが、対葛木宗一郎戦で作画がいいというのは悪くない。個人的に、葛木はFateの中でトップクラスに「怖い」キャラ*1なんで、この人の本気がいい作画で見られたのはいい感じだ。特に士郎が干将莫耶を取り出してからのシーンがえらい格好良かった。
……で、このシーンは凛ルートの話。これまでセイバールート一辺倒だったのが、話の関係で凛ルートに入って、しかも人質として奪われたのはセイバーではなく桜。この流れだと桜は「悲劇のヒロイン」になりそうだなぁ。ずっとセイバー一辺倒だったのが、対象が分散することでどうなるのか……。
*1:多くの英霊が、戦争屋だったり、戦いや殺しを楽しむタイプなのに対して、葛木は生まれながらの暗殺者だから。
うたわれるもの 第4話「戻れぬ道」
ヌワンギ達によってトゥスクルが殺され、村は攻勢に出る。
とうとう歴史が動き出す――この「壮大感」がこの作品の良さだなぁと。そしてその中で王へとなっていくハクオロ、その苦悩がちゃんと描かれているのがすごくいい。
最後はエルルゥの子守唄。この歌はゲーム版でも使われていたから、他のBGMも使われたりするのかな、それだと嬉しいかも。まぁアニメ版の音楽も、オープニング・エンディング含めて世界観を踏まえたものになっているんでそれはそれで。
フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入
フジテレビが、「ワッチミー!TV」というムービー共有サービスを7月中旬から開始するとのこと。
すげぇ……ってのが最初の感想だなぁ。
「フジテレビラボLLC」っていうところが運営するらしいです。大量の動画を管理するのは、インフラ的にもシステム的にも相当の技術力が必要だと思うんだけど、その辺は調達の目処が立ってるってことなのかな。こればかりは単に人集めるだけじゃ駄目だろうからなぁ。
しかし社内で良く通ったなぁこれ。システムが構築できたら、「可能性」はいくらでもあるわけで、それこそ「テレビ観ないでワッチミー」ってことになったらシャレにならないだろうし、フジで放送されている番組が上げられたらスポンサー撤退なんてことにもなりかねないし。
別会社で運営するのはそういった非難を避ける意味もあるのかもしれないけど、それでも……自社コンテンツの販売には版権面でハードルが高いし、新しいコンテンツの囲い込みを行うにしてもそういうクリエイターの採用はフジ社員から批判が上がりそうだし。「フジテレビ」の名を冠することのリスクがあまりにも高すぎる気がする。
……そうでなければ、フジテレビはもうテレビというものを完全に見限っているのか……。
>追記。
さらに詳しい内容。
アップロードには容量と再生時間の制限が設けられ、しかも厳密なチェックが行われた後flv形式に変換されてから公開されるとのこと。
なんつーか「テレビ業界には優れたコンテンツクリエイターがいないので一般公募します」的な感触が(汗)。人材やコンテンツの製造コストを下げるというフジテレビ側のメリットと、「フジテレビ」という名を冠してコンテンツ配信を行う可能性が得られる草の根クリエイターのメリットがうまくマッチすれば――ってところかなー。