宇宙禅拳法 - uchuuzenkenpo

http://youtube.com/watch?v=1RmltfP6Rms
 はてなブックマークの人気ブックマークに上がってたもの。
 普段こんなのネタにしないんだけど、一度よーつべ貼ってみたかったので(爆)久々の格闘技ネタなど。

  • 最初は無茶苦茶うさんくさい(爆)。
  • 全部見ても「宇宙」「禅」全然出てこねぇ(爆)。
  • なのに……中盤からかなりまともな内容に。
  • 全体的には合気道+少林寺拳法。打撃よりも関節技と投げが中心。
  • 01:24〜01:25が合気道四方投げ
  • 02:00〜02:01が少林寺拳法羅漢拳系の関節技。
  • ところどころ太極拳っぽい技も。01:59とか単鞭っぽい。
  • 対武器に関しては合気道らしくない。コールドゾーン第一っぽい動きだからCQCに近いよーな。
  • これだけの関節技をスムースに使いこなせるのは相当の技量が必要。よっぽど練習しないと無理。
  • もちろん実戦で使えるかどうかは別だが(爆)。
  • 関節技が実際に極まってるかどうかは微妙(汗)。絵が小さすぎるし、「極まりそうだ」と思って自分から倒れてるかもしれないし。
  • 特に気になるのが、この手の映像には必ずある試割がなく、打撃系が全て寸止めなので、打撃系がないのでは、という点。
  • 打撃できないのが問題じゃなくて、打撃を食らう練習がなさそうなのが問題。グローブ有りでもいいから、フルコンタクトの練習がないと。相手を投げてる間に殴られでもしたら動揺しまくって終わり……。
  • 日本の柔術を源流としてる総合格闘術なのかな。ぐぐったけどホームページがない……。
  • 名前は少林寺拳法系っぽいんだが(爆)。
  • 投げ技、関節技中心、うさんくささ(爆)を考えると、オトナ向け非実戦「いざというときのための護身術」系? 宗教系なのかもしれないけどそれにしては本格的だし。

 こういうネタもの以外にも、よーつべって格闘技系揃ってるなぁ。「tai ji」「tai chi」「陳式」で検索すると太極拳がかなり拾える……ってゆーか陳式太極拳の踏路があるやん、これで勉強しよ。