プレステ3発売日にみるWii購入への展望。

 とうとうプレステ3が発売されました。
 で、わては12月2日に発売するWiiを買う予定です。おそらくほぼ間違いなく徹夜して買うことになるでしょう。その際のシミュレーションをこのプレステ3発売のニュースからしてみようかなと。
 まず初回出荷台数は、プレステ3が8万台、Wiiが40万台と噂されています。

 今日のニュースによるとプレステ3の行列が1000人ほどということなので、それを入荷台数と考えると、Wiiの各店の入荷台数は5000台くらいになるのかなと。
 だとすれば、今回の行列からみて、結構余裕はありそうかなーと。以下の投票結果を見ると、Wiiよりもプレステ3の方が人気があるみたいだし。

 体感的にはもっとWiiの人気の方がありそうだけど、それでも5倍ってことはなさそうかなと。
 まぁもっとも、量販店の入荷台数がそのまま5倍になるとも思えない(通販にかなりばらまかれるかもしれないし)のでやっぱり徹夜することになるだろうけど。
 あとちょっと心配なのは、最寄り店がヨドバシカメラ川崎店なのでそこで買おうと思ってるんだけど、なんか上記のよーつべを見るとちょっとごたごたしてたらしい(汗)。あそこはすぐ車道に面してるし公園とかもないからこの人数をさばくのは大変かも。駐車場はあるけど川崎ルフロンのだから使わせてもらえないのかも?
 何にせよニンテンドーDS Liteを買ったときよりは大変なことになりそうだなぁ。準備は万全にしておこう……。