センサーバーとかバーチャルコンソールとか。

 Wiiについてそのほかもろもろ。
 まずはセンサーバーについて。

  • うちはこういう構成になっていて、液晶プロジェクターかPCのモニタでWiiをすることができます。
  • で、このとき「どこにセンサーバーを置くか」とゆーと、液晶モニターの上に乗せました(爆)。
  • センサーバーとWiiリモコンの間に遮蔽物があっちゃ駄目なので、モニターの後ろ(アンプの上とか)は不可。
  • 近すぎても駄目だけど、30センチ離れていれば大丈夫な感じなので、プレイ時は少し座椅子を下げてやれば問題なし。
  • Wii Sportsは液晶プロジェクター使ってスクリーンの方でやったけど、このときもセンサーバーは移動しないで使えました。
  • センサーバーは「画面を指し示す」時にしか使わないので、加速度センサー中心のWii Sportsはあまりセンサーバーの位置にを気にしなくても大丈夫。逆にゼルダは駄目だと思う。パチンコとか狙い定める必要があるんで。

 買う前に「これどこに置くかなぁ……」と悩んでたんですが全然大丈夫でした。
 あとバーチャルコンソール

  • Wiiポイントはクラコン+5000 ASIN:B000KGEE1U を。番号登録するだけなので簡単。
  • とりあえずグラディウスを落としてみました。うん、普通のグラディウスだ(爆)。これが500円っていうのは高いのか安いのか……。
  • クラコンに連射機能が欲しい……考えてみたらホリとかから色々出そうだよなぁ、それまで待った方が良かったかも?
  • ネット接続が少しレスポンス悪い。まぁ発売日で混んでるんだろうけど……。
  • ネットのレスポンスと、操作性の悪さからゲームの検索がちと面倒かな。まぁ「新作」とかのカテゴリーもあるから、これから新しいのが出てきた時は大丈夫……かな。

 バーチャルコンソールの品揃えがまだあまり良くないのでこれからどれだけ充実するかかなー。PCエンジンのやディスクシステムのが増えると嬉しいなぁ。
 あとは天気予報とニュースだなぁ。これがどのくらい使えるものが提供されるのか……。