コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ攻防戦」

 対コーネリア戦は続く。
 止まることなく変化する戦況。コーネリア軍圧勝からルルーシュによる地形効果で形勢逆転、紅蓮の圧倒的強さに藤堂軍が参加し勝ちは確約されたかと思いきやランスロットの投入――。
 この展開のダイナミックさや紅蓮対ランスロットの迫力といったカタルシス、ロイド達のやりとりやC.C.とのラブラブ展開と全方位的に最強。第1クール最後にふさわしい回だったなぁ。
 それにしてもC.C.の本名はなんて言うんだろう。唇読むと(ア行)(イ行)(ア行)ッ(イ行)って感じっぽかったけど。C.C.が経てきたであろう過去には様々な地域が含まれていたけど欧州が多かったから魔導師や吸血鬼なのかなぁ、でも。有名どころの名前だったらルルーシュが知ってそうだし、史実の人や神話に関係する名前ではなさそうかも。でもだとしたら隠す必要がないし……うーむ。