金色のコルダ 第22話「君のためのファンファーレ」

 一からヴァイオリンを練習することになった日野ちゃん。思いっきり苦戦するものの、マイペース調整でがんばろうとする。
 ここに来てみんなが日野ちゃんのフォローに回るのが面白い。ただなんだか普通に応援しているだけでラブラブ話とは無縁ぽいのが(汗)。結局柚木ともえらいあっさりとしたものしかなかったし。このまま誰ともくっつかずに終わりそげな感じだなぁ……。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

 刻一刻と時間は過ぎ、署名は集まらず、学美達はひたすら焦る……。
 うーん、話が学美達で閉じちゃってるからいまいち状況が分かりづらいなぁ。たとえば、他の生徒達はどれだけ部活動や委員会活動をしているのか、とかが分かるといいんだけど。学校が単に勉強をするための場所としてしか機能していないから学園祭のような課外活動も面倒に感じる、といった理由付けがあると分かりやすいかなと。実際、文化系の部活は学園祭に出てなんぼって気がするし。
 学美達にしても、学美自身ちょっと底が見えないキャラだし、桃葉も当番回なくてどうしてがんばってるのかわかりにくいし、そのあたりもちっと説明してくれないと感情移入しにくいなぁ。
 学園祭に対するこだわりの理由も、「これまでがんばってきたのが無駄になる」からやりたいっていうだけだとちょっと……「学園祭は楽しい!」みたいな部分が演出としてないと本当に学美達だけがだだこねてるようにしか見えなくて……。
 つか単純に、このアニメには2クール必要ということなのでは(汗)。テーマの重さや、まったり系の雰囲気を考えると、2クール掛けてじっくり描く必要があったような気が。まぁ2クールこのクオリティを保てるかというと難しいのかもしれないけど。