コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」

 学園祭。オープンであるが故にユーフェミアまで来てしまいとんでもないことに。
 結局ルルーシュはナナリーしか見えてないんだなぁ(爆)。ユーフェミアが見つかったときの二択で即ナナリーを選択するわ、ナナリーのナイトに用意していたスザクをユーフェミアに盗られて殺意を覚えるわ……。
 それにしてもまるで特異点だなぁ、あらゆるキャラを巻き込んでシャッフルして新しい展開を作り出す……こういう回にとんでもない展開を持ってくるのが素晴らしい。
 加えてちゃんと笑えるのがすごいよなぁ。C.C.の「あ……」に作画使いすぎ(爆)。スラップスティックコメディに近い展開だけど、それだけじゃなくシリアスパートもあるんだからうまい。まぁそのシリアスなシーンを利用してギャグをやってるってのもあるんだろうけど。
 多分脚本の練り方がすごいんだろうなぁ。今回だけでも序盤の振りを終盤で消化とか細かい話の量が凄まじい。それでいて、一人で書いてるから全シナリオで一貫性があるし。「矢立肇」脚本だとシナリオの継ながりがうまくいかないこと多いからなぁ。ここ最近、サンライズは個人個人の力を引き出すのがうまい気がする……。