精霊の守り人 第9話「渇きのシュガ」

 チャグムを失い失意の日々を過ごすシュガは、サグム皇子に励まされ再び動き出す――。
 かなりまったり風味。当分は戦闘シーンとかなく、チャグムの成長物語が続くのかも。
 それに、もう少ししたらこんな日常は送れなくなるだろうから、今がとても貴重なのかも。

デルトラクエスト 第22話「魔女テーガンの復活」

 リーフ達は途中で出遭ったフランソワーズと旅を共にすることになるが……。
 デレデレするシーンに枚数使いすぎだ(爆)。リーフは会う会う女の子に片っ端から惚れてるんじゃ。やっぱり生活環境的に女の子との触れ合いが少なかったのかも。
 そのフランソワーズはというと……鞄を頭に乗せるフランソワーズ萌え、と中身を見たらとても言えない(爆)。
 フランソワーズを怪しむジャスミンは「志村、後ろ、うしろー!」的な役回り(爆)。なんか今回はコント分多くていい感じだった。

ラブ★コン 第9話「起死回生!!めざせ彼女の座!!」

 引き続き修学旅行。小泉を思いっきり振った大谷、最初は気まずい雰囲気だったが――。
 大谷いいヤツだー。とゆーかなんか少年漫画の主人公のノリだ(爆)。やっぱり、背が低いのがコンプレックスだからだったりするんだろうか。
 そして結局元通り……というわけでもない、ってのが面白い。告白して、好きってことが分かっていても、以前の気の置けない仲がお互い良くてそれを壊したくない……アンバランスな仲なのか、それともそのくらいじゃ壊れない仲だったのか。
 そういえばいつのまにかエンディングに歌詞テロップが入ってた。このエンディング好きだなぁ、歌と絵があってるし、背景エフェクトがなんか好き……単なる一枚絵のフリップってだけなのに、なんだかすごく印象的な雰囲気。

地球へ…(テラ    ) 第9話「届かぬ思い」

 逃亡するシロエをかくまったキースは次第に疑問を感じ始めるようになる――。
 シロエの能力は広報担当?(爆) ジョミーがシロエの元に行ったのはシロエのこの能力が元なのかな。
 シロエはステーションまでも逃亡し、それを追ってキースは……ってえええええええええーっ!? この展開は想像していなかった、てっきりジョミーの片腕として活躍すると思ったのにー。もしかしたら……とも思うけど、エンディングが特別バージョンだからやっぱり……。

電脳コイル 第4話「大黒市黒客クラブ」

 暗号屋・イサコが転校してきて、小学校での熱い戦いが始まる!
 イサコ怖ぇ!! 色々と怖い、ヤサコを看破するシーンとか怖すぎる……。
 それにしても情報量多すぎてついていけない。つかこれ、どれだけ設定細かいんだよ!! 毎回毎回、確かにこれだけ情報量多くてしかもそれでバリバリの戦闘をこなすとなれば面白くて当然なんだが、でもこれちゃんと全部チェックしてみたい気も……。
 電脳コイルWikiはてなグループないのかなぁ、コードギアスの時はかなり充実したのがあったからそれくらいのがあっても……誰か作ってー!

BLUE DRAGON 第9話「プロポーズ大作戦」

 シュウ達は船を手に入れ、大海原へ――。
 ブーケ再登場、ってことでギャグ分多め。デフォルメ顔が多めでちょっと嬉しい。
 でも話はぐだぐだ(汗)。ブーケはアニメオリジナルって話だけど、エピソードはどうなんだろう。ベースのシナリオは結構シリアスな感じだから、シリアス分多めならゲーム版ちょっとやってみたいかも。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第9話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(前編)」

 公安の未咲さんのお話。
 凄そうに見えて実はドジッ娘なとこが……なんだかじれったい(爆)。一応、ヘイに対する「ライバル」であるはずなのに、あらゆる点で契約者の後手を踏んでるんだもんなぁ。まー役所的には「視聴者の視点」だから仕方ないのかもしれないけど、でももー少しキレモノっぽければなぁ。

ロミオ×ジュリエット 第8話「甘え」

 とうとうお互いの気持ちを打ち明けたロミオとジュリエット、だが身分の違いが二人を分かつ……。
 ロミオを忘れるために戦いに生きるジュリエット萌え。けなげな感じだ……。
 そんな心の隙に付け入るようにティボルトが接近。なるほど、ジュリエットは男らしく育ててはこられてきたけど、男としては育ててないんだな……だからこういう男っぽい部分が新鮮に感じるのかも。
 前回に続いて作画がちと良くない感じが。まぁ普通に比べたらいいんだけど……。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」

 訓練のわだかまりが解けないまま、アラートが鳴り響き出動する――。
 なのはの子供の頃の物語。無印観てないんだよなぁ、ちゃんと観た方がいいかも……。
 入隊直後の話はちゃんと観てみたいなぁ。このあとOVAとかでとか(爆)。
 でも、なのはの過去が分かっていても、なんだかなのはさんがあくまに見える(爆)。なんてゆーか……出動前とかも、すごーく遠回しな言葉遣いが余計きつく感じるとゆーか。
 あとティアナのわだかまりを解決した件が、結局なのはのおかげっていうのが気に食わん(爆)。これはスバルにやって欲しかったなぁ。誤射されてもティアナをかばうスバルが好きだ。