Hatena::ブログ(Diary)

かぶろぐ。

2008/04/28(Mon)

Javaのオブジェクト指向入門

「Javaのオブジェクト指向入門」完結しました


 「Javaオブジェクト指向入門」を最後のページまで更新しました。

 以下各ページへの直リン(爆)。

 新入社員研修等でどうぞご利用ください。

のすのす 2008/11/17 13:53 「Javaのオブジェクト指向入門」で、後半にページの行き来のリング切れや画像が表示されていない箇所が散見されます。
せっかくいいものができてるので、直しておかないともったいないですね。

kab_studiokab_studio 2008/11/17 14:45 ご指摘ありがとうございます。
実は、リンク切れ等の問題はアクセスログから把握していたのですが、こちらの環境では再現できず、解決できずにいました。
もしよろしければ、閲覧時に使用しているOSおよびブラウザを教えていただけると助かります。

# 以下、リンク切れの現象について説明します。
各ページのファイル名は「01.html」等の形式ですが、この頭の「0」を消した「1.html」というファイル名でアクセスされていることをアクセスログから確認しております。
これは画像についても同様です(「0101.jpg」→「101.jpg」)。
この現象は当方では確認できておらず、また常に発生するわけではないようです。
アクセスログのRefererやAgentからは発生条件を特定できず、正直お手上げの状態です。
もしこの現象に心当たりのある方がいらっしゃったら、ぜひ情報を提供していただければと思います。

のすのす 2008/11/18 15:10 再現できている環境は
OS:WindowsXP Pro
ブラウザ:IE6.0
です。
場所のひとつの例を示しますと
「9.3インスタンスが作れない!」のページで、「つぎ」リンクをクリックして進もうとしますと、頭の0がない数字でのファイル名でアクセスしようとします。
さらに同ページにおいて画像が表示でていません。
画像に対して、リンク先を開くとして、ファイル名に「0」を付け足しますと画像が出ます。
ソースを見ると画像ファイルの指定が"301.jpg"と"0"が消えてます。
ご存知の内容ばかりかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

kab_studiokab_studio 2008/11/18 15:43 非常に有益な情報ありがとうございます!
ソース内ですでに「0」が消えていたということで、これは大変参考になりました。
また、一般的なOSおよびブラウザということで、環境に依存する現象でもないようです。
いただいた情報を元に、さらに調査を進めたいと思います。
ご協力ありがとうございました。


もうすでにお試しになられているかもしれませんが、スーパーリロード(Ctrlキーを押しながらリロード)をすると表示が直るかもしれません。
閲覧済みのページはブラウザのキャッシュを使用して表示する仕様となっているため、スーパーリロードして新たに読み込み直すと正しいページが取得できるかもしれません。

のすのす 2008/11/19 14:31 スーパーリロードを試すと、画像が表示されました。
ありがとうございます。
またリンク先のページが表示されないことも改善されました。
ローカルにあるキャッシュが悪さしているのでしょうかねぇ??
それではまた。

kab_studiokab_studio 2008/11/19 19:50 スーパーリロードしたらちゃんと表示されたとのことで良かったです。


# 以下は「クライアント側が原因」という話なので、話半分に聞いていただければと思います。
アクセスログから、この現象が発生する傾向として「間にproxyサーバを挟んでいる」「WebFetch等で先読みしている」「検索結果のキャッシュを通して見ている」といったことがあります。
これは憶測の域を出ないのですが、proxyサーバが先読みクロールしてページを保存し、その際に何らかの原因で各パスの「0」を削ってしまった……のかもしれません。

のすのす 2008/11/20 13:41 いろいろと調査ありがとうございます。
調べるにも限界があり、なかなか難しいですね。

kab_studiokab_studio 2009/05/19 02:10 お待たせいたしました、ご指摘いただきました不具合を修正いたしました。詳しくはこちらをごらんください> http://d.hatena.ne.jp/kab_studio/20090518/1242666461
長い間ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kab_studio/20080428/1209351541
2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/