アリソンとリリア 第14話「リリアとトレイズ」

 アリソンの娘・リリアはトレイズと一緒に休暇を楽しむのだが――。
 というわけで今回から後半、アリソンの娘・リリアの物語に。
 リリアはまさにアリソンのコピー(爆)。でも性格はともかくそれ以外は普通の女の子? 今回の話ではどんな才能があるのか分からなかったけど、両親とも天賦の才能を持っているからその片鱗は受け継いでいる……のかな。それとも今回は普通の女の子で、逆にトレイズに守られる立場なのか。
 トレイズはベネディクトとフィオナの子供なのか。トレイズもメリエルも両親に全然似てない(爆)。メリエルはむしろアリソンに似てる感じが。実はフィオナがあこがれてたとか?
 これまでと雰囲気は変わってないし、アリソン達も普通に出てきそうだからひと安心。ただ、リリアもトレイズも親に比べて個性が弱い(爆)から、その辺がどうなるかかなー。というか親の方がでしゃばりそうな(爆)。

ひだまりスケッチ×365 第1話「はじめまして!うめてんてー」(新)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 同名漫画のアニメ化で、同名アニメの第2期。原作かなり好き、アニメ版第1期は、チープさはあるものの原作の良さは引き出せていて悪くなかった、という感想。
 第1話は、原作の試験と入寮のエピソードから。
 第1話だからかもしれないけど、作画えらい気合い入ってるなー。第1期からは考えられん(爆)。チープさがなくなると、この絵作りは「美術系作品」にとってもしっくり合っていい感じだ。
 いつもの面々は第1期そのまま。作画密度が上がったからか第1期よりも若干テンポが上がってその辺もいい感じ。
 吉野屋先生は今回もエロ要員(爆)。全体的なノリもそのまま。ゆのっちのお風呂も(爆)。
 というわけで、雰囲気は第1期そのまま、クオリティは大幅パワーアップ、エピソードは原作準拠、ということでかなり満足な出来。あとはこのクオリティを維持してもらえれば1ファンとしては言うことないです。