RIDEBACK 第2話「珠代上等!?S.L.F」

 ライドバック部に入るかどうか迷う琳は、なぜか部長から勝負を申し込まれる――。
 琳、初試合。
 ライドバックのギミックが面白い。バイク形状の時って、大きく足を広げてる状態なのか。コーナリングの時に交互に足を入れ換えていたように見えたなぁ。単純な変形じゃないのがいい感じだ。
 琳にとってはバレエの代わりになる打ち込めるもの、壊れた足の代わりになるものがライドバックなのかも。この動機付けはとても面白いなぁ、バレエと機械というミスマッチさがいいし、でもちゃんと納得できる理由だし。
 ライドバックっていう「おもちゃ」の面白さを考えればもっとライドバックに注力してもおかしくないのに、あくまで「小道具」として最大限生かしてる感じがいい。ライドバック以外は3DCG少ないし、演出や絵作りがとてもうまい。キャラクターも魅力的だし、ちゃんとしたドラマとして見せることをメインにしてるのがとてもいい感じだ。

宇宙をかける少女 第3話「黄金のソウルシャウツ」

 ゴールデンオーブを奪取しレオパルドにはめる秋葉。渾身一滴の一撃が今、放たれる!
 なんかどんどんエロくなっていく(爆)。
 とにかくQTアームズのコスチュームがエロいし、アングルとかも狙ってる感じだ。ゴールデンオーブ関係は下ネタ満載だし。
 Bパートはいつきによるギャップコント(爆)。こういうお約束をさらっとやってのけるのが素晴らしい。キレるイモちゃんも素晴らしいしいし、ギャグ・アクション・エロのバランスがいい作品だなぁ。この作品は「サンライズが本気で作ったバブルガムなんたら」なのかもしんない。