タイタニア 第17話「高すぎた身代金」

 ついにとんでもない作戦を実行に移すファン達。はたして作戦は成功するのか――。
 なんという結果!
 というかむしろ当然の結果というか、もうちょっとましな作戦だと思ったのになんだかぐだぐだに。
 この前の艦隊戦以降、話が大きくなると思ったらかなりこじんまりしちゃった感が。次回の話とかを見るに、まだ仲間を集めてる段階なのかも。そろそろ大がかりな話が見てみたい……。

明日のよいち! 第6話「わっさん来る!」

 いぶきに近づきたい鷲津は道場に来るのだが、そこには当然与一もいるわけで――。
 わっさんもさすがに慣れてきたの巻。
 ちょっと違う形での「一般人」代表、鷲津を立てることで日常の良さを表現するというような感じの話。まぁ鷲津が必要かというとそうでもない気もするが(爆)。
 あやめと鷲津って似てるなぁ、いぶきと与一を引き離すために共闘している内に――みたいな展開がありそうな。
 そして最後に新たなる敵が……ってこねーのかよ! 最初から最後までほんわかで終わるとは。そしてそれでも作品が成り立つのが面白い。

CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」

 一面のお花畑にやってきた朋也と汐。そこは、朋也にとっても想い出の場所で――。
 二人の邂逅。
 やっと二人が親子のように。今回の話は好きだ……。
 ちょっと簡単にに朋也が汐のこと受け入れすぎかなーという感じが。ゲーム版はもう少し朋也がやさぐれている感じがあったんだが……。渚のことを訊かれて拒絶したり涙したり、初めてのプレゼントの重さに気付いたりと、演出面でストレートに伝えているからけして悪くはないんだけど、でもなんだかちょっと軽い気もする……。
 たとえばおばあちゃんの「人間としては――」という言葉は、ゲーム版で見たときにとても重い、本当にとても重い言葉として受け取ったんだけど、そういう重さが伝え切れているかなぁという不安があったり。もっとも、自分にとって既知だからかもしれないけど……。

黒神 The Animation 第6話「サブの契約者」

 慶太の前に現れた女性、彼女はクロと同じ――。
 水華魅回。
 第2巻のエピソードがたった1話で(汗)。慶太の葛藤もだいぶカットされてあっさりめになっちゃってる。クロと慶太の信頼関係を築く重要な話なのにー。
 しかも服がはだけない(爆)。もう少しエロくてもいいのに、徹底的に排除してるなぁ。匂わせてもいないからその方向は完全に捨てているのかも。もったいない。そもそも茜さんと慶太の年齢を離したのが……。
 ただ、クロと慶太の邂逅を分かりやすく表現できてはいたかな。クロが慶太に隠した気持ちと慶太が茜に隠した気持ちは同じ、親切心から語らない言葉があっても信頼は築ける……。実際、コミックス版はかなり長いから、このくらいでいいのかもしんない。

テイルズオブジアビス 第20話「森の墓標」

 イオンを失った苦しみから、アリエッタはアニスに決闘を申し込む――。
 アリエッタ回。
 あああ、ここにイオンがいたらさぞいい感じのラブラブ話になったろうに……イオンをめぐる恋の鞘当てとか見たかったなぁ。というかイオンをもう二人くらい調達できないもんかな(爆)。
 アニスがおとなしくなってなんだか寂しい……というかアニスかわいいよアニス。前回以降、アニス株が急上昇中! もうぱっとしないティアなんかおいといて正ヒロインはアニスってことで。
 なんだかラストダンジョンっぽいのも登場。これで最後の対決を匂わせつつ、個別回で各キャラの整理をしていくという感じかなー。そろそろ各カップルの恋愛話もちゃんと終わらせて欲しいところなのでその辺を期待。