侍戦隊シンケンジャー 第2話「極付粋合体」

 姿を消すイエロー・ことは。彼女はひとり修行をしていた。その理由は――。
 まずは簡単にレッド以外の各キャラ紹介。
 この中ではブルー・流ノ介が破格だ(爆)。ここまでいじりがいのあるキャラはそういない。作風的に基本シリアスな話が多くなりそうだけど、でも流ノ介がいればちょっとした笑いが適度に入って良さそう。
 イエロー・ことはも面白い。始め見たときは流ノ介と同じくレッド・丈瑠に仕えるため鍛え上げられたのだと思ったら、実はだめな娘だったという。このキャラ作りは素晴らしい。
 戦闘シーンが格好いい! 五人に属性があって特徴付けがなされているし、レッドが子供を抱えながら戦ったりと普通に格闘シーンが映える。武士がテーマだけあって戦闘には力を入れていそう。
 代わりに合体シーンはへぼい……ってそういうオチか! 今作から巨大化後もザコがいるとは、これも戦闘にバリエーションが生まれそう。今作は色々と意欲的で期待できるなぁ。