東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

 余ったノブレス携帯を調べるため、滝沢達は京都へ向かう。そこにいる人物は――。
 新キャラ追加。
 でもぱっとしねー!(爆) 凄腕ハッカー的な何かを期待したがいたって普通という。中の人が豪華だっただけに期待が……というか斑目といいこれといい最近こういう役所多い?。
 このキャラもそうだけど、本作はいまいちどのキャラも「凄そうに見えない」というか。パンツや平澤は咲側の人間だから視聴者に近いってことで普通っぽいのはいいとしても、滝沢や白鳥さんといったセレソン側はもう少しキレる感じが欲しいなぁと思ったり。
 いや、逆に今回のプロジェクトが「日本人の試行を見たい」とするなら、むしろそういう方向でセレソンを選んでいたりとか。まぁそれは考え過ぎとしても、敵味方合わせて、比較的身近でイメージできそうなキャラを使うようにしているのかもしれない。

けいおん! 第9話「新入部員!」

 1年生の梓が軽音部に入部してきた。あまりにも不真面目な活動内容に梓は憤るのだが、少しずつ少しずつ――。
 あずにゃん入部!
 とういわけで梓回。新入生らしい初々しさ満載のかわいいあずにゃんが楽しめる素晴らしい回だった!
 Aパートは原作2回分消費して超テンポのいい展開! このテンポの良さはかなりいい感じだ。軽音部のノリの軽さがうまく表現されて、梓との温度差が際だってた。
 Bパートも原作にアニメオリジナルのシーンを足した内容。つかアニメ1話に原作3回分ってなんという豪華さ。
 まぁそれもあずにゃんだからこそ。梓のかわいさが際だっていたなぁもう。唯派の自分だがこれはちょっと転びそう。あああ次回は合宿回! これは期待大だわー。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第9話「名前」

 アインを連れて逃げるツヴァイ。だがアインは、故郷に帰るようツヴァイに告げる――。
 逃避行。
 のわりにラブい展開がねー!(爆) ツヴァイはともかく、アインにはもう少しそういうそぶりが欲しいなーと思うんだが。
 まぁアインはそれどころじゃないのかも。ツヴァイと違ってアインはずっと自我があって、それを自分で抑圧していたから、今の状況は強い葛藤がありそう。
 でも、ツヴァイは自我を持ち始めた/取り戻したというより、それをアインに預けているようにも見える。それこそ愛ではなく、母親を介護する息子のように……。だからクロウディアにいいように操られちゃうわけで。
 そうなんだよなぁ、ツヴァイはもう何考えてるのか分からない(汗)。だからアイン視点の方が分かりやすいかなー。でも全体的に見るとツヴァイ視点が多い……。

黒神 The Animation 第20話「覚醒」

 クロ達に勝利した黎真と茜。二人の目的とは――。
 真相編。
 黎真はやっぱりツンデレ兄さんだったという話。よーするにクロがラスボスで、それを倒すのが茜さんだったんだけど、そうなるのを避けるために黎真ががんばった、ってことなのかな。ややこしい……このストーリーありきでそれを原作に近づけたのかなー。
 ナムさんちょっとだけ活躍。今回ナムさんは傍観者で終わるのかな。まぁ原作じゃ最強レベルだから出て行ったら一人で全部解決しちゃいそうだけど。
 そしていよいよラスボス登場! これでクロと戦う必要はなくなったから、クロと慶太でラスボス二人を倒せば完結? って茜さんがこの場に引っ張り出されたこととかその辺のラブラブとか嫉妬とかなんかないのかなー。

コミックスとか購入

ニコがサンタ (まんがタイムKRコミックス)

 DVD付きや画集が出るとすぐ数万オーダーになってしまう……。