クロスゲーム 第17話「シンドイな」

 デートに出かける青葉。そのお相手はなんと――。
 意外な同居生活。
 青葉のデートよりまず、東が光の家に住み込んでるのがびっくりだ。水と油のようなのに意外と息が合っているというか。
 これまで光は自分のペースでトレーニングしてきた面があったけど、こうしてライバルが厳しく見張ってれば自分に厳しくなれるかも。もっとも東は自分自身に対しても人一倍厳しそうだけど。
 東に臆面もなく言い切れる光が格好いい。光は本当に若葉の事を想っているんだなぁ、それを知っているから青葉は……。とはいえ青葉は隠し通せなくなってきているし、それを光も気づき始めてる。二人の関係が少しずつ変わっていきそう。
 東は青葉の気持ちに気付いてる風だったけどなぜだろう。単に観察眼が鋭いのか、それとも青葉のことが気になってる?

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」

 ヒューズ中佐殺害事件の犯人としてロス少尉が捕らえられる。牢から彼女を救い出したのは意外な人物だった――。
 嫌われ役。
 マスタング大佐が凄い勢いで孤立していく(爆)。これでセントラル前からいた部下達は全員フリーになったから、独自調査できるような形になったわけか。この辺の、マスタング大佐の手段の選ばなさは格好いい。
 エド達へも容赦ないのがすごい。作品として見た場合、主人公格であるエドやアルに対しては説明をすることが一般的だと思うんだけど、それすらも現段階ではしないというのが。
 実際、全体的に見てもエドって主人公らしい扱いされてない(爆)。それが容赦のない展開に継ながるからいいんだけど。まぁ、本当の主人公が他にいるんじゃ、ってのは置いといて。

GA 芸術科アートデザインクラス 第3話「オニごっこコラージュ」

 Aパートは空想コラージュ。
 このコラージュのエピソード好き。まさにアイデア勝負! そして中二病!(爆) なんでもありなセカイ系最強対決でありつつベースは庶民的な所が素晴らしい。
 Bパートは美術部話。
 今作(原作)の面白い所は、美術系の話なのに美術部はサブエピソードなところ。美術が好きだから美術クラスに入っていて生活と美術が密着してるけど、でも美術部に入るほど美術が全てっていうわけじゃない、そのバランスが素晴らしいと思うのです。
 この2エピソードに加えて色オニも。この密度の高さが素晴らしい。1クールで全力疾走という感じだなぁ。

戦場のヴァルキュリア 第17話「精霊節の贈り物」

 精霊節という大事な日に、出陣することになったウェルキン達の部隊。だが、アリシアとウェルキンはまだ仲違いしていた――。
 クリスマス的なもの?
 かなりラブラブ分の強いイベントが発生。もう少し情緒が欲しい所だけど(爆)。数回くらい稼いでもいいのにー。
 アリシア超回復……これってこれまでに出てきたっけ、かなり唐突感があるなぁ。ヴァルキュリア人の力とかその辺の布石かも。
 イサラがプレゼントを渡す相手は――よりにもよって!(爆) てっきりウェルキンにだと思ったのにー。いやまぁ砲弾プレゼントしたけど。そろそろロージーとの話は終わらせてもいいんじゃ。
 と思ったら!!!!! なんという終わらせ方、あれじゃさすがに……それともここでさっきのアリシアの設定とかが出てくるのか?

侍戦隊シンケンジャー 第22話「殿執事」

 ことはをお嬢様に仕立て上げるため、丈瑠がその執事をすることになるのだが――。
 立場逆転。
 どう頑張っても偉そうな丈瑠萌え(爆)。まぁやればできるんだろうけど、「殿様」としての振る舞いや考え方がもう体に染みついちゃってるから誰かの下に立つこと自体駄目なのかも。
 「自分」というものが持てないことは。丈瑠に付き従っちゃうのは、姉へのコンプレックスもあるのかもしれない。
 でもそれを乗り越えて成長! まさかこういう形で失恋させるとは。もっと違う形で嫌われるかと思ったのに、たとえば丈瑠とキスしちゃうとか(爆)。
 さすがにそこまではいかなかったけど、最後の言葉でもしかして自分の気持ちに気付いた? この演出だとまだどうなるか分からないけど、でも恋愛関係に発展するといいなー。