クロスゲーム 第18話「オーディション?」

 野球映画のオーディションを受けるため野球の練習をする志堂理沙。だがそのフォームは酷いもので――。
 戦う少女達。
 意外と根性あった志堂。豆を潰してもっていうのはかなり凄いと思う。あれだとボールやバット握るだけで痛そうだ。
 志堂が少しずつうまくなっていくのがいい感じ。なんだか、普通のピッチングを描くよりも素人のピッチングフォームを描く方が難しそう。
 青葉とみどりの話も。実際、このままだと本当にバッティングピッチャーとしてしか参加できないし、それよりはちゃんとした女子野球部に入って試合するシーンの方が見てみたいなー。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」

 アームストロング少佐に連れられてやってきた場所、そこには意外な人物がいた――。
 解決編。
 説明と整理のためにはるばる遠くまで(汗)。逃亡のためにここまで来なきゃいけないのは分かるけど。あー、ここに連れてこられたことを考えると、やっぱエドはちゃんと主人公してるのかも。
 セントラルではきな臭い話に。本当にフリーで動いてるから、今何かあったとしても色々なサポートを受けられないだろうから大変そうだ。というかホークアイ中尉がやばそう……。
 最後にイシュバール人の話とウィンリィの両親の話がちょこっとだけ。なんかこのシーン、展開が唐突だしアームストロング少佐達がいないし、色々と不自然な気が。原作版ではどうなってるんだろう。

GA 芸術科アートデザインクラス 第4話「写真とんち 居残りさん」

 写真撮ったり、学食食べたり、作品を作ったり、今日も大忙しです。
 日常編。
 いろんなエピソードがかなり混ぜこぜに。食堂のシーンとか。まぁ元々の原作がかなりバラバラだから違和感はないんだけど、どれがどこに載ってるのか探すのが大変(爆)。
 今回はノダちゃんの寸劇のシーンが好きだ。というかノダちゃんが好きだ(爆)。こういうおバカだけど天才肌のキャラが好みなんだよなぁ。そう、宮ちゃんとか。
 あと、エンディングのキョージュの服がちゃんと和服になっていたのに気付いてかなり感動。細かいわー。

戦場のヴァルキュリア 第18話「八月の雨」

 イサラは死んでしまった。悲しみに暮れるロージー達、だがウェルキンは冷たいとさえ見えるほど冷静だった――。
 ああああああ……。
 なんてこった、数少ないヒロインが……この後の人間関係とか大きく変わることになりそうだけど、どうなっていくんだろう。
 ロージーに説明するあたりの演出がうまかった。最初に埋葬シーンを見せて、そのあとイサラが死ぬシーンを見せたことで、「まさか死なないよねー」という気持ちを排除して死ぬ姿を見せられるから気持ちがより入り込む。しかも死ぬシーンがやたらリアルだし……。
 これでウェルキンがかなりやばい状態に。イサラが前回、元々ウェルキンは繕っているって感じのことを言っていたけど、それがさらに進むのかもしれない。その状態を溶かしてくれるのはアリシアなのか、それとも――ファルディオとか本当にありそうだから困る。

侍戦隊シンケンジャー 第23話「暴走外道衆」

 パワーアップの手がかりを見つけるため、志葉家代々頭首の墓がある寺へ向かう。だがそこで丈瑠が――。
 大ピンチ!
 外道衆が大攻勢。お盆に強くなるってなんかリアルというかきついというか。それに、いつもちまちまと攻撃してくるけど、本気で攻めてこられたらかなりやばいんじゃないだろうか。
 というわけで丈瑠達が大変なことに! 流ノ介達がちょっと不甲斐なかったが(爆)。まぁ丈瑠がいないと駄目ってことで。
 その丈瑠は腑破十臓に……。十臓はやっぱいつか仲間になりそうだ。でも自らの意志で外道衆になったのだとしたら簡単には寝返らないかも。というかじっくり寝返って欲しい。正直、源太はあまりにも簡単に味方になりすぎた(汗)。