亡念のザムド 第21話「禁猟区潜入『泣いたら負けだ』フサはずっとそう思っていた」

 アキユキの父達は、ハルの妹・ミドリを救い出そうと軍施設に侵入する――。
 大人達がんばる。
 というか本当に場当たり的に頑張ってるだけというか(汗)。まぁその辺の「普通」感が本作の特徴だから仕方ないんだけど。それでももう少し見せ方うまくできないかなーと思いつつも、それもやっぱりわざとなのかなぁとかとか。
 ただ、垣巣は結構好きなキャラなので、そっちの方向から引き出してくれるといいなぁと思ったり。ハルもそうだけど、善悪関係なく、自分のやりたいようにやってるキャラが好きだ。

宙のまにまに 第9話「高校天文ネットワーク」

 県内高校天文ネットワーク、その秋期観測会に、美星達は招かれる――。
 同好の士。
 天体観測という、周りを見回したときにあまり仲間がいなさそうな趣味だからこそ、こうしてみんなで夜空を見上げることがとても重要なことなのかも。
 美星達は器材なしで浮くかと思ったら、器材がないならないなりに、様々な知識や技術が備わっているんだなぁ。天体観測そのものは計り知れない歴史があるわけで、そういうものの積み重ねを学ぶことも重要なのかも。
 近江さんと部長がちょっといい感じに。近江さんのキャラはツボだ……。近江さんだけじゃなく姫や美星にも友達とかとかできたみたいだし、これから色々と面白くなりそう。
 あと、提供横のテロップがなにげにいい(爆)。単なるアオリ文じゃないのがいいわー。