戦場のヴァルキュリア 第26話「決戦」(終)

 マクシミリアンに捕らえられたアリシアを救うため、ウェルキン達は走る!


 最終回。
 なんというか、取捨選択が極端すぎるというか(爆)。結局のところ、全力で愛の物語だったという。確かに初めからそういう方向性ではあったんで、そういう意味ではちゃんとくっついて嬉しいとは思う。
 んだが、軍記物としての面がかなりねじ曲げられちゃったのが(汗)。ヴァルキュリア人が出てきて戦車はどこへという感じに。マクシミリアンも大ボスとしてはあまりに小物だし。
 サブキャラの扱いもちょっと……イサラ死んじゃったのはなぁ……最終回もファルディオの扱い酷すぎるし。
 加えて作画がいまいちだったのも。悪くはなかったけど良くもなかった、というか初回とかもっと頑張ってた感じだったのになー。
 まぁそんな感じで残念な部分は結構あるんだけど、でも最後ちゃんとくっついて綺麗に終わった点や、やっぱりイサラのこととかとても印象的だったので、結構好きな作品でした。ゲーム版は続編が出るのでアニメ版もぜひ。