しゅごキャラパーティー! 第2話「誕生!ガーディアン見習い!?」

 なんと御前がガーディアンの見習いになることに! それを聞いたりっかも――。
 御前・一之宮ひかる復帰。
 というわけでオープニングに出ていたように御前がガーディアン見習いに。
 御前は負けず嫌いそうだし、別に斜に構えてるわけじゃなく単に経験がないだけっぽいから、ガーディアンで揉まれれば一気に成長しそう。これは期待大。
 りっかもガーディアン見習いに。次代を担うやや、そしてひかるとりっかでこれからのガーディアンを回していくことになるのかな。なかなか個性的な面々で期待大。

獣の奏者エリン 第39話「闘蛇の襲撃」

 真王が乗る船の前に闘蛇の軍が突如現れる。真王を救うべくエリンは――。
 ついに巻き込まれるエリン。
 前半は現状の説明。特に大公が倒れていることやシュナン、ヌガンの成長ぶりと大公達の現状が分かって良かった。これだけ見ると今回の件にヌガンが直接関わってなさそうに見えるけどどうだろう。ダミヤも一見関わってなさそうにみえるし、でもキリクの発言を聞くと……。
 そして襲われる真王、助けに行ってしまうエリン――。エリンとリランであれば歴史を繰り返させないかもしれない、そう期待したけどそれはあっさりと覆されてしまった。王獣もやはり獣ということなんだなぁ。
 こうして、ついにエリンは政争に巻き込まれてしまうことに……いつかこの日が来るとは思っていたが、こういう形でとは。エリンは、エリン個人ではちょっとおっとりした女の子だけど、リランと共にあることで強い魅力を発揮してしまうのかも。キリクだけじゃなくダミヤも……。真王よりもダミヤの方が過去について詳しそうだから、それもあって政権を奪いたいと考えているのかな。
 ああ、これからの展開が楽しみでもあり心配でもあり……でもイアルとラブラブな展開もありそうでそっちも期待(爆)。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話「黒猫は星の夢を見ない…」(新)

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

 同名アニメの第2期。第1期視聴済み、それなりに面白かったかなーというレベル。最終回の感想はこちら


 今回は日本じゃなく海外が舞台なのかな。その方がすんなり入ってこれる感じがする。第1期は日本が舞台で変にセカイ系っぽい感じがしたので。
 今回の主役、蘇芳。これまた第1期より好感。第1期は「主役」がヘイなのか霧原さんなのか探偵コンビなのかよく分からない所があったので。それに蘇芳かわいいし(爆)。第1期はかなり地味だったからなぁ。それにただ巻き込まれただけじゃなく、弟や友人を通して契約者と関わっていくっていう理由付けがあるのもいい。
 作画もいい、最後のバトルはかなり気合い入ってた。これまた舞台が海外だから、かなりおおっぴらに能力が使えるから派手なバトルが期待できそう。
 というわけで第1期よりかなり期待大。引き続き見ていきます。