あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話「追跡!まろちゃんを探せ!?」

 迷子になった猫を探すリコとリムは、キルミンして街中歩き回るのだが――。
 キルミンを着て街を冒険。
 ちゃんと性格が動物っぽくなったり、動物視点での絵作りをしていたりと、動物化というギミックをちゃんと生かした話と絵が素晴らしい。それでいてリアル指向じゃなくかわいいのがいい。
 こそこそ恥ずかしがりながらキルミンするナギサとか、ケンにはブリッこするカノンとか、各キャラがかわいいのもいい。ああ、リコ達はいつ勝手にヌグミンするのですか?(爆) あとアニマリアンは服も自然と復元しちゃうのが理不尽すぎる!
 接近する敵方。アニマリアンは「人間らしい生活」にはまったくこだわりがないのかな。人工物のない、あくまで自然だけの世界、というのが希望なのかも。アニマリアン側も面白いキャラが揃ってそうだからお披露目的な話を期待。というかコウモリがほ乳類を従えてるって結構シュールだ。