そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊」

 表情の固いイカロスは笑顔になれないことに悩む。それを見てニンフはある提案をする――。
 デート回。
 イカロス+ニンフ二人とのデート。なんという贅沢! ちゃんと私服だし(首輪は付いたままだけど)、あまり変な展開にならないし、そはらが邪魔しないし(爆)、いいデート回だわー。
 嫉妬してシステムチェックの流れとか、イカロスとニンフがとても人間らしく、かつエンジェロイドらしく描かれているのがすごい。この作品ってぱっと見萌えアニメなのにその辺しっかり作られてるのがすごいわ。
 クリスマスパーティを提案するそはらの笑顔が、笑顔のリファレンスとしてちゃんと機能しているんだなぁ。こういうのは嘘っぽくなりやすいのに。今作は本当に作画いいんだよなぁ、みんなかわいいんだよなぁ。瞳の光り方とか3DCGの使い方とか、細かいところまでこだわっていて本当に素晴らしい。
 でも来週最終回だけどどうまとめるんだろう。今回の最後に出てきた敵を退けて終わりか、それともバッドエンド的な……。