夢色パティシエール 第49話「決戦!ベルサイユ宮殿」

 ついに始まるグランプリ決勝、はたしてチームいちごはアンリ先生の息が掛かった敵チームに勝てるのか――。
 ラストバトル開始。
 今回は全編スイーツ作り。団体戦はいちごと花房君の連携というのがレアで面白かった。こういう息の合った連携は見ていて気持ちいい。
 ラストバトルということでこれまでのゲストキャラもたくさん登場。樫野のお姉さん懐かしい。本作はゲストキャラの数が多すぎず少なすぎず、かつ印象が強く残るいいキャラ作りしてるなぁ。キャラの使い方もうまいし、この辺のうまさが本作のすごさかも。
 Bパートはじめに点数が出てあっさり決着が着きそう、と思ったら延長戦、そしていちご大ピンチ! って次回予告でなんかネタバレされてる!(爆) でも次回はいちごの成長が見られそうで期待できる。本作はまさに「成長物語」だったわけで、その集大成としての話になるかも。